iPhoneのアラーム設定を5秒で完了する方法

iPhoneのアラームをテンキー入力する方法
iPhoneのアラームをテンキー入力する方法

テンキーで入力できるって知ってた?

いつからこうなった?

iPhoneのアラーム設定。

今までロールをくるくるやって設定してましたが、iOS 14からは、なんと!テンキーで入力できるようになってます。

なので、慣れれば5秒もかからずにアラームを設定することも可能なんです。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

アラーム時刻をテンキーで入力!

今までのアラーム設定方法は...

時間と分を指で上下にロールして設定していた
指でロールを上下して設定していた

アラームの時間を指で上下してロールを動かして設定してました。

くるくると回すと「チチチチ」と音と触覚で教えてくれるので気持ち良かったんですが、勢いよく回しすぎると設定したい時間を行き過ぎて手間取ることもしばしば。

そんな時は(以下はiOS 16.2の画面です)...

アラーム設定時間のハイライト部分をタップしてテンキー入力
左画面:設定したい時間がハイライト表示されてるので、そこをタップ。

右画面:テンキーのキーボードが表示されるので、指定したい時間をタップして入力します。

例えば、「8:00」であれば「800」と入力するだけなので、ほんの数秒で設定が可能になります。


時間と分を個別で入力したい場合にも対応
時間と分を個別で入力したい場合は、それぞれ時間と分の部分(上記画像の赤丸部分)をタップすると、個別で入力することも可能です。

これ、慣れたら「アラーム編集画面」→「完了」までを約5秒で設定することも不可能ではありません(声を出せる場所なら「ヘイシリ!8時にアラーム」が同じくらい速いかも)。

ささっとアラーム時間を設定したいなら、覚えておくと便利ですよ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!