自宅のWi-Fiを切ってみたら...あららLTEが来てる!しかもWi-Fiより爆速〜!

iPhoneのLTE表示アップ

先日、auのLTEエリアが久々の大幅増!656ヵ所も増えました。

そこで、自宅にはLTEが来てるのか、ふと疑問に思たので自宅のWi-Fiを切ってみたら・・・。

来てましたー!auのLTE!!

スポンサーリンク

Wi-FiとLTEの速度比較結果

というわけで、早速スピードテスト。

Speedtestというアプリを使って自宅のWi-FiとLTEで速度比較してみました。

ちなみに、自宅は熊本県の熊本市です。

Wi-Fi LET 速度比較
▲左が自宅のWi-Fi。右がLTE。

■Wi-Fi
平均ダウンロード速度:8955 Kbits/s
平均アップロード速度:502 Kbits/s
遅延時間(latency):38 ms

■au LTE
平均ダウンロード速度:12754 Kbits/s
平均アップロード速度:54 Kbits/s
遅延時間(latency):77 ms

おぉ!LTE爆速!

ちなみに自宅の回線はBBIQの光で、無線のアクセスポイント(1階に設置)から計測した場所(2階)はちょっと離れてます。

アクセスポイントの近くで計測したらWi-Fiの速度はもうちょっと出そうですが、それにしてもLTEは速い!Wi-Fiより速いとは予想外でした。

アップロードの時間と遅延時間を考えてみても、LTEのダウンロード速度は魅力的ですねぇ。

auのLTEを使うときの注意点

ただし、LTEが速いからといって浮かれてばかりはいられません。

auのLTEには、通信速度が制限されずに利用できる通信量には限度があります。

その通信量は・・・7GB

※当月ご利用の通信量が合計で月間データ容量を超えた場合、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsとなります(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)。

テザリングオプション | サービス・機能 | au

1ヶ月の通信量が7GBを越えると、通信速度が128kbpsに落ちてしまいますので注意が必要です。(ソフトバンクも7GBの制限があります。)

iPhoneだけの使用で1ヶ月7GBを越えることはあまりないと思いますが、テザリングを利用するとドーンと通信量が増えますので、その際はこまめにチェックしたほうがよさそうですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!