当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
先日、auのLTEエリアが久々の大幅増!656ヵ所も増えました。
そこで、自宅にはLTEが来てるのか、ふと疑問に思たので自宅のWi-Fiを切ってみたら・・・。
来てましたー!auのLTE!!
Wi-FiとLTEの速度比較結果
というわけで、早速スピードテスト。
Speedtestというアプリを使って自宅のWi-FiとLTEで速度比較してみました。
ちなみに、自宅は熊本県の熊本市です。
▲左が自宅のWi-Fi。右がLTE。
■Wi-Fi
平均ダウンロード速度:8955 Kbits/s
平均アップロード速度:502 Kbits/s
遅延時間(latency):38 ms
■au LTE
平均ダウンロード速度:12754 Kbits/s
平均アップロード速度:54 Kbits/s
遅延時間(latency):77 ms
おぉ!LTE爆速!
ちなみに自宅の回線はBBIQの光で、無線のアクセスポイント(1階に設置)から計測した場所(2階)はちょっと離れてます。
アクセスポイントの近くで計測したらWi-Fiの速度はもうちょっと出そうですが、それにしてもLTEは速い!Wi-Fiより速いとは予想外でした。
アップロードの時間と遅延時間を考えてみても、LTEのダウンロード速度は魅力的ですねぇ。
auのLTEを使うときの注意点
ただし、LTEが速いからといって浮かれてばかりはいられません。
auのLTEには、通信速度が制限されずに利用できる通信量には限度があります。
その通信量は・・・7GB
※当月ご利用の通信量が合計で月間データ容量を超えた場合、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsとなります(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)。
→ テザリングオプション | サービス・機能 | au
1ヶ月の通信量が7GBを越えると、通信速度が128kbpsに落ちてしまいますので注意が必要です。(ソフトバンクも7GBの制限があります。)
iPhoneだけの使用で1ヶ月7GBを越えることはあまりないと思いますが、テザリングを利用するとドーンと通信量が増えますので、その際はこまめにチェックしたほうがよさそうですね。