X-Pro4は5月か9月に発表されるのか?

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

Fujifilm X-Pro4が登場か?
Fujifilm X-Pro4が登場か?

富士フィルムの2023年カメラロードマップがリーク
Fuji Rumorsに2023年の富士フィルムカメラのロードマップ情報が掲載されてます。
スペインで開催されたInstax Mini 12の発表の際に、プレゼンで使用されたスライドの中に2023年のカメラロードマップ情報が記載されてました。
その画像がこちら。

2023年5月と9月に新型カメラ登場か

プレゼン時に使用されたロードマップが記載されたスライド画像
この画像がそのスライド。
緑の矢印の最後「Noviembre(スペイン語で11月のこと)」のところに「X-T5」がありまして、その右側「Marzo 23(2023年3月)」に「Instax mini 12」。ともに発売日はあってます。
そして、「Mayo(5月)」と「Noviembre(11月)」にそれぞれ「?」が2つずつ書かれてます。
このスライドからすると、5月に2機種、11月に2機種と読み取ることができます。
残念ながら2023年4月に予定されていた富士フィルムのXサミットは中止になったようですが、このスライドはかなり信憑性の高いものだとして富士フィルムユーザーの中でも話題になってます。
特に、富士フィルムスペインではこの新機種を「破壊的革新」をもたらすカメラだと表現してるので、ものすごく気になりますね。

X-Pro3気になって気になって…

普段のメインカメラはNikon→Canonと変遷してきてまして、その間にSonyやRicoh、BlackMagickのカメラなども一緒に使ってきました。
これからもメイン機種はCanonで行くのは揺るぎないんですが、3月にGR3を購入してからというもの、スナップがとても楽しくなってきました。
GR3はすごくコンパクトで写りが良いので大満足してるんですが、唯一、残念だったのがファインダーがないこと。
それからというもの、ライカQ2や富士フィルム系のカメラなど、スナップメインで使える機種を色々物色してまして、特に気になったのが富士フィルムのX-Pro3だったんです。
ところが、富士フィルムのカメラって、まだまだ人気があるのに販売終了になったりすることが多いようで、2019年11月に発売されたX-Pro3もすでに販売終了となってました。
店頭でシャッター音とその独特の感触を知ってから、富士フィルムのシャッターがすごく気になるようになってまして、後継機種がいつ発売されるのか、ひっそりと期待してたんです。
というわけで、まだ何の根拠もありませんが、新機種の1つはX-Pro4でお願いします!
もし発表されたらBMPCC6K関連を全て売却して買うつもりです!!!

2023.5.25 追記 X-Pro4出ず

5月24日に開催された「X Summit BBK 2023」では、X-Pro4は発表されませんでした。
発表されたのは…

  1. X-S20
  2. XApp
  3. XF8mm F3.5 R WR

の3つでした。
カメラ2機種と思ってたら、カメラ1つとレンズ1本とソフトでした。
X-S20はAFと動画性能がかなり進化し、さらにはバッテリーも大型になったのでこれはかなり魅力的でした。あと、Vlogモードも搭載され使い勝手も良さそうだなと感じました。フイルムシミュレーションも19モード搭載してるのも良い!もしかしたら買うかも。。。
さて、残るは9月。X-Pro4は発表されるかな?

コメントを残す