iPad(アイパッド)でフリック入力するには、かなキーボードを分割すればOK

iPad(アイパッド)でフリック入力するには、かなキーボードを分割すればOK
iPadでフリック入力する方法

iPadに片手で文字を入力する時はフリック入力が便利!

これまで1日15分も使ってなかったiPad mini 2。新しくなったiPad Proがいい感じで欲しいなーと思いましたが、下記の判断基準のおかげで僕にはiPad Proは必要ないと判断できました。iPad mini 2を使い倒します。

僕はこれでiPad Proを買わない決断をした。買う?買わない?迷った時の判断基準。

最近はiPhoneとiPad mini 2の両端末があるときはiPad mini 2を積極的に使うようにしてます。feedlyで情報収集したり、Kindleで本を読んだり、メモアプリに読んだ本の感想を書いたり、などなど。

いやぁ、でかいディスプレイはやっぱりいいですね。

iPhone 6 Plusの5.5インチよりも、iPad mini 2の7.9インチの方が画面が大きい分、色々と捗ります。動作もそんなに遅く感じることもないし、もっと前から使い倒しておけばよかったとちょっと反省中。

さて、前置きが長くなりましたが、表題の件。

これまではiPhoneを机の上に置いて、左手に本、右手でメモ帳にフリック入力で気になった部分をまとめてました。

これと同じことをiPad mini 2でやろうとしたら、あら?iPadでフリック入力できないじゃん??とちょっと悩んだので、その方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

キーボード分割に対応している機種

今回は、iPad mini 2(iOSは9.3.1)で試しましたがiPad ProでもAirでももちろんできます。

この記事を最初に書いたのは2016年ですが、リライトしている2023年のiOS16でももちろんできます。ただし、「キーボード分割」に対応してるモデルのみで可能です。なので、中にはできない機種もあります。対応してない機種は、キーボードを小さくする「フローティング」はできるので、それで代替するしかないです。

対応している機種はこちら。

  • iPad mini(第5世代以降)
  • iPad(第5世代から第9世代)
  • iPad Air(第3世代)
  • 9.7インチiPad Pro
  • 10.5インチiPad Pro

対応している機種は、「設定」→「一般」→「キーボード」で「キーボードを分割」をオンオフできます。

まずはここを「オン」にしておきます。

iPad(アイパッド)でフリック入力する方法

「設定」アプリでキーボードの設定を確認します。

「設定」アプリで「キーボード」の項目を確認
「設定」→「一般」→「キーボード」で、「日本語-かな」のキーボードがあることを確認してください。

ない方は「新しいキーボードを追加...」で「日本語-かな」を追加してください。


かなキーボードの設定を確認
「設定」アプリの「キーボード」画面。

「かな」で「フリックのみ」をオンにしておきます。これやっておくと「あああ」「おおお」という同じ文字を続けて入力するときに便利です。

これやっとかないと「あ」キーを連打したら「あ」→「い」→「う」→「え」→「お」と文字が切り替わってしまいます。僕はオンにしてますが、ここはお好みでどうぞ。


テキスト入力画面に移動します。

今回はメモアプリを使います。

かなキーボードでキーボードキーを長押しして分割を選択
まず、「かなキーボード」に切り替えます。

右下にある「キーボードキー」を長押しすると、「固定解除」「分割」「フローティング(上記画面にはありませんが2023年のiOS16では表示されます)」を選べるようになります。今回は、「分割」を選択します。


フリックキーボードを画面下に移動
キーボードが左右に分割されました。右側には見慣れたフリック入力画面が出てきましたね。

ただ、分割した直後はキーボードが画面の真ん中に表示されているので、これを下に移動します。

右下の「キーボードキー」を押下してキーボードを下に移動します。

タイミングが難しいんですが、「結合」「固定して分割解除」の選択画面が出てくる場合は長く押しすぎです。これが出てこないぐらいの間押して、下に指を動かせばキーボードを移動できます。

ちょっと慣れが必要ですがそんなに難しくないので何度か試してみてください。


キーボードを下に移動しすぎると分割が解除されてしまう
また、キーボードは下に移動しすぎると分割が解除されてしまいます。本当は、一番下まで移動したいんですが、上記画像ぐらいのところが限界のようですね。


iPadでフリック入力ができました
位置が確定したら、あとは通常通りフリックで文字を入力するだけ。


左側には予測変換が表示されます
左側に予測変換が表示されます。

iPadでフリック入力してみた感想

実際に使ってみましたが、問題なく使えてます。

iPhoneと同じような感覚で文字を打てるのはいいですね。慣れもありますが、片手で入力するときはフリック入力だとスピードが全然違います。

ただ、一つ欲を言うと、もうちょっとキーが大きければいいなぁということ。iPhone 6 Plusのフリック入力時のキーよりも確実に小さいです。

今回はiPad miniで試してみましたが、9.7インチのiPad Airや10.5インチのiPad Proだともっとキーが大きくて打ちやすいのかなぁと。

でも今のところはこれで十分です。

iPadでフリック入力したい!って方、是非どうぞ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!