足で操作できる扇風機!山善の『あしもとスイッチfan』腰痛持ちやシニア層に喜ばれること間違いなし

扇風機は足で操作するもの!山善の『あしもとスイッチfan』

電源だって風量だってタイマーだって全部足で操作できる扇風機!

年をとってくると、前にかがむのがきついんです。特にジョギングで2時間も走った後とか、珍しく肉体労働した後なんか、腰がバッキバキ。そんな時に中腰になって扇風機のスイッチを手でポチっ、なんて絶対にできません。

行儀が悪いなんてお構いなし。足の親指をどうにかこうにか使って電源オンオフなどのボタン操作をやってました。おかげでそれを見て育った10歳の娘も足でポチポチやるようになりました(汗)。

そもそもあんな地面の上にあるスイッチを手で押す方がおかしいと思ってたんですが、山善さんがやってくれました!足で操作すること前提の扇風機『あしもとスイッチfan TLR-CG30(追記:販売終了しました)』です!

スポンサーリンク

足で操作できる扇風機

見た目はいたって普通の扇風機ですが、足元のスイッチ部分が全く違う!

スイッチの位置が、これまでの扇風機の台座の上じゃなく、台座の横についてます。電源・弱・中・強・タイマー、全部のスイッチが指で押しやすい位置に配置されてます。台座の上にはボタンは一切なし!思い切った感じが大好き!です。

山善 リビング扇風機 足元スイッチファン TLR-CG30
この足元スイッチファンは、「高校生コラボ家電」と書いてあるように、愛知県立豊橋工業高校の生徒のアイデアを元に製品化された扇風機。

高校生が足で扇風機を操作して親から怒られた経験から、どうにか足で捜査することができる実用的な扇風機ができないかと考えたのがきっかけ。山善さんも見事に商品化してくれました。


足の先でポンと押すだけ!足元スイッチfan
両手がふさがった状態でも簡単に操作できます。さらに、僕のように腰痛持ちの方やシニア層の方にも喜んでもらえる商品ですね。

ちょっと前に紹介した軽すぎる掃除機と一緒に親にプレゼントすると喜んでくれそうだなぁ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!