iPhone SE の「SE」って何の意味?「3G」「S」「C」は?

iPhone SE の「SE」って意味は何?

SEの意味は「Something Else」???

新しく発表された4インチの「iPhone SE」。「S」「C」に続いて、iPhoneの新しいラインナップ「SE」が増殖です。

天国のジョブズは今のラインナップ見てどう思ってるんでしょうね。「増やしすぎっ!」「ユーザが混乱するよ!」「消費者になびきすぎ...」っていう声が聞こえてきそうです。いっその事、「iPhone S」「iPhone M」「iPhone L」というネーミングに統一したらどうですかね。そっちの方が一瞬で分かりやすいですけど。

さて、前から色々噂されてた時は、iPhone 5cの時みたいに廉価版っぽい位置づけだろうと思ってたら、スペックを見て驚きました。

これ、外見はiPhone 5S、中身はiPhone 6Sの高スペックiPhoneでした。3D Touchは搭載されてませんがカメラは1200万画素で4Kビデオにも対応するなど、4インチのiPhoneが大好きな人はうれしいスペックとなってます。

iPhone SE = Something Else で「その他のiPhone」という意味かと思ってたら、本当はそれとは真逆でしたね。

スポンサーリンク

iPhone SEの「SE」は「Special Edition」の略

The Vergegが報じたところによると、ジャーナリストの質問に対し、Appleの上級副社長であるPhil Schiller氏が「iPhone SE」の「SE」は「Special Edition」を表すことを教えてくれたそうです。

SEの略称については過去のMacに付けられていたことがありましたね。

今回の「iPhone SE」は1987年に発売された初の一体型Macである「Macintosh SE」に敬意を払っているそうです。ちなみに「Macintosh SE」の「SE」は「System Expansion」の略です。

▼ Macintosh SE Tour

おまけ 歴代iPhoneについてる「3G」「S」「C」の意味は?

これまでiPhoneについていた「3G」「S」や「C」についても、それぞれで意味が違いますので、おまけとして載っけておきます。

iPhone 3G の「3G」・・・ 「第3世代携帯電話」という意味

iPhone 3GS の「S」・・・ Speed

iPhone 4S の「S」・・・ Siri

iPhone 5c の「c」・・・ Color

iPhone 5S の「S」・・・ Security

iPhone 6S の「S」・・・ Speed Siri Security

※iPhone 5cと6Sについては「諸説あり」です。


ジョブズがいないApple。

まだまだラインナップを増やして過去の失敗を繰り返すことになるんでしょうかねぇ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!