キーボードを常に大文字表示に戻す方法

iOS 9 英語キーボードを常に大文字表示に戻す方法

iOS 9からソフトウェアキーボードのキートップが「小文字を入力するときは小文字に」「大文字を入力するときは大文字に」というように、より直感的な表示方法に変更されました。

問題:この状態で入力されるのは大文字?小文字?

これにより、大文字小文字の入力ミスが格段に減ったわけですが、中には前の「常時大文字表示」に戻したい方もいらっしゃるかもしれませんので、その戻し方をご紹介。

スポンサーリンク

設定は「アクセシビリティ」から

設定変更は、「設定アプリ」→「アクセシビリティ」→「キーボード」の、

ソフトウェアキーボードで「小文字キーを表示」をオフにする
「ソフトウェアキーボード」で「小文字キーを表示」をオフにすればOKです。

これをオフにすると、iOS 8の時のようにキートップが常に大文字表示に戻ります。


shiftキーを押してなくても大文字表示。
shiftキーを押してなくてもキートップは大文字表示。でも入力されるのは小文字ね。


shiftキーを押してても大文字表示。
shiftキーを押しててもキートップは大文字表示。これだと入力されるのは1文字目のみ大文字です。


Caps lockがオンになってても大文字表示。
Caps lockがオンになっててもキートップは大文字表示。これだと、常時大文字が入力されます。

常時大文字表示が好きな方は設定変更をどうぞ〜。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!