OS X 10.10.3 で3本指タップがもっと便利に!今度はリンク先のプレビューが見られるようになった!

  • 更新:
  • 公開:2015.4.24
  • by
  • カテゴリ:macOS

リンクを3本指タップでリンク先をプレビュー

OS X 10.10.3からトラックパッドを使った3本指タップがさらに便利になってます。

これまでは、単語の意味を調べたり、住所や郵便番号をタップしてマップを表示させることが可能でした。

スポンサーリンク

これまでの3本指タップに関するエントリーはこちら。

Safariでは住所や郵便番号を3本指でタップすればマップが表示されるよ|Mavericks Tips

3本指タップで単語を調べられる機能がChromeでも一部使用可能に|Mavericks Tips


今回のバージョンアップでは上記機能に加えて、リンクを3本指タップすることで、リンク先の画面をプレビューできるようになりました。

上記画像は当ブログの最上部「SKEG*log」のテキストリンクを3本指タップした画面。

リンク先プレビューでは、右上に「リーディングリストに追加」ボタンがありますね。きになるサイトをじっくり見る時間がない場合は、リーディングリストに追加して後でじっくり読むっていう使い方も可能です。


対応アプリケーションは、Safari・メールはもちろん、このブログを書いているMarsEditアプリのプレビュー画面でも使えました。

一番よく使うブラウザのGoogle Chromeでは、まだ未対応みたいです。今後対応されるのを強く望みます。

しばらく使ってみましたが、これまでに比べてレスポンスがかなり改善されているような気がします。あくまでも個人的な感覚ですが、英語のサイトがさらに読みやすくなったぞ♪


その他のYosemite Tipsはこちらからどうぞ。

OS X Yosemite Tips 一覧

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。