iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生させる方法!まるでラジオ

YouTubeをiPhoneでバックグラウンド再生させる方法

今回は、iPhoneをラジオ代わりに使うために、よく使っている方法をご紹介。

YouTubeをiPhoneでバックグラウンド再生させる方法』です。

この記事を最初に書いた2014年はiOS 8でしたが、それから9年経った2023年のiOS17でも動作確認済みです。

この方法だと、iPhoneで本を読むときとか、ちょっとした文章を書くときとか、YouTubeを再生させながらいろいろなアプリを使うことができるようになります。iPhoneがまるでラジオになっちゃいます

スポンサーリンク

YouTubeバックグラウンド再生で使うアプリ

通常、YouTubeを見るときは、YouTubeアプリを使ってみている人が多いのかなと思いますが、このバックグランド再生の時はYouTubeアプリは使いません。

使うアプリは...

Safari

または、

Google Chrome

です。

Safariは過去にYouTubeアプリが開いて使えない時がありましたが、iOS17では使えてます。

バックグランド再生させる方法もすごく簡単です。

  1. まずは、Google Chrome(またはSafari)を開いてYouTubeにアクセスする
  2. YouTubeで好きな動画を再生させる
  3. 再生すると、全画面表示になるので一旦ホームボタンを押してホーム画面に戻る。この時点で音(動画)は止まります
  4. 画面右上から下へスワイプしてコントロールセンターを表示
  5. 下記画像の赤で囲った部分にある「再生ボタン」をタップ
  6. すると音楽が再び再生される。画面はホーム画面のまま

コントロールセンターの再生ボタン
▲ コントロールセンターの再生ボタンをタップ!

これで、バックグラウンド再生させながらGoogle Chrome以外のアプリを好きなように使うことができます。

※再生中にGoogle Chromeで別ページを見ると音楽は止まってしまいます。

バックグラウンド再生させながらも、ネットサーフィンしたい場合は

音楽をバックグラウンド再生させながらネットサーフィンしたい場合は、Chromeを使ってバックグラウンド再生させておいて、SafariでネットサーフィンをすればOKです。。

Chrome → YouTubeバックグラウンド再生機として使用
Safari → いつも使ってるようにブラウジングできる

実際にiOS 7の頃から、この方法でバックグラウンド再生させてます。

特にYouTubeで新しいPVを聞きながら本を読むことが多いですね。

なかなか便利ですよ♪

注意点

ミュージックアプリや、Spotifyなどの音楽再生アプリを起動している状態だと、YouTubeの再生動画がコントロールセンターの再生のところに出てこないことがあります。

その場合は、音楽系のアプリを終了させてください。

アプリを終了させる方法は、ホーム画面で画面したら上にスワイプしたままホールドすると、マルチタスクの画面になります。

あとは指を離して左右にスワイプして音楽系アプリを上にスワイプすれば終了させることができます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!