ファンクションキーの設定見直しでMacのキーボードがより使いやすくなる!

ファンクションキーの設定見直しでキーボードがより使いやすく

Macのキーボードの最上部にあるファンクションキー。

左からesc・F1・F2 〜 F12と書かれたそれぞれのキーには、Macを操作するための特殊機能が割り振られています。

スポンサーリンク

モニタの明るさ調整、Exposeを起動、ダッシュボードを表示、iTunesの曲操作、音量調整などなど、Macを操作するために便利な機能が割り当てられてますが、Macを使ってる環境によっては不必要な場合もあります。

特に仕事場で使っているときはiTunesは使わなかったりするので、そんな時はファンクションキーの設定を入れ替えると、よりキーボードが使いやすくなります。


ファンクションキーの設定は上記キャプチャ画像のように、

「システム設定」→「キーボード」

で変更ができます。


赤枠の部分、「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れると、既存の機能が入れ替わり、ファンクションキーを押すだけで以下の操作ができるようになります。

F7・・・全角カタカナ変換

F8・・・半角カタカナ変換

F9・・・全角英数変換

F10・・・半角英数変換


文字入力の頻度が高い方は、こちらを使った方がキーボードがより使いやすくなりますね。

チェック入れた場合は、fnキーを押しながらファンクションキーを押せば特殊機能が利用できます。


どちらが便利か、自分の使用状況に合わせて簡単に変更できるのがいいですね♪

Mavericks以前のMac OSでも使えると思います。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!