Googleリーダーが終了するのでfeedlyを試してみたら移行が超簡単だった

feedly sites

3月に発表されたGoogleリーダーの終了。あれからもう2ヶ月も経ってしまったんですね。

RSS時代の終わり?Google Readerが終了だと...|SKEG*log

スポンサーリンク

その間、いろんなRSSリーダーの中からどれを選ぼうかなぁとアンテナは張っていたんですが、なかなかこれってものに出会えず。とはいえ、もうそろそろ別のRSSリーダーにフィードだけでも移行しておかないとまずいなぁというわけで、最近よく目にするようになったfeedlyというサービスを使ってみました。

フィードの移行、あっという間に終わりますよ。

Googleリーダーをfeedlyに移行する方法

まずは、feedlyにアクセスします。

feedly. feed your mind.

今回は、Google Chromeでfeedlyを使いたかったので、ページ下部に表示されている黒いボタンの「Get Feedly for Chrome」をクリック。(この部分は、アクセスするブラウザによって変わるみたい。Safariでアクセスした時は Get Feedly for Safariになってました。)


機能拡張をブラウザに追加

「追加」をクリックして、Chromeにfeedlyの機能拡張を追加します。


Google Readerに接続

追加したらfeedlyのトップページの表示が変わります。

上記画面の「Connect to Google Reader」をクリック。


Googleにログイン

Googleにログインして、feedlyがGoogleリーダーにアクセスするのを許可します。


ログイン後のfeedly

すると、Googleリーダーで管理していたフィードがすべてfeedlyに移行されます。

時間にするとおよそ1〜2分といったところですかね。

何も迷うことはありませんでした。


見た目と使い方がずいぶんGoogleリーダーと異なりますね。しばらく慣れるまでは時間がかかりそうです。

が、iPhoneやiPadなどのiOSだけでなく、ChromeやSafariなどのブラウザにも対応しているのがうれしいところ。もちろんAndroid版もあります。

いろんなデバイスで情報収集している僕にとってはなかなか使い勝手がよさそうなRSSリーダーです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。