スケール(はかり)を置けるおしゃれなコーヒードリッパースタンド 抽出量をより正確に!

スケール(はかり)を置けるおしゃれなコーヒードリッパースタンド 抽出量がよく分かる

毎日、豆を挽いてドリップコーヒーを飲んでるので、たまにはコーヒーネタを。

夏の間はマキネッタを使って濃いアイスコーヒーを楽しんでました。

濃くて美味しいアイスコーヒーの作り方 挽きたての豆・マキネッタ・タンブラーがポイント!豆の通販サイト紹介も

9月末ぐらいからようやく涼しくなってきて、温かいドリップコーヒーがおいしい季節になりました。

普段は名門フィルターを使ってドリップしてます。

脱インスタント!家コーヒー歴1年、美味しく淹れるために集めた11の必需品をレビューするよ 初心者にもおすすめ

ちょっと前からバターコーヒーを毎朝飲むようになって、スケールを使って抽出量を測るようになって欲しくなったのがドリッパースタンド。

スポンサーリンク

測り+ドリッパースタンドなら抽出量が明確に分かる

ドリッパースタンドなしで抽出量を測る方法は以下の通り。

まず、スケールの上にカップを置いてスケールのメモリを0に。

その上にドリッパー、フィルター、挽いたコーヒー粉を入れてお湯を注ぎます。

コーヒーがカップにどんどん落ちていくんですが、この方法だと正確な抽出量を測るにはドリッパーをいちいち持ち上げないといけないんです。

右手にケトルを持って左手にはドリッパー。

この状態だとサッとカップからドリッパーを外すことができないので、どうしても抽出量が曖昧になってしまいがち。


そんな時に便利なのが『QAHWA(カフア) コーヒードリッパースタンド』です。

QAHWAのコーヒードリッパースタンド
このドリッパーの特徴がこちら。

  • スケールを下に設置できる
  • 他社製のコーヒードリッパーを上に乗せて使える
  • 高さが2段階で調整できるので20cmぐらいまでの高さの水筒に直接ドリップできる
  • ウッドの木目とブラックの金属の見た目が良い。とてもスタイリッシュ!

さらには価格が安いというのも良い。

他のドリップスタンドも物色しましたが、数千円のものから数万円のものまでたくさんあって、良いものはやっぱり価格が高い。

かといって、価格が安いものになると見た目が悪い。

このカフアのドリッパースタンドは見た目と実用性とコストパフォーマンスがとても優れたアイテムです。


コーヒーボトルに直接ドリップできる
カフアのコーヒーボトルに直接ドリップできます。

このスタンド専用のドリッパー(写真に写ってるフレームのもの)もありますが、あまり評判が良くないです。

そのため、ドリッパーは普段使ってるドリッパーを使うつもり。

カフアには、その他こんなおしゃれなものもあります。

カフアのフィルタースタンド
カフアのフィルタースタンド

毎日ペーパーフィルターを使ってるなら、これおすすめ。

ペーパーフィルターを差し込む所が仕切られてるので2種類を同時に置けます。

まとめ

ドリップするだけならプラスチック製のドリッパーに耐熱ビーカーで事足りますが、毎日飲んでると、色々こだわりたくなってくるコーヒーグッズ

ドリップスタンドを使えば、以前は適当だった抽出量も正確に測れるので、より豆とお湯の量のバランスを追求することも可能です。

より美味しいコーヒーを淹れたい人にオススメのアイテムです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!