5kgまで耐えられるゴリラポッド5K三脚購入レビュー クネクネ曲がり重く固く安定感すごい

5kgまで耐えられるゴリラポッド三脚購入レビュー クネクネ曲がり重く固く安定感すごい

耐荷重5kg!一眼レフカメラをしっかり固定できる三脚

世の中の流れはミラーレスですが、ニコンやキヤノンのミラーレスフルサイズは発表されたばかりなので、最低でも2年先ぐらいまでは移行するつもりはありません。

というわけで、既存の機材の拡張を。

せっかくCanon 80Dも購入したので外でも積極的に撮影しようと、5kgまで支えられるグネグネ三脚の代表格、『Joby ゴリラポッド(Gorillapod) 5K』を買いました。

11万円で一眼動画デビュー!キヤノン80D&10-18mmレンズ購入レビュー。最新機種を追わないのが安く揃える秘訣|SKEGLOG

ゴリラポッドは耐荷重3kgタイプのものと325gタイプのものを持ってますが、5kgタイプのものは初めて。(1kgタイプのものもあります)

それぞれ新バージョンに入れ替わって価格がずいぶんと上がってますね。海外のYouTuberの方が使いまくってるのがいい宣伝になってるんじゃないでしょうか(僕もそれ見て購入しました...エイキョウサレヤスイ)。

届いて開けてみたらアルミニウムボディのマジで強いがっちり三脚でした。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

堅牢性とデザインが素晴らしい ゴリラポッド 5K

堅牢性とデザインが素晴らしい ゴリラポッド 5K
リニューアルしてまだ2ヶ月ほどしか経過してない新モデルのゴリラポッド 5K。


ゴリラポッド 5K本体と説明書
内包物一覧。三脚本体とイラストメインの説明書(英語のみ)。


新しく赤色になったボール雲台
ボール部分が赤色になった自由雲台。明るすぎないマットなレッドがいい感じ。

自由雲台部分のツマミは、「ボール締付ツマミ」と「水平止めツマミ」の2つ。水平だけをくるくる回せるので使いやすいです。


クイックシュー
持ってみるとずしっと重い。全体重量は約740gほど。

クイックシューはアルカスイス互換です。


クイックシュープレートの底面 コインとリング両対応
クイックシュープレートは、コイン式とリング式の両対応。


アルカスイス互換のクイックシュー
アルカスイス互換で落下防止のポッチもちゃんと付いてました。


足の間のネジ
足の間のネジを緩めると...


自由雲台を取り外せる
自由雲台を取り外すことができます。1/4 → 3/8 の変換ネジが付属します。


自由雲台の底面
自由雲台の底面。


3Kと5Kの大きさ比較
左が3Kモデルで右が5K。収納時の高さで約8cmほど違いがあります。こうやって立ててみると、一回り大きさが違いますね。

足のぐねぐねは同じぐらいの太さですが、5Kの方が圧倒的に曲げにくい。

その分、がっちり感が全然違います


キヤノン80Dとレンズ、合計1kgほどのカメラとレンズを乗せてみた
キヤノン80Dとレンズ、合計1kgほどのシステムを載せてみました。

基本的にゴリラポッドでデジタル一眼レフを載せるときは、レンズの真下に脚のひとつを持ってくるようにすると安定します

耐荷重5kgに1kgしか乗せてないので、安定感が半端ありません。

フルサイズのニコンD750と大口径のレンズとマイク、合計3kgを乗っけてみましたが、
それでもほとんどビクともしませんでした。


自撮り様の手持ちスタイル
80Dとレンズとゴリラポッド 5Kで、合計1.7kgほど。これなら外で自撮りするときも問題なさそう。


いろんなところにカメラを固定できる
ゴリラポッドの特徴はまさにこれ。

設置する場所が小さくても、足をぐねぐねと曲げれば好きなところにカメラを固定できます。

橋の欄干などいろんなところに巻きつけて固定して、タイムラプス動画を撮りに行こう!

かなり重くて固いので、力の弱い女性の方は筋トレが必要かも。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!