耳の奥からガサガサと音がするので耳鼻科に行ったら...|治療体験

体験談|耳の奥からガサガサと音がするので耳鼻科に行ったら...

ガサガサ、ゴソゴソ、耳の奥から異音が聞こえた時の体験談。診断結果は?治療費用は?

つい先日の話。

左耳の奥から音がする。綿棒で耳かきしているような「ガサガサ」「ゴソゴソ」という乾いた音。

時間が経てば消えるかなぁと数日間放っておいたけど、音が小さくなることはあっても完全になくなることはなかった。

耳かきや綿棒で耳の奥を探ってみても、めぼしい耳垢は出てこないし、音も消えない。

もう自分ではどうしようもなかったので、近所の耳鼻科に行って診てもらうことにしました。

スポンサーリンク

症状|どんな時にどんな音がする?

どんな時に耳から異音がするのか。

僕の場合は、あくびをしたりご飯を食べるときなど、あごの動きが活発になる時にガサガサ音がすることが多かったです。

また、イヤホンしてジョギングしている時にもたまに聞こえてました。

あと、周りがうるさいところでは音はほとんど聞こえませんでした。周りの音にかき消されるんでしょう。逆に静かなところで顎を動かすと、はっきりと「ガサガサ」という音が聞こえてました。

実は、今回の症状になる数ヶ月前にも、同じような症状がありました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!