エアコン臭い!!カビも!!自分でやれば1,300円!
においとカビがひどいエアコンを掃除してみた結果…。簡単に臭いを消す方法も公開中。

汚れたスニーカーをコインランドリーで洗ってみた結果。汚れと臭い取れた?

コインランドリー「WASHハウス」

自分で洗うの面倒だからコインランドリーでスニーカー洗ってみた。

お気に入りのスニーカー『ニューバランス 996』。

普段は自宅で仕事してるので週に1・2回ほどしか履く機会はないんですが、2018年12月に購入してからもう3年7ヶ月も経過してるので、さすがに汚れが目立つようになりました。

臭いに関しては1回の履いてる時間が短いせいか、ツーンとくるような嫌な臭いはなく若干臭うかなーと言う程度。

雨の日には別の靴を履いたりして大事に使ってたおかげで、ここまで一度も洗わずに済んでました。

なので、いざ洗おうと思った時に正しい洗い方が分からない。小学生の息子の泥だらけの靴やサッカーのスパイクなら水でジャブジャブ、洗剤をちょっとつけてブラシでゴシゴシ洗えば良いんですが、お気に入りのニューバランスなので手荒なことはしたくない。

というわけで、自分で丁寧に洗おうかなとも思ったんですが、正直なところ、30度を超える真夏日に汗だくで洗う気にならなかったので、コインランドリーで手軽に洗うことにしました

スポンサーリンク

ビフォー:汚れたニューバランス996

ニューバランス MRL996 正面
これが3年7ヶ月の間、一度も洗ってない『ニューバランス MRL996』。色はグレーです。一度も洗ってない割には使用頻度が少なく雨の日にも履くことがなかったので、大きな汚れはありませんが、まぁ、それなりにくたびれてる感じはあります。

ちなみに、996は2019年に「MRL996」から「CM996」にモデルチェンジされてます。変更点としては、ソールが「Revlite(レブライト)」と「Encap(エンキャップ)」の二層構造から「C-CAP(シーキャップ)」2枚の二層構造に変わったぐらい。ほんのちょっと重くなってますが、よりクッション性が高く柔らかい履き心地になってます。


ニューバランス MRL996 サイド
サイド側も汚れは少ないですが、それなりに汚れてます。


 ニューバランス MRL996 かかと側
かかと側もソールの白い部分の汚れが若干目立つぐらいです。

「WASHハウス」のスニーカーウォッシャー

コインランドリー「WASHハウス」
やってきたのがうちの近所にあるコインランドリー「WASHハウス(ウォッシュハウス)」。宮崎県に本社があるコインランドリーチェーンですね。

WASHハウスの店舗内にはスニーカーを洗うスペースがちゃんと用意されてます。

ウォッシュハウスのスニーカーランドリーコーナー
WASHハウスのスニーカーランドリーコーナー。10番のステッカーが貼ってある小さな洗濯機がそれです。ちなみに、左の9番は布団用の洗濯機です。


スニーカー用洗濯機
スニーカー用の洗濯機です。洗剤は自動で投入されるので持ってくる必要はありません

かなりごちゃごちゃとシールが貼ってあるので、どこをみていいのか分からなかったんですが、一通り目は通しておきました。

全体の流れはこんな感じです。

  1. 決済方法は「スマホ決済(PayPay)」または「現金決済」の2通り
  2. 現金決済の流れ
    1. 洗濯槽内に他の人のくつが入ってないか確認する
    2. 靴を入れる前にコインを入れ10秒以内にドラム洗浄ボタンを押す
    3. 「ふたロック」ランプが消えてから靴を入れる→靴洗浄スタート
    4. 洗浄時間は20分
    5. 「残り時間」が0になって表示ランプが消えれば靴洗浄終了
  3. スマホ決済の流れ
    1. 洗濯槽内に他の人のくつが入ってないか確認する
    2. 靴を洗濯槽に入れる
    3. WASHハウスのアプリを起動して「利用する」の「ここをタップ」をタップする
    4. 洗濯機にあるQRコードをスキャンする
    5. スマホで決済完了
    6. 洗濯が開始される
    7. 洗浄時間は20分
    8. 「残り時間」が0になったらスマホに通知来る
    9. 靴を取り出して終了
  4. 乾燥機もあるので乾燥もできます(現金・スマホ決済)

洗剤も自動投入してくれるので、スニーカーだけ持っていけばOK。ラクですね。

洗える量と洗える・洗えないもの

靴洗浄で洗える量と洗える物
WASHハウスのスニーカーランドリーで洗えるのは、大人用2足、子供用で4足。

洗えるものは、綿・化繊・合成皮革製の物。ヒモ付きのスニーカーは必ずヒモを強く結んでから入れること。

洗えないものは、皮製・スパイク付・長靴・スリッパ類。


洗濯槽の中身
靴用洗濯機の洗濯槽。底と中央のバーにブラシがついてます。

これがぐるぐる回って洗浄するので、スニーカーを入れる場合は紐は必ず強く結ぶか外して投入してください。


ニューバランスのヒモは外しておきました
靴ヒモは外しておきました。

靴ヒモは家に持って帰って石鹸でジャブジャブ洗いました。水が茶色く濁ったので、ヒモも結構汚れてたようです。

実際にコインランドリーでスニーカー洗ってみた

靴を洗濯機に投入
靴を洗濯機に投入。


アプリでQRコードを読み込む
アプリでQRコードを読み込みます。QRコードは洗濯機の正面(上記画像の赤矢印部分)にあります。


WASHハウス店舗名と金額が表示されるのでPayPayで決済
QRコードを読み込むと、WASHハウス店舗名と金額が表示されます。

支払い方法はPayPayのみでした。


決済完了して洗濯開始
決済が完了すると洗濯が開始されます。スニーカー洗濯は20分です。

あとは20分待つだけ。

WASHハウス店内のエアコンをオン
WASHハウス店内で待つ場合は、エアコンをオンにすれば涼しく快適に待てます。


掃除が終了するとスマホに通知がきます
掃除が終了するとスマホに通知がくるので、取り出して完了です。領収書もダウンロードできます。


掃除完了したニューバランス
掃除完了したニューバランス。きちんと脱水まで出来てました。


洗い立てのニューバランス996
洗い立てのニューバランス996。まだ乾燥してないのでなんとも言えませんが、全体的に汚れが消えてる気がする。


洗濯機の上にある乾燥機も使える
洗濯機の上に乾燥機があります。20分100円で使えます。これも現金・スマホ決済が可能です。

この日は真夏日で家で陰干すればすぐ乾く陽気だったので、乾燥せずに持って帰りました。

アフター:洗ってきれいになった996

日陰で2日ほど乾かした996
日陰で2日ほど乾かした996。

全体的に汚れがすっきりと取れてとても気持ちが良いですね。ちょっとあった臭いも全くなくなりました!


かかとのソール部分の汚れもすっきり取れてます
かかとのソール部分にあった汚れもすっきり取れてます。白が戻りました。


足を入れるかかとの部分もキレイになった
足を入れるかかとの部分もキレイになりました。

まとめ

今回初めてコインランドリーでスニーカーを洗ってみました。

自分で洗うよりも格段にラクですね、間違いなく。特に真夏の暑い日に汗だくにならずにエアコンの効いたWASHハウス店内で待つことができたのでとても快適でした。

今回、初めてだったので大人用なら2足洗えることを知らなかったので1足しか持ってきてなかったんですが、今度からは2足まとめて持ってくるようにします。

外側の汚れだけでなく、ちょっと気になった臭いも完全に消えてるので、靴の臭いが気になってる方にもおすすめです。

靴の臭いに関しては、「靴の臭いを取る方法」も別記事にまとめてますので合わせてどうぞ。

靴の臭いを取る8つの方法 原因と予防法も

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!