今だけ2,340円→0円
Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!→ 詳しくはこちら 7/21まで

クレジットカードに書いた署名を書き直すためにエタノール使った結果

クレジットカードに書いた署名を書き直すためにエタノール使った結果

クレジットカードに書いたサイン・署名を書き直したくなったら再発行

新しく届いたクレジットカード。

背面の署名欄にサインしたら、ツルツルのカードだから字が汚くなった・間違えた

または、気に入らないぐらい下手な字になってしまった

そんな時は速やかに再発行手続きをしてください。

先日、Amazonクラシックカードからゴールドカードに切り替えしたんですが、届いたゴールドカードに書いたサインがどうも気に入らない。

なので、何も考えずに油性マジックだったから簡単に書き直しできるだろうと無水エタノールで拭いてしまいました

PR【期間限定 2,340円→0円】Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!詳しくはこちら。7/21まで
スポンサーリンク

署名欄をエタノールで拭いた結果

署名欄をエタノールで拭いた結果
今回使用した無水エタノール。油性マジックで書いた文字を簡単に消すことができます。

これをティッシュに含ませて、クレジットカード背面の署名欄をゴシゴシと。

その結果がこちら。

クレジットカードの背面の署名欄
Amazon Master ゴールドカードの署名欄には、グレーの背景に白い点が均等に配置されてます。

無水エタノールを含んだティッシュで軽く拭いてみたら、ご覧のように文字も消えますが一緒に白い点も消えるような仕組みになってます。

なぜ署名の背景が消える仕様になってるのか?

クレジットカード背面 正常な署名欄の白い点
これが元々の署名欄。白い点が均等に配置されてるのが分かります。

なぜこんな仕様になってるのかというと、クレジットカードが盗難された際に他人が筆跡を書き直せないようにするためです。

クレジットカードを盗まれて簡単に署名を書き替えられたら店舗での買い物で好き放題使われてしまいますからね。

ちなみに、クレジットカードのサインは必ず書いておくこと。空欄にしておくとお店で使えないのはもちろん(店員さんから署名がないから使えませんと言われる)、盗難された時に好き勝手書かれて使いまくられるし、盗難補償の対象外になる可能性があります。


消しゴムを使ってみた
消しゴムでは油性ペンの字はちょっと薄くなりましたが、白い点はあまり消えず。

鉛筆で署名する人はいないと思いますが、鉛筆だと消しゴムでサインを簡単に消される可能性があるので、署名の際は必ず油性ペンで書くようにしましょう。


さらにエタノールで拭くと背景ごと剥がれた
無水エタノールでさらに拭いてみたら、背景が剥がれてしまいました。

もう完全にこのカードは使えません。

まとめ 白い点が薄くなったカードは使えません

Amazon Masterクラシックカードをゴールドに切り替えた時に体験したことをまとめてみました。

書いたサインがうまく書けなかったので、深く考えずにエタノールで拭いてみたら白い点が消えてびっくり。

そのままサインしましたが、どうも気持ちが悪い。

このまま使えるのか気になったのでクレジットカード会社に問い合わせてみたら、

もうそのカードは使えません

ということでした。

再発行したAmazonゴールドカード
再発行は無料で、カード番号なども変更なし。

1週間ほどで届きました。

くれぐれも書き直そうとしてクレジットカードの署名はエタノールで消さないこと

書き間違えたり、書いた字が気に食わない時は我慢してそのまま使うか、どうしても我慢ができない場合は再発行してください。

きれいに書こうとすると、お店で書くサインと差がありすぎて怪しまれるかもしれないので、自然体で普段通りの字を書くのが良さそうです。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。