「ガンッ!」引き戸が壁に当たる音がうるさいのでクッションゴムと隙間テープを試してみた結果

「ガンッ!」ドアを閉める音がうるさいのでクッションゴムと隙間テープを試してみた結果

ソフトクローズは閉める時には静かだけど、勢いよく開けると壁に当たって戸あたり音がうるさい

自宅にある引き戸には、取手側の上にソフトクローズ機能が付いてるので勢いよく閉めても「ガンッ」という音は出ません。

一方、取手と反対側の上部にはソフトクローズ機能が付いてないので、勢いよく開けた時に「ガンッ」という戸あたり音が響き渡ります

最近になってちょっと気になるようになってきたので、ドア等ぶつかる音の軽減に効果があると噂の3Mクッションゴムと、Amazonでも大量に販売されている隙間テープを使って対策してみることにしました。

下記にはYouTubeに公開してる動画レビューも載せてますので、合わせてどうぞ。

スポンサーリンク

まずはクッションゴムを試してみる

3Mクッションゴム
まずは、ドアなどのぶつかり音・傷の防止・滑り止めに効果のある『3M しっかりつくクッションゴム』を試してみました。


3M しっかりくっつくクッションゴム 88粒
88粒入ってます。

主に以下のような用途で使えます。

  • 家具の戸あたり音防止
  • ドアのキズ・音防止
  • 壁の照明スイッチの目印に
  • ドアプレートの音防止
  • 小物(ハンガー・キーボード・スマホ・パソコン・リモコンなど)の滑り止め

などなど、ゴムが小さいのでいろんな場所・用途で使えます。


クッションゴムの拡大写真
サイズは、径7.9mm × 高さ2.2mm(丸型)。


仕事部屋の引き戸
これが今回、戸あたり音を低減させたい仕事部屋の引き戸。

勢いよく引き戸を開けてしまうと、右側の壁に「ガーン」と当たって嫌な音を発します。

ドアの両サイドにソフトクローズ機能があればベストですが、10年以上前に新築した際にはそこまで考えが及びませんでした。

音に敏感な方は、今後引きドアを新たに取り付ける際には両サイドソフトクローズ機能がおすすめですよ(その分、コストはアップします)。


まずはドアが当たる部分にクッションゴムを貼り付ける
引き戸が当たる部分に薄いゴムが2本貼り付けてありますが、ほとんど消音効果はありません。

まずは、その2本のゴムの間にクッションゴムを10個ほど貼り付けてみました。

その結果は・・・全く変化なし。


次は既存のゴムの上にクッションゴムを貼り付ける
次に、既存のゴムの上にクッションゴムを貼り付けてやってみましたが…

その結果は・・・ほんのちょっとだけ音は小さくなりましたがほぼ変わらず。

隙間テープを試してみる

期待したほどクッションゴムに消音効果がなかったので、今度は自宅にあった隙間テープで試してみました。

以前、外付けHDDの静音ボックスを作った際のあまりを流用しました。


隙間テープ
幅15mm、厚さ10mmのものです。Amazonだと色は違いますが「TRUSCO(トラスコ) 気密防水パッキンテープ」のような感じの隙間テープです。


テープがついてるので剥がして貼り付けるだけ
テープがついてるので剥がして貼り付けるだけです。


あまりの約50cmの隙間テープを貼り付ける
壁に約50cmほどの隙間テープを貼り付けました。

本来はドアが2mほどあるので、最低でも1.5m分ぐらいは隙間テープを貼りたかったんですが、残りがこれだけだったのでまずはお試しということで。


引き戸の戸あたり音には劇的な効果あり
その結果は・・・驚くほど戸あたり音が軽減されました!1/3以下ぐらいの衝撃音になってます。

隙間テープには厚さ1cmのスポンジが付いてるので、それがうまい具合に衝撃と音を吸収してくれるようです。

動画レビュー

YouTubeに動画レビューを公開してます。

どれぐらい音が静かになったのか知りたい方は、合わせてご覧ください。

▼「ガンッ!」うるさい引き戸タイプドアの戸あたり音を軽減する方法 対策するなら安い隙間テープが最強!

まとめ

今まではほんのちょっと当たっただけでも「ガンッ」という音がしてたんですが、たった50cmほどの隙間テープでも、これだけでも十分な効果がありました。

新たにソフトクローズ機能を追加するよりも、かなり低コストで対策ができました。

というわけで、今度はちょっとだけ厚みを増やして幅15mm&厚み15mmの隙間テープをポチりました。

届いたら気になる引き戸に全部貼り付けようと思います。

引き戸の「ガン」「ドン」という音でお困りの方、ぜひお試しください!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!