20回でヘトヘト?負荷をかけた腕立て伏せをやりたいならプッシュアップバーで筋トレがおすすめ

10回でヘトヘト?より負荷をかけた腕立て伏せをやりたいならプッシュアップバーがおすすめ

いやー、痛みがなく走れるっていいですね。

ようやく踵の痛みが落ち着いてきたので、先週から徐々にウォーキング(スロージョギング)を再開しました。腰痛の時もそうでしたが、運動できないとストレスだけじゃなく脂肪も少しずつたまりがち。なんとか体重は80kg前後をキープしてますが、これ以上運動できない日が続くとせっかく痩せた体重が元通りになってしまいそう。これからまた、70kgへ向けたアクティビティを再開です!

アクティビティ再開と同時にはじめたのが、プッシュアップバーを使った筋トレ

スポンサーリンク

普通の腕立てじゃ物足りない!もっと大胸筋を鍛えたい!

これまで、定期的に腕立て伏せや腹筋をやってきました。

腹筋は、アブローラー(腹筋ローラー)を使ってやってるので負荷がありすぎて困るぐらい。

一方の腕立て伏せはなんの器具も使わず床に手をついた状態でやってるので、負荷をかけるには回数を多くするしかありませんでした。それで効果があればいいんですが、正直あまり筋肉がついているとは言い難いボディに仕上がってます…。(脂肪が多いので、筋肉が見えないというのも原因のひとつ)

というわけで、もっと負荷をかけた腕立て伏せをやって、より大胸筋を盛り上げていくために『Active Winner プッシュアップバー』を使うようにしました。

Amazonで150以上のレビュー(5つ星のうち4.5)を集めてる評判の高いプッシュアップバーです。バーを持つことでより深く体を沈めることができるので、大きな負荷をかけることができます。

▼【Active Winner】 プッシュアップバー Push Up Bar

プッシュアップバーを極めると、こんな体になってこういうこともできるようになります。

▼【筋トレ】初心者のプッシュアップバー トレーニング法 9種目/Parallette Training for Beginners

タイトルには「初心者」とあるけど、間違いなくこんなことできません。達人レベルです。

Active Winner プッシュアップバー レビュー

Active Winner プッシュアップバー
Active Winner プッシュアップバーの外箱がこちら。

上半身&背筋に効果的!スリムな二の腕を目指す方にもオススメ!
筋力UP↑が基礎代謝UP↑につながり、テンションもUP↑。プッシュアップバーで効率よくトレーニング!

と書かれてます。確かに、普通に腕立て伏せするよりもこれ使えば負荷がかなり増えるので、効率よくトレーニングができます。


内包物一覧
内包物一覧。組み立てタイプのプッシュアップバーです。初心者〜上級者までのトレーニング方法が書かれた説明書も入ってました。


足をそれぞれつけて組み立て完了
足をそれぞれカポッとつけて組み立て完了。奥まで差し込めば、ガチッとハマるので持ち運びしても落ちにくい設計になってます。

素材は丈夫なポリプロピレン製なので、軽くて丈夫。制限体重は100kgまで。80kgの僕が使っても軋むことなく快適に使えてます。

グリップと床との接地面には握りやすいスポンジが付いてます。しっかりとしたスポンジなので、筋トレ時に手のひらが痛くなりません。床ももちろん傷つくことがありません。

ご覧の通り、本体は斜めになってます(水平にするなどの角度調節はできません)。これのおかげで手首への負荷も少なく自然な体勢でトレーニングできます。手首が痛くなることもないですね。


後ろから見たプッシュアップバー
黒に白のロゴが入ったシンプルなデザイン。見た目もいいので気に入ってます。

普段やってるプッシュアップバーを使ったトレーニング

普段、僕がやってるプッシュアップバーを使ったトレーニングは以下のとおり。

腕立て伏せは、腕を広げると大胸筋へのアクセス、狭くすると二の腕を鍛えることができます。

  1. バーを肘が90度になるぐらい広げて10回を3セット
  2. バーの間隔を肩幅にして10回を3セット
  3. リバースプッシュアップも10回3セット

これ使う前は50回ぐらいできてた腕立て伏せ。初めてプッシュアップバーを使ったときは、20回でヘトヘトになりました。

基本的に、胸の筋肉を引き締めたいので(1)は必ず毎日やってます。1セットで終わるんではなく、3セットやるのがポイント。最後のセットは10回以上できるなら限界までやると効果がアップします。

(1)をしっかりやるだけでかなり疲れます。負荷がガンガンかかるのでヘロヘロになります。そのため、(2)と(3)は、交互に2日置きぐらいにしかやれてません。

自分の体重で無理なく大胸筋と二の腕のトレーニングができるプッシュアップバー(使い方によっては背筋も)。普段の腕立て伏せからステップアップしたいもっと負荷をかけたい!という方にぴったりです。

Active Winnerのプッシュアップバーは、値段も手頃で見た目もいいし使いやすいので、初めてのプッシュアップバーにピッタリ。おすすめです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。