1位は3,800いいね!越え。SKEG*logの2016年を「いいね!」で振り返る。

1位は3,800いいね!越えました。SKEG*logの2016年を「いいね!」で振り返る

ブログ開設11年目を超えた2016年。今年もお世話になりました。

定期的に見にきてくださる方から、検索で来られた方、ツイッター・facebookでフォローしていただいている方まで、今年もたくさんの方にアクセスしていただきました。ありがとうございます!

今年は390のエントリーを書きました。去年は510エントリーだったので、エントリー数は120ほど減りましたが、年間のアクセス数は70万PVほど増えてます。2016年後半からは、新しく記事を書くことよりも過去記事をリライトすることを心がけました。その結果が出たのかなと。アクセスがある記事を解析し、検索意図を考えてリライトする方法がようやく身についてきました。

さて、今年書いた390のエントリーの中から、昨年同様「いいね!」の数を集計して10位までのランキング形式でご紹介。1位はなんと、3,800以上も「いいね!」されるという結果になりました。SNSの爆発力を再認識させられました。

スポンサーリンク

SKEG*log「いいね!」が多かった記事 トップ10

まずは10位から。

10.新スパム注意!中国から謎のイベント出席依頼でiPhoneのカレンダーが埋め尽くされた時の対処方法

いいね!獲得数:18

スパムが来た!中国から謎のイベント出席依頼でiPhoneのカレンダーが埋め尽くされた時の対処方法
→ 新スパム注意!中国から謎のイベント出席依頼でiPhoneのカレンダーが埋め尽くされた時の対処方法

iPhoneやMacのカレンダーアプリに表示される、中国からの謎のイベント参加スパムの解決方法をまとめたもの。このスパムが来ると、カレンダーの予定がすべてこの謎のイベントで埋め尽くされてしまいます。未然に防ぐ方法に変えてからはスパムが来なくなりました。お困りの方はお試しください。

9.短くなった鉛筆をドッキングして再利用!つなぐ鉛筆削り『TSUNAGO』が売れまくり

いいね!獲得数:21

短くなった鉛筆をドッキングして再利用!つなぐ鉛筆削り『TSUNAGO』が売れまくり
→ 短くなった鉛筆をドッキングして再利用!つなぐ鉛筆削り『TSUNAGO』が売れまくり

短くなった鉛筆同士を繋げられる鉛筆削り。テレビで紹介されて一気に売れまくり、一時期入手困難にまでなりました。物が溢れかえった現代で、物の大切さを思い出させてくれる優しい製品です。

8.iOS 10にアップデートしたら電話「着信を常に知らせない」がデフォルト設定に!これってどういうこと??

いいね!獲得数:21

iOS 10にアップデートしたら「着信を常に知らせない」がデフォルト設定に!対処方法あり。
→ iOS 10にアップデートしたら電話「着信を常に知らせない」がデフォルト設定に!これってどういうこと??

9位と同じ「いいね!」数ですが、アクセス数が多かったので8位に。i0S10がリリースされて一番最初に疑問に思ったことをまとめたエントリーです。iOS 10.2では、「着信を知らせる」→「音声で知らせる」に変更されました。

7.iPhoneのカレンダーが更新されない!MacとiPhoneのカレンダーが同期されない場合の対処方法

いいね!獲得数:24

MacとiPhoneのカレンダーが同期されない場合の対処方法
→ iPhoneのカレンダーが更新されない!MacとiPhoneのカレンダーが同期されない場合の対処方法

iCloudで同期設定しているのに、突然MacとiPhoneの間でカレンダーが同期されなくなった時に行った対処方法。ある時突然同期されなくなったら、引っ張って見てくださいね。


6.朝起きた時の歩き始めにアキレス腱が痛む…ジョギングによる足への負担を減らすためインソールを変えてみた。

いいね!獲得数:28

朝起きた時の歩き始めにアキレス腱が痛む…ジョギングによる足への負担を減らすためインソールを変えてみた。
→ 朝起きた時の歩き始めにアキレス腱が痛む…ジョギングによる足への負担を減らすためインソールを変えてみた。

アキレス腱炎が気になって購入したインソール『フォームソティックス』。最初は半信半疑でしたが、購入後半年間使い続け、いつのまにか朝一起きた時に痛かったアキレス腱炎がなくなっていることに気がつきました。これ、本当に効果ありますよ。

5.使えるGoogle Analyticsの教科書「できる逆引きGoogleアナリティクス」が無料で全ページ公開

いいね!獲得数:51

できる逆引きGoogleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240
→ 使えるGoogle Analyticsの教科書「できる逆引きGoogleアナリティクス」が無料で全ページ公開

Google Analyticsの教科書「できる逆引きGoogleアナリティクス」が無料公開された時に書いたエントリー。無料公開期間が終わるとアクセスや「いいね!」も徐々に減り、息の短い内容になってしまいました。こういうニュース的なものは個人ブロガーには向かないですね。

4.自分のこどもを「ちゃんと考えられる人」に育てるために。大前研一の『世界への扉を開く“考える人”の育て方』

いいね!獲得数:70

大前研一通信・特別保存版 Parr9 考える人の育て方
→ 自分のこどもを「ちゃんと考えられる人」に育てるために。大前研一の『世界への扉を開く“考える人”の育て方』

大前研一さんの子どもを考えられる人に育てるための本の紹介。子どもを自分でしっかり考えられる人に育てるための方法がまとめられてます。facebookで拡散されたのが「いいね!」獲得増につながりました。

3.来年の手帳はジブン手帳に決めた!1日24時間を可視化し、プロジェクト管理もできるライフログ手帳

いいね!獲得数:77

来年の手帳はジブン手帳に決めた!1日24時間を可視化し、プロジェクト管理もできるライフログ手帳
→ 来年の手帳はジブン手帳に決めた!1日24時間を可視化し、プロジェクト管理もできるライフログ手帳

来年の手帳をジブン手帳に変えました。これまでは能率手帳ゴールドを使ってましたが、独立して一人で仕事するようになってから24時間管理することの大切さを痛感。24時間表記、月間ガントチャートもある、見た目もシンプルで良い。というわけで、2017年はジブン手帳に決めました。ジブン手帳制作者の佐久間英彰さんにリツートされ、それとともにいいね!も増えました。

2.3万円の電卓が販売計画1.5倍の売れ行き!カシオの美しすぎる至高の高級電卓『S100』

いいね!獲得数:136

3万円の電卓が販売計画1.5倍の売れ行き!カシオの美しすぎる至高の高級電卓『S100』
→ 3万円の電卓が販売計画1.5倍の売れ行き!カシオの美しすぎる至高の高級電卓『S100』

3万円を超えるカシオの高級電卓『S100』がランクイン。高級すぎ、美しすぎる電卓として、かなりリツートされました。3位のジブン手帳もそうですが、ツイッターで拡散されるといいね!も比例するように増えますね。

1.ソニーの超短焦点プロジェクター『LSPX-P1』がバカ売れ中!注文殺到で供給が追いつかない事態に。

いいね!獲得数:3,897

ソニーの新プロジェクター『LSPX-P1』がバカ売れ中!注文殺到で供給が追いつかない事態に。
→ ソニーの超短焦点プロジェクター『LSPX-P1』がバカ売れ中!注文殺到で供給が追いつかない事態に。

いいね!の数がダントツの3,800オーバー!ソニーの超単焦点プロジェクターが1位でした。こんなに差がついたのは、これだけNewsPicksに取り上げられたのその理由。NewsPicksに取り上げられ、ホリエモンこと堀江貴文さんにもリツートしていただき、一気にバズりました。アクセスも1日だけで3万PVを超えました。バズるのって勢いがすごいですね。ここまでバズったのは初めてでした。

まとめ

大きくバズったのは1本だけだったんですが、これが月に1回でも定期的にバズらせることができれば、SEO的にもすごく効果が高いんじゃないかなと思うようになりました。

ただまぁ、意図的にバズるのを狙うのはほぼ無理なので、ブログの内容はこれまでと大きく変えずに、来年も地道に毎日コツコツと書き続けていくつもりです。その中でバズってくれればいいかなと。

あとは、リライトですね。検索で引っかかってきた記事を、その検索キーワードを見ながら検索意図を考えて、リライトして反映していくことも積極的にやっていこうと思います。

SNSの大切さもよーく分かったので、ツイッターやFacebookのフォロワーを増やすことも考えていかないと。ここが一番難しいんだよなぁ。あ、あとInstagramもね。

とにかく、2017年もまたブログ頑張ります!Keep Bloging!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。