写真アプリで最も使うショートカットはこれ。「ピクセル等倍」で表示させるにはこれが一番!

写真アプリで最も使うショートカット「等倍」にはこれが一番!

写真のピント確認に超便利な「等倍表示」のショートカットはこれ!

D750のレンズキットを購入してようやくフルサイズの世界に突入した2016年。

高い買い物でしたが、満足度もかなり高いD750。「EXPEED 4」の画像処理エンジンをによるノイズを減らしたクリアな解像感。ISO感度12800まで上げても十分使えるノイズの少なさは圧巻です。さらに深いグリップによる抜群のホールド感も気に入っているポイント。

そんなD750で撮影した写真は、Mac標準の「写真」アプリで管理してます。RAWで撮影したものに限ってはLightroomで管理してますが、JPEGのみで撮影したものは使い慣れた写真アプリを使ってます。

撮影した写真で一番気を使うのがピント。撮影した写真は「写真」アプリに読み込んだ後、ばばばーっと一通りピントチェックをするようにしてます。そんな時に便利なショートカットをご紹介。

これ、写真アプリでいちばん使ってるお気に入りのショートカットです。

スポンサーリンク

「写真」アプリで写真を等倍表示するショートカット

「写真」アプリで画像の細部を確認したい時に便利なショートカットは...

Z キー

です。

写真アプリで写真を開くと写真アプリのウィンドウに合わせて全体が表示されます。

写真アプリで写真を開く
ピントをチェックしたい(ピクセル等倍表示したい)部分にマウスカーソルを持っていきます。分かりにくいですが上記画像の赤丸の中心部分です。

あとは「zキー」を押せば...

等倍表示された写真
ピクセル等倍で表示してくれます。


ちゃんと100%で表示されてます
ちゃんと100%で表示されてますね。zキーをもう一度押せば全体表示に切り替わります。


マウスカーソルを移動してzキーを押す」を繰り返して、

zキーを繰り返してピントチェックを行う
気になる部分のピントを全てチェックすれば完了です。

写真アプリでピントチェックするには不可欠のショートカットですね。

使ったことがない方はお試しを。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!