Chromeのタブを開きすぎてタイトルが分からない場合の対処方法

Google Chromeのタブを開きすぎてページタイトルが分からない...

ページタイトルのチェックには機能拡張「Show Title Tag」が便利

Google Chromeのタブを開きすぎると、タブにはサイトアイコン(favicon)しか表示されなくなり、ページタイトルをチェックすることができません。

また、タブを開きすぎてなくても、Chromeの場合は14文字ぐらいしかタブにタイトルが表示されません。タイトル名が長い場合は、ソースコードをチェックしなければなりません。それはちょっと面倒。

そんな時はGoogle Chromeの機能拡張「Show Title Tag」が便利です。

スポンサーリンク

Google Chromeの機能拡張「Show Title Tag」の使い方

まずはGoogle Chromeで「Show Title Tag」の機能拡張ページへアクセスします。

「Show Title Tag」の機能拡張ページ

ダウンロードはこちらから。
Google Chrome 機能拡張「Show Title Tag」


Chromeに追加すると、ページ右下に小さくタイトルが表示されるようになります。

Show Title Tagを機能拡張に追加すると、右下にタイトルが表示される


ちょっと小さいのでこれを拡大してみると...

Show Title Tagでページタイトルが表示される

ページタイトルが表示されます。長いタイトルも全部表示されてますね。

右側にある「指矢印」のアイコンをクリックすると...


タイトル表示がページ左下に移動

タイトル表示がページ左下に移動。指矢印が「上」に変わってますね。

これをまたクリックすると...


タイトル表示がページ左上に移動

今度はタイトル表示がページ左上に移動。指矢印も「右」に変わってます。

これをクリックすると...


タイトル表示がページ右上に移動

タイトル表がページ右上に移動。

このように、ページ内の好きな角にタイトル表示を常駐させておくことが可能です。


最後に、指矢印の右にある目アイコンをクリックすると...

タイトル表示が最小化される

タイトル表示が最小化されます。

要らないときは最小化しておけば気になることもありません。

まとめ

ホームページを作って、最終チェックする際に重宝しそうですね。ページタイトルを簡単にチェックするには必須の機能拡張です。

その他、画像のAlt属性タグもチェックできる機能拡張「Popup Image Alt Attribute」も一緒に入れてみましたが、こちらはうまく動作せず。これもちゃんと動けば、最終チェックに役立つんだけどなぁ。

その他にも、普段の作業をスピードアップさせる機能拡張がまだいろいろありそうなので、積極的に使ってみようと思います。

知らなかった方は是非お試しを〜。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!