当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
macOS Montereyから出来るようになったマウスポインタ(マウスカーソル)のカスタマイズ。
ポインタの大きさは以前から変更できましたが、Montereyからは塗りつぶしカラーと枠線のカラーもカスタムすることができるようになりました。
変更方法はとても簡単。
マウスポインタカスタマイズ方法
macOS Monterey 12.5.1のキャプチャ画面でご説明します。
システム環境設定 → アクセシビリティ → ディスプレイ を開きます。
右側のタブから「ポインタ」を選択。
ここでは…
- マウスポインタをシェイクして見つける
- ポインタのサイズ変更
- ポインタの枠線のカラー
- ポインタの塗りつぶしカラー
- カラーのリセット
の設定が可能です。
今回は、マウスポインタの色を「レモン」。枠の色を「タングステン」に変更してみました。
マウスポインタの色をレモン、大きさも最大にカスタムするとこんな感じになります。
んー、なかなか良い感じ♪
ただ、大きさを最大にすると逆にかなり使いにくかったです。先端部分でしか反応しないので、慣れるまでは誤操作が増えます。
マウスポインタの色を変更すると、テキスト入力時のマウスカーソルやブラウザでリンクに載せた時の指マークも色が変わります。
今までずーっと黒いマウスポインタで慣れてたので、黄色に変更した直後はすごく違和感がありましたが、数時間使ってたらすぐに慣れました。
良いですねー、マウスポインタのカラーを変更できると気分もちょっとだけ上がります。
マウスポインタの黒に飽きてた方、是非お試しを!