2022年9月8日のAppleイベント感想まとめ。欲しいと思ったのはこれ!

iPhone 14 Pro
iPhone 14 Pro

日本時間の2022年9月8日に開催されたAppleイベント。

今回発表されたのは...

  • iPhone 14、iPhone 14 Plus、iPhone 14 Pro
  • AirPods Pro 第2世代
  • Apple Watch Ultra、Apple Watch SE、Apple Watch Series 8

iPhone 14からはminiシリーズは廃止。

既存のiPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 12がそれぞれ1万円ぐらい値下げされました。

正直なところ今使ってる、

  • iPhone 12 mini
  • AirPods Pro 第1世代
  • Apple Watch Series 5

に何の不満も感じてなかったので、今回のイベントは殆どスルーしようかなと思ってたんですが、iPhone 14 ProとAirPods Pro 第2世代の進化がかなりすごそう

Apple Watchも進化してますが、初代からSeries5に買い替えたので、Apple Watchに関しては動作がもっさりしてくるであろうSeries 10ぐらいで買い替えるつもりです。

スポンサーリンク

iPhone 14 Proは48メガピクセル!

iPhone 14 Proのカメラの進化がすごかった。

カメラのスペックがこちら。

  • 48MPメイン:24mm、ƒ/1.78絞り値、第2世代のセンサーシフト光学式手ぶれ補正、7枚構成のレンズ、100% Focus Pixels
  • 12MP超広角:13mm、ƒ/2.2絞り値と120°視野角、6枚構成のレンズ、100% Focus Pixels
  • 12MPの2倍望遠(クアッドピクセルセンサーを活用):48mm、ƒ/1.78絞り値、第2世代のセンサーシフト光学式手ぶれ補正、7枚構成のレンズ、100% Focus Pixels
  • 12MPの3倍望遠:77mm、ƒ/2.8絞り値、光学式手ぶれ補正、6枚構成のレンズ
  • 3倍の光学ズームイン、2倍の光学ズームアウト、6倍の光学ズームレンジ、最大15倍のデジタルズーム

iPhone 14 ProとPro Maxにはレンズが3つ搭載されてまして、その中のメインカメラがなんとiPhone 13 Pro/Pro Maxの12MPから48MPに大幅アップしてます。これはすごい。

もし、僕がEOS R3/R5/R10とBMPCC6Kを持ってなくて、スマホだけで写真や動画を撮ってるなら間違いなくiPhone 14 Pro買ってたでしょう。

ただ、普段使ってるカメラとレンズがかなり充実してるので、今回はiPhone 12 miniから買い換えるつもりはありません。miniシリーズが廃止されましたからねー。


あと、iPhone 14 Pro/Pro Maxはノッチのデザインが一新されました。

デザイナーさんがかなり苦労されたのが分かります。


あと、動画に関してもアクションカメラ以上の手ぶれ補正機能が搭載されてます。

うまく使えばジンバルも不要ですね。

注文は日本時間9月9日午後9時で、発売開始は9月16日です。

AirPods Pro 第2世代

AirPods Proに関しては、もうこれ以上のノイキャンはないだろうと思ってたら、なんと前世代と比べてノイズキャンセリング性能が最大2倍になったとか!!!


新しいH2チップ搭載。

アクティブノイズキャンセリングだけでなく、外音取り込みモードも大幅アップグレードされてます。

さらに、

  • これまで以上の没入感溢れる空間オーディオ
  • メディア再生と音量調節を軸部分で操作可能に!
  • より長くなったバッテリー駆動時間
  • まったく新しい充電ケース
  • 優れた装着感のための追加のイヤーチップサイズ

などなど、かなり気になるスペックになってます。

注文は日本時間9月9日午後9時で、発売開始は9月23日です。

こっちは注文するかもしれない!!!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!