聴き放題 4か月無料!
1億曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月無料→3か月無料に!1/11まで

Touch IDが効かなくなった時の対処法

スリープ解除時にTouch ID

突然、Touch IDが効かなくなった...

Magic Keyboardブラックキーを購入してから2ヶ月が経過。

Touch ID超便利!Magic Keyboard ブラックキーUS配列 購入レビュー

Magic Keyboardはテンキーを使う時以外は壁に立てかけて「Touch ID」専用機として使ってます。

M1 Max Macbook Proをクラムシェルモードで使ってるので、MacBookのキーボードにあるTouch IDが使えないのでこんな使い方になってしまってるんですが、これがなかなか快適です。

スリープする時は1回押し、スリープ解除する時は指を置くだけなのでとてもスマートに使えます。

ただ、2ヶ月の間に2回ほど、突然Touch IDが効かなくなる現象が発生

色々と試して解決方法が分かったので、備忘録としてメモメモ。

PR【ポイント最大44倍】楽天スーパーSALE開催中! ショップ買いまわりと各ショップ個別設定&SPUでポイント最大44倍!12/4 20:00〜12/11 01:59まで
スポンサーリンク

試してダメだったこと

Magic Keyboard ブラックキーのTouch ID
壁に立てかけてTouch IDのためだけに使ってるMagic Keyboard ブラックキー。

確定申告の時期など数字の入力が多いときにも使ってます。


まず試したのがMacの再起動

結果は効果なし。外部キーボードの接続がおかしい?


次に試したのがBluetoothのオンオフ

これも効果なし。ペアリングを解除→再接続しても効果なしでした。


有線ケーブルで接続しても効果なしでした。

解決方法はキーボードのオンオフスイッチ

そこで、最後に試したのがキーボードについてるオンオフスイッチ。

Magic Keyboardのオンオフスイッチ
Magic Keyboardのオンオフスイッチ

このボタンの下地が緑になってるのがオンの状態。

これを一旦オフにしてキーボードとの接続を切ります

あとは再びオンにして接続されるのを待つだけ。オンにしただけじゃ接続されない場合はキーボードのキーを何度か叩けば接続されます。

これだけでTouch IDが復活しました!!!

なんだったんだと拍子抜けするレベルです。

外付けのMagic KeyboardでTouch IDが効かなくなってお困りの方、ぜひお試しを。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!