Apple CarPlayのアイコン、こんな簡単にカスタマイズできるのか!MAZDA CX-5で試す

Mazda CX-5 Apple CarPlayの画面
MAZDA CX-5 Apple CarPlayの画面

納車後2年で初めて知った衝撃の事実!

何か知らない機能でもないかなとiPhoneの設定を見てたら、CarPlay(カープレイ)の項目を発見。

普段からマツダCX-5でCarPlayを利用してたので、「おっ!」という感じで飛びついて内容を確認してみたら…

設定の中に「カスタマイズ」という項目があるじゃないですか!

今まで2年間使ってきたけど、アイコンの順番変えられるなんて聞いてないよ。

PR【最大10%ポイント還元】春のお買い得ビッグセール開催中! Amazonにて新生活セールが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!生活/理美容/健康/大型家電はさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。3/5 23:59まで
スポンサーリンク

マツダCX-5のCarPlay画面

MAZDA CX-5のCarPlayの使い方。

まず、車のエンジンをかけて車の端子(USB-A)に挿してるUSB-A to LightningケーブルにiPhoneを接続。

MAZDA CX-5のCarPlay
すると、モニターに「Apple CarPlay」のアイコンが左上に小さく出てくるので、車のコマンダースイッチでそのアイコンを選択して押し込みます。


CX-5 コマンダースイッチ
これがCX-5のコマンダースイッチ。クルクル回してアイコンを選択して、押し込むことで実行できます。


CarPlayのホーム画面
CarPlayのホーム画面。左上に電話、左下に音楽プレイヤー、右にナビが表示されてます。


CarPlayのアプリ画面一覧
CarPlayのアプリ画面。コマンダースイッチを左右に回すと、iPhoneのホーム画面をスワイプした時と同じように画面が左右に移動します。

この中で最もよく使ってるのが赤丸のMazdaアプリ。

最もよく使うのにホーム画面から一番遠い場所にアイコンがあります。アイコンの場所を変えることができるなんて知らなかったので、この状態で2年近くも使ってました・・・。


CarPlay画面内にある設定アプリの画面
CarPlay画面内にある設定アプリでは、アイコンの配置は変更できないんです。なので、CarPlayのアプリの場所は変更できないとばかり思ってました…。

CarPlayのアイコンカスタマイズ方法


このアイコンの並び替えをしたい場合は、車に接続しているiPhoneの設定を使います。

車に接続しているiPhoneの設定画面
iPhoneの「設定」→「CarPlay」で、自分の車「Mazda」をタップ。


iPhoneでCarPlayをカスタマイズする
「カスタマイズ」をタップすると、現在、CarPlayで表示されているアプリがずらーっと表示されます。

上から順番にCarPlayに表示されてるので、利用頻度が高いものを上に持ってきます。移動する方法は、アプリの右側にある3本線を押しながら上下に移動するだけ。


アプリでアイコンを移動すると、すぐに車の画面にも反映される
アプリでアイコンを移動すると、すぐにCarPlayで接続してる車の画面にも反映されます。


ホーム画面に一番近い場所に使用頻度の高いアイコンを移動完了
ホーム画面に一番近い場所に使用頻度の高いアイコンを移動できましたー!

そのほか、電話やカレンダー、設定アプリも1つ目の画面に移動しておきました。

普段、車の運転中はSpotifyやAmazonMusicで音楽を聴くことも多いですが、それ以上にラジオを聴くので、Mazdaアプリはこの位置がベストなんです!

CarPlayのアイコンを変更せずに使ってるかた、是非一度お試しください!さらにCarPlayが使いやすくなりますよ!!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!