自宅のインターネットの速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプションは速かった。
夜の速度が遅くて困ってるなら乗り換えを!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)がおすすめ。→ 詳しくはこちら

【ご連絡】ブログ開始から14年。初めてブログ名を変更しました

スーログ ロゴ

ずーっと気になってたブログ名を変更しました!

2005年7月にスタートしたこのブログ。

これまでずーっと英語表記の「SKEGLOG(開設当初はSKEG*log)」という名前で運営してきました。

プロフィールページにも書いてますが、「SKEG」というのはサーフィン用語でサーフボードのボトムに付いているフィンのこと。学生時代にサーフィンに夢中になり開設当初もやってたので特に悩むこともなく「SKEG*log」というブログ名に決めました。

それから14年。かなり長い時間がかかりましたが、月間PV数が100万PVを超えました

「よーし、これからもっと伸ばしていくぞ!」と思ってた矢先の2019年3月。Googleのコアアップデートが当ブログを強襲。被害がかなり大きくて、アクセスが3〜4割減になりました。

スポンサーリンク

アクセス減がブログを見直すきっかけに

Googleの検索結果が変わるアップデート(ペンギンやパンダなど)は過去にも行われてきましたが、当ブログはほとんど無傷でした。

2018年8月の大変動「健康アップデート」でも被害はかなり軽く(大きな順位変動はなく)、特に気にすることもありませんでした。

それが、2019年3月のコアアップデートでブログ全体の検索順位が大幅に下落。検索順位が変わらなかったものもありますが、落ちたものの方が多く、月間ページビュー数が3〜4割ほど減るという過去最大の被害を受けることに…。

3月中旬以降はちょっとショックが大きく、仕事が手につかなくなるような日もありました。

Webサイトを運営している方のツイッターなどを見てみると、アクセスが半分以下になった方もいたり、逆に影響がほとんどなく検索順位が上がってPV数が大幅に増えた方もチラホラ…。

その違いはなんなのか調べていくうちに、やらなきゃいけないことが見えてくるようになりました

これまでのブログを書く流れは、

  1. ネタを探す
  2. 紹介するネタを詳しく調べて使ってみる
  3. 写真を撮ってブログ記事を書く

この3つだけでした。

今考えるとよくこれだけで月間100万PVを達成できたなと思いますが、一番大事な「リサーチ」が抜けてることが判明しました。

うちのブログは検索からの流入が半分以上を占めています。それにもかかわらず、検索意図やどういう人がどういう状況でそのキーワードで検索するかなど、検索する人の立場に立った記事作りが全くできてませんでした

あと、ブログのメンテナンスも手付かず状態。特にカテゴリがひどかった。うちのメインのカテゴリに「モノレビュー」があるんですが、650以上の記事を全部一括りにしてました。

お掃除グッズ、カメラやカメラ機材、テレビなどの家電、パソコン周辺機器、ホーム&キッチン、音響機器、文房具などなど、本来は細かく分けなければいけないのに、全て「モノレビュー」にするという怠慢さ。

というわけで、3月中旬以降から5月にかけては、ブログの更新頻度を毎日更新から不定期更新に変更し、カテゴリ修正をやったりリサーチの方法を学んでました。

ブログ名を分かりやすく

あと、ずーっと気になってたのがブログ名。

ちなみにこれが当ブログのブログ名の変遷です。

ブログ名の変遷
「SKEG*log」→「SKEGLOG」→「スーログ」という流れ。

ちょくちょくデザインは変えてますが、英語表記は変えてませんでした。読み方も併記してないので、覚えてる人ってほとんどいないんじゃないかな?というのはずーっと思ってました。

何と読むのかも分かりにくいし、意味も不明。おかげでリピーターがなかなか定着しませんでした。

月間PV数をこれからもっと増やしていくためには、このブログ名をもっと分かりやすく、覚えやすくしないといけない!

ただ、ドメイン名の「blog.skeg.jp」は変更できないので、全く違う名前にすると違和感がある。

というわけで「スケッグログ」をベースに「スケログ」「スログ」などいろいろ候補を上げまくって、一番読みやすくてしっくりきた「スーログ」に決めました。

これで友人や知人に説明するときにも伝わりやすくなるはず…。

ブログを大きなメディアに成長させたい

ちょっと心配してるのがアクセス数の変化。

これまでブログ名を大きく変えたことがなかったので、英語表記からカタカナ表記に変更したことでどういう変化があるのか、全く予想ができません。

万が一、アクセスに何らかの悪影響があれば、元に戻す予定です。

スーログ ロゴ
これが新しいロゴ。左の丸いのはカメラのレンズです。ブログの写真を撮る時もYouTube用の動画を撮る時もカメラとレンズは不可欠なのでロゴに加えてみました。

また、いきなりブログ名を変えるのが怖かったので、レンズの上に小さく「SKEGLOG」と入れてます。

さて、ブログのカテゴリ修正ももうちょっとで終わるので、これからさらに力を入れてブログを運営していきますよ。

このブログを大きなメディアに成長させるよう頑張るので、これからもどうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。