初めて90分走ってみたらApple Watchに褒められた!巨大化するボディをなんとかするんです…。

Apple Watch ランニング・ワークアウト新記録 ランニングによるカロリー消費の最高記録を達成しました!

肥大化し続けるボディをどうにかしないと…初の90分ランニングで気分爽快!

Apple Watchを購入してから11ヶ月が経過。4月末には丸1年を迎えます。

購入当初は、運動不足解消とダイエットを兼ねて、ランニングを早朝からやったりウォーキングをやったりと、何かと運動をやってましたが、これがなかなか続かない。最初の3ヶ月間は週に最低でも3日は走ってましたが、その間隔が徐々に開き始め…。ここ最近では1ヶ月に3、4回しか走らないという状況が続いてました。

そのおかげで体重がどんどん肥大化。おかげ様で80キロの大台を超え、ついに先日84キロを超えるまでに…。

スポンサーリンク

さすがに、こりゃやばい。

この悪い流れをどこかで止めないと、俺の体はさらに巨大化していくのは目に見えてる。

というわけで、これまで基本的に30分を目安に走っていたジョギングを、その3倍の90分間に伸ばしてみることにしました。

脂肪燃焼させるには最低でも20分以上の有酸素運動が必要で、運動する時間が長ければ長いほど走る距離が伸びるので、その分消費カロリーも大きくなるというわけです。

90分に延ばしてみたら、Apple Watchに褒められた!

いつも走っているコースをぐるぐる90分間走るのも面白くないので、近所の総合体育館の外にあるジョギングコースに初めて行ってみました。

手首にはApple Watch、走った距離を正確に保存するため&音楽を聴くためポケットにiPhone 6 Plus、耳にはSHUREのイヤホンをつけて、準備完了。

AmazonMusicで「ランニング向けアップテンポ・ハウス」とか「ポップスで脂肪燃焼ウォーキング」を流して、90分間ランニングのワークアウトを行いました。90分間ぶっ通しで走り続けられるわけもなく、走っては歩き、歩いては走る、を何度も繰り返して、なんとか初めての90分間ランニングを完走。

これまで以上に汗だく&息が上がりっぱなしという状態でしたが、走った後は今までにない爽快感でした!平均ペースは1キロ8分33秒と、かなり遅かったので、特にどこも痛くなることもなく走り終えることができました。

屋外ランニング90分の結果
90分の屋外ランニングの結果がこれ。

アクティブカロリー:548キロカロリー
合計時間:1時間30分15秒
合計距離:10.55km
平均ペース:8分33秒/km
平均心拍数:164BPM

はじめの3kmまでは7分台で走れてましたが、それ以降は徐々にペースが落ち最後は10分台という結果に(右画面)。最後の10分ぐらいはクールダウンでほぼ歩いてたので、まぁ別に気にはしてません。

走り終えてすぐ、Apple Watchにこんな通知が!

Apple Watch ランニング・ワークアウト新記録 ランニングによるカロリー消費の最高記録を達成しました!

Apple Watch ランニング・ワークアウト新記録 ランニングによるカロリー消費の最高記録を達成しました!

走った後の達成感に浸っていた時に、さらにApple Watchから「やりましたねっ!」と褒められたような気がして、かなりテンションが上がりましたね、この時は!よく考えて作られてますよ、Apple Watch。

右側のバッジは、ランニング・ワークアウト新記録を達成した時のバッジです。ジョギングのカロリー消費の最高記録を達成したので貰えました。

Apple Watchではこのように、

Apple Watch アクティビティの成果バッジ

ワークアウトの成果に応じて様々なバッジが貰えるようになってます。watchOS 2.1では、20種類のバッジが用意されてます。僕はまだ5個しかもらってないので、いつかは全部のバッジを欲しいところですが…。最後に用意されているバッジのクリア条件がかなり難しいんですよね。ムーブゴール1,000回達成なんてできるかな…。


さらに、90分ランニングを行った翌日、またまたApple Watchから通知が。

新記録 昨日は、これまでで最高の記録を達成しました。エクササイズを71分も行いました!和人さん、その調子で頑張ってください!

新記録 昨日は、これまでで最高の記録を達成しました。エクササイズを71分も行いました!和人さん、その調子で頑張ってください!

「最高の記録を達成」なんて言われると、また褒められたくて頑張ってしまうじゃないですか。

もっと褒めてくれ!Apple Watch!

まぁ、褒められなくても自分のボディのためにやりますけどね。

さすがに毎日90分走るのはしんどいので、週末ランの習慣にしたいな。

まずは体重80キロを切るぞ!


Amazonで20%ポイント還元になっていたのでKndle版をポチって読みました。スロージョギングのこの本、なかなかいいですよ。スロージョギングなら、全く運動経験がない人でもすぐに楽々走れます。ウォーキングよりも消費カロリーも多いので、オススメです。一緒にスロージョグング始めましょう。

あと、信じられないぐらい体が硬いので、体が硬い人用のストレッチ本も買いました。ストレッチも一緒にやれば脂肪燃焼に効果ある、はず!?。まずはやってみよう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。