iPhoneやMacの写真アプリからビデオだけを探すには?

iPhoneやMacの写真アプリからビデオだけを探す方法
iPhoneやMacの写真アプリからビデオだけを探す方法

iPhoneで撮ったビデオをすぐに見つけられるようになりました!

iPhoneで撮影していると、どんどん溜まっていく写真やビデオ。

その中からビデオだけをすぐに見つけるのって、ちょっと前(iOS8以前)まではとても面倒でした。

それがiOS9になってからとても分かりやすくなっているので改めてご紹介。

スポンサーリンク

以前はスマートアルバムを使ってた

今年の春に「iPhoto」からアップデートされたMacの「写真」アプリ。

iPhotoの頃は、ビデオファイルを見つけるのにスマートアルバムを使ってました。

写真あぷりのスマートアルバムでビデオを管理
スマートアバムの条件編集画面。

iPhoneから写真やビデオをMacに取り込み、「写真」アプリのスマートアルバムで「ムービー」を自動抽出してました。

これがiOS 9・写真アプリから、すごく分かりやすく改善されてます。

iPhone(iOS 9以降)でビデオを探す方法

iPhoneの「写真」アプリで「アルバム」を開きます。

iPhoneの写真アプリ ビデオを選択
この記事を最初に書いたiOS9ではこんな画面でした。

アルバムの中にこれまでなかった「ビデオ」が追加されました。

これをタップすると、iPhoneで撮影されたビデオだけを見ることができます。


これが、iOS17になるとこんな感じになりました。

iphone-video-23121102.jpg
ビデオだけでなく、セルフィー・Live Photos・ポートレート・パノラマ・タイムラプス・スローモーション・シネマティック・スクリーンショット・画面収録・RAWも簡単に探せるようになってます。

いやぁ、便利になりましたね。

Macの写真アプリでビデオを探す方法

Macで「写真」アプリを開きます。

Macの写真アプリでビデオを探す方法
左のアルバムの中から「ビデオ」を選べば、ビデオだけを確認できます。

その他、iPhoneと同様、セルフィー・Live Photos・ポートレート・パノラマ・バーストなども簡単に見つけられます。

いやぁ、本当に便利になりましたね〜。

今後も新しいフォーマットが生まれるたびに項目別で選択できるようになるでしょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!