ダイエット用のアーモンド1kgゲット!食べても太らない油で血液サラサラ&痩せる!

アーモンドでダイエット!食べても太らない油で痩せる

ダイエットに効果の高い脂肪をアーモンドから摂取する!

素焼きのアーモンドって甘みがあって美味しいんですねぇ。塩がなくても全然食べられます。普段たまに食べてたポテチや塩味のせんべいの代わりにアーモンドを食べるようにしてから約10日。体重が約500gほど減りました

それは、ちょっと前に紹介したこの本のおかげ。

運動してダイエットはもう古い。これからは高N/Cレート食品ダイエットが来る!

これを読んでから、炭水化物を抑えた「マゴワヤサシイ」食事のメニューがちょっとずつ食卓に並ぶことが多くなりました。「マゴワヤサシイ」とは、マが豆類、ゴがゴマなどの種子類、ワがワカメなどの海藻類、ヤが緑黄色野菜、サが小型の魚、シがしいたけなどのきのこ類、イがイモ類、という高N/Cレート食品を使った食事のこと。

これに加えて、これまでほとんど取れていなかった「食べても太らない、積極的に取るべき脂質」である「不飽和脂肪酸のオメガ3」をアーモンドで摂取するようにしました。

スポンサーリンク

カットすべき脂質と積極的に摂った方が良い脂質

ダイエットだからといって脂質を完全にカットするのは体に良くありません。

脂質をカットしすぎると、乾燥肌や髪の毛が痛みやすくなったり、筋肉を作ったり体脂肪を燃やしたりなどをしてくれるホルモンがうまく働いてくれなくなります。その結果、体の調子が悪くなる、女性の場合は月経不順・PMS(月経前症候群)などが起こることも。

それでは、カットすべき脂質と摂った方が良い脂質とは何なのか。(※脂質は体内で分解されて脂肪酸に変わります。以下はその脂肪酸についてです。)

○ カットすべき脂質

  • バター・ラード・牛脂・乳製品などに含まれている飽和脂肪酸
  • マーガリン・ショートニング・などに含まれているトランス脂肪酸
  • 大豆油・なたね油・ひまわり油・グレープシード油・紅花油・コーン油などに含まれるオメガ6(リノール酸)


○摂った方が良い脂質

  • オリーブ油・キャノーラ油・ごま油・米油などに含まれるオメガ9(オレイン酸)

オメガ9は一価不飽和脂肪酸とも呼ばれ、体内でも合成できるので必ずしも食事から摂る必要はありません。


○積極的に摂った方が良い脂質

  • 亜麻仁油・エゴマ油・グリーンナッツ油・青魚・くるみ・アーモンドなどに含まれるオメガ3(α-リノレン酸)


オメガ3とオメガ6は必須脂肪酸と呼ばれ、体内では合成できないので食事などで体外からしか摂取できません。しかし、この2つの脂肪酸は正反対の性質があり、日本人のほとんどはオメガ6を摂りすぎ、オメガ3はほとんど摂取できていません。

オメガ6とオメガ3の違い

オメガ6は飽和脂肪酸と同様、血液をドロドロにします。そして体内の炎症を強くする作用があると言われており、生活習慣病が原因で起こる脳梗塞や心筋梗塞、癌などの病気を引き起こしやすくするようです。アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状の原因ともいわれています。過剰摂取は太りやすく痩せにくい体質を作り出してしまいます

逆にオメガ3は、血液をサラサラにして細胞膜を柔らかくし、炎症を抑える作用があり、積極的に摂取するべき油です。オメガ3はサバやイワシなどの青魚に多く含まれている脂肪酸で、その他はくるみやアーモンドなどのナッツ類、亜麻仁油やエゴマ油などにも多く含まれています。

■追記 2015.10.30 「オメガ3(α-リノレン酸)がダイエットに必須な理由」はこちらをどうぞ。
痩せる脂質「オメガ3」を多く含むのはアーモンドよりも断然くるみ!早速注文!

自分の食生活を振り返ってみると、完全にオメガ3が不足していることがわかりました。

そこで早速、手軽にオメガ3を摂取できるアーモンド1kgを注文してみました。

素焼きアーモンド1kgを注文してみた

この本を読んだ後、いてもたってもいられなくなり、すぐにアーモンドの素焼き1kgを注文してみました。今回は楽天市場で注文してみましたが、Amazonにもたくさん取り扱いがあるので今度はAmazonで購入してみようかな。

今回注文したのは、楽天市場の「Nuts&Beans」さん。レビューと価格のバランスを見てこちらに決めました。

注文から3日、岐阜県から熊本に到着しました。

Nuts & Beansさんからアーモンド1kgが届く
キレイに梱包されてました。


梱包を開けるとプチプチに丁寧に包まれてました
梱包を開けるとプチプチに丁寧に包まれてました。


プチプチを取ると、おまけが!
プチプチを開けてみると、アーモンドの他に何か別の見慣れたものが...。


おまけの業務用柿の種
「おまけ」の柿の種が入ってました!こういうちょっとしたことがリピーターにつながるんです。ありがとうございます。


素焼きアーモンド1kg
食塩無添加・ノンオイルの素焼きアーモンド1kgです。


素焼きアーモンドのチャック
チャックの付いたビニールの入れ物に入ってました。

初めて素焼きのアーモンドを食べてみましたが、冒頭にも書いた通り噛めば噛むほど甘みが出てきて、味付けされてなくても全然いけます。ポリポリと食べすぎないように注意しているぐらいです。

普段はこれをジップロックに小分けにして食べてます。残りはできるだけ空気を抜いて冷蔵庫に保存してます。

届いてから10日間で約半分ほど食べてしまいました。僕だけじゃなく妻や子供達も食べてるのでちょっとペースは早いかも。

1日の目安は25粒程度

アーモンドにはオメガ3以外に食物繊維やカルシウム、マグネシウム、ビタミンEを豊富に含んでいますが、やっぱり気になるのがカロリーだと思います。

アーモンドのカロリーは、おおよそ1粒が6キロカロリーです。

1日に摂取する目安としてはよく片手で握れる程度とか言われてます。片手一握りだと大体20〜25粒ぐらいですね。25粒摂取すると1日に必要なビタミンE(抗酸化作用のあるお肌に不可欠なビタミン)の摂取量7gを超えますので、それぐらいが目安かと。

25粒だとカロリーは150キロカロリーぐらいですので、ちょっと油物やご飯をちょっと我慢すればいいですね。たぶんそれ以上の効果を引き出してくれるはずです。

いやぁ、アーモンドなめてました。すごい食べ物ですね!オメガ3を積極的に摂取するために、これからもずーと摂り続けていこうと思います。今度はくるみも試してみようかな。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。