Apple Watch アクティビティのスタンドの精度が??スタンドの通知をオフにする方法|Apple Watch Tips

Apple Watch アクティビティ スタンドの通知

「スタンド」の挙動がおかしい。

Apple Watch購入から20日。

5月に入ってから毎日手首につけて生活してますが、どうもアクティビティのスタンドの精度に疑問が湧いてきております。

皆さんのスタンドはちゃんと動いてます?

スポンサーリンク

Apple Watch スタンドとは?

ちなみにアップルの公式サイトにはスタンドについてこう記載があります。

スタンド 椅子とは少し距離を置こう。

座っている時間を最小限にすることは、アクティブであることと同じくらい大切です。一日のうちのある時間だけアクティブでも、長い時間座っていると、それ自体が健康上のリスクをもたらします。

Apple Watchはあなたが座っている時間を減らせるよう、あなたが立ち上がって少し動いたことを感知し、それを良いこととして評価します。あなたが1時間近く座っている場合は、立ち上がるように促します。

1日の12時間の中で、1時間当たり1分以上立って少し体を動かすと、「スタンド」のリングが完成します。小さなことに思えるかもしれませんが、座っている時間を減らすことは、健康の増進に大きな意味があります。

説明ここまで-----。

これを見て「1時間当たり1分以上立って少し体を動かせばスタンドがカウントされる」という認識だったんですが、どうもそういうわけじゃないみたいなんです。

これまで経験したスタンドの精度に関する疑問点

スタンドの挙動で経験したのがこちら。

  1. 1時間のうちに1分以上立って動いていたはずなのに通知が来る(トイレに行って戻ってくるとか)
  2. 通知が来る直前まで確実に1分以上立って動いていたのに、着席した途端に通知が来た
  3. 通知が来て立ち上がり1分以上動いたはずなのにスタンドがカウントされない

皆さん思い当たるところあります?

2. に関してはちょっと動いて椅子に座った途端通知が来たんで逆にびっくりしました。ん〜、これって正常な動きなんでしょうか?

というわけで、あまり信用できないスタンドなので、とりあえず通知をオフにしておくことにしました。

スタンドリマインダーをオフにする

スタンドの通知をオフにするにはiPhoneのApple Watchアプリで設定を行います。

アクティビティのスタンド通知をオフにする

「Apple Watchアプリ」→「アクティビティ」を開き、「スタンドリマインダー」をオフにすればApple Watchに通知が来なくなります。

ここにも通知に関する記載があります。

スタンドリマインダー

オンにすると、1時間の最初の50分間座りっぱなしだったときに、立ち上がるように促すリマインダーを受け取ります。

この記載を読むと、上記2 に関しては正しい挙動だったってことになりますね。ただ、プログラム通りに動いているんでしょうけど、「1時間当たり1分以上立って少し体を動かしましょう」というスタンドのコンセプトとちょっとずれてることになると思うんだけどなぁ。う〜ん。

まぁ、今度のWatch OSのアップデートで修正され使いやすくなってくれれば問題ありませんので、それまではスタンドリマインダーをオフにしておくことにします。

追記:スタンド時間のカウント方法

Apple Watchのスタンドは、ユーザーが手首を上げているかどうかを検出しています。最近ようやく分かりました。

手首を上げることで、ユーザーが立っていると判断され、その時間がスタンド時間としてカウントされます。

ただし、短時間の立ち上がりではカウントされない場合もあります。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!