室内エアコンが臭いけどあんまり手間かけたくないからカーエアコン用消臭スプレーで試してみたら良かった件

室内エアコンが臭いけどあんまり手間かけたくないからカーエアコン用消臭スプレーで試してみた。

たまには季節に合わせたエントリーを書いてみます。

そろそろ暑くなってきてエアコンフル回転の季節になってきますね。うちの室内エアコンは、購入から5年ぐらい経ってちょっと臭いが出てきてました。

だからと言って業者さんに頼んで本格的に掃除する気も全くなかったんで、なんか手軽で簡単に臭いを消せて、おまけに除菌ができるものがないかなと、ショッピングセンターに行ってこれを買ってきました。

カーメイトの「エアコン吹出口に直接噴射 今すぐ消臭 銀 無香 170ml」です。ショッピングセンターにはあまり種類がなかったんですが、アマゾンでみたら色々とありますね。

それでは早速その方法をご紹介。

スポンサーリンク

カーエアコン用のスプレーを使ったエアコン消臭方法

エアコンの前面パネルを開け全体にスプレーしました。

  1. エアコンの前面フィルターを開けて、エアフィルターを外す
  2. 汚れがひどかったんでフィルターを中性洗剤で洗って干す
  3. エアフィルターが乾燥したら取り付け、その上から今すぐ消臭スプレーを全体に奥まで届くように10秒ほどまんべんなく吹き付ける
  4. 前面パネルを閉じ、20分ほど送風運転する

送風運転の20分とフィルターの掃除と乾燥を除けば、実際の作業時間は5分もかかりません。


冷房運転を30分ほどやってみましたが、完全にとはいきませんがずいぶん臭いが解消されました。まだスプレーの中身が半分ほど残っているので、別の日にまたスプレーしてみたいと思います。

室内エアコンの臭いがちょっと気になるんだよねって方におすすめです。がっつり臭いって場合には無理かも。

これでも臭いが取れない場合は、次の段階としてエアコン洗浄スプレーを使う方法もありますよ。

PR:プロのハウスクリーニングでエアコンを完全分解洗浄!

エアコンだけでなく、浴室・換気扇・キッチン・洗濯機のお掃除を専門に扱う『おそうじ本舗(公式サイト)』。

エアコンクリーニング実績197万台以上、全国1,400店舗を超える、業界店舗数No.1のハウスクリーニング専門店です。

エアコン、浴室、換気扇、キッチン、洗濯機、トイレ、洗面所、引っ越し、フローリング、ベランダや外回りまで、家に関するクリーニングを全て任せることができます。

その中でも人気No.1は「エアコンクリーニング」です。

プロの技術と専門機材で、吹き出し口のカビ、エアコン内部のアルミフィンやフィルターについたホコリ・カビ・ヨゴレをすみずみまで分解洗浄。最後は、オリジナル防カビ剤で仕上げ。素人にはできないプロの技術でエアコンを徹底的にキレイにしてくれます。

この機会に、是非プロに頼んで徹底的にエアコンを掃除してみてください。

詳しくは下記公式サイトのバナーからどうぞ。

エアコンクリーニング_ノーマルLP

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!