ほんとに効果ある?コンパクトな空気清浄機を使って15日後にフィルター洗ってみたら…

ほんとに効果ある?空気清浄機を使って15日後にフィルター洗ってみたら…

置き場所に困らないコンパクトな空気清浄機レビュー

1.5m × 3m の約2.7畳の小さな仕事部屋にこもって毎日仕事してるんですが、エアコンをずーっとつけっぱなしにしてるせいか、たまに空気が淀んでるような気がするんですよね。

エアコンって、部屋の温度をコントロールしてくれる製品ですが、それと同時に部屋の中の空気を攪拌して、ホコリ・カビはもちろん、ハウスダスト・花粉・PM2.5などの細かな粒子も撒き散らしてしまうんです。

あと、エアコンは定期的に自分で掃除してるんですが、どうしてもたまに臭いが気になる時があるんです。

空気の入れ替えをやらなきゃと思ってはいるものの、ドアや窓を開けると暑いのでついさぼりがちに。

というわけで、仕事部屋の空気環境を改善するために、コンパクトな空気清浄機を導入してみることにしました。

スポンサーリンク

コンパクトでお手入れも簡単な空気清浄機

コンパクトでお手入れも簡単な空気清浄機
今回購入したのが、この『ブルーエア 空気清浄機 Blue Pure 411』です。

2年前に発売され現在でも人気の空気清浄機です。

当時は、アメトーークの家電芸人でも紹介されたり、All Aboutの空気清浄機部門で「家電アワード2018」を受賞したり、家電批評の大型空気清浄機部門にて「BEST BUY」を受賞するなど、いろんなところで高評価を得ています。

今回僕がこれを購入した最大のポイントが、「軽量コンパクトでお手入れが簡単」だという点。

大きさは、13畳までの部屋に対応する空気清浄機としては最小レベルのサイズで、「幅200×奥行200×高さ425」というコンパクトさ。

重さも約1.5kgしかありません。

さらに、お手入れは本体表面に装着しているファブリックプレフィルターを定期的に取り外して洗浄するのと、ベースのパーティクルアンドカーボンフィルターを6ヶ月ごとに交換するだけ。

約2.7畳の小さな仕事部屋にはこれ以上ない空気清浄機です。しかも見た目がとてもおしゃれ。

1時間の電気代も約0.03円(いちばん小さなスピードの「弱」運転)というものうれしいポイント。


ブルーエア空気清浄機 Blue Pure 411 パッケージ一覧
パッケージ一覧。


取扱説明書とファブリックプレフィルターとACアダプター
取扱説明書とファブリックプレフィルターとACアダプター。今回は、ファブリックプレフィルターも一緒に購入しておきました。


ブルーエア空気清浄機 Blue Pure 411
ブルーエア 411 本体。直径20cm、高さ42cmの円柱です。約1.5kgなので、初めて持った時にはその軽さに驚きました。

まさに軽量コンパクトな空気清浄機です。

具体的にどんなものを除去してくれるのかというと…

● Blue Pure 411 が除去するもの
  • PM2.5
  • ホコリ
  • 花粉
  • ペットのダニ
  • カビ
  • ダニ
  • バクテリア
  • VOC
  • タバコ煙臭
  • 化学物質
  • 調理臭

空気清浄機の性能を十分に発揮するために、下記の点に注意が必要です

● 使用上の注意
  • 操作ボタンのLEDが赤く点灯したらメインフィルターを交換する
  • Pure 411空気清浄機純正の付属品やフィルターを使用する
  • メインフィルターは水洗いしない
  • 熱器具(暖房器具など)、熱いものの近くで使用しない
  • 使用中は窓や扉を閉めて使用する
  • 直射日光が当たる場所で使用しない

上部のファンに電源ケーブルが繋がってます
上部のファンに電源ケーブルが繋がってます。


ファブリックプレフィルター
ファブリックプレフィルターが、本体のパーディクルアンドカーボンフィルター全体を覆ってます。


ファブリックプレフィルターのロゴ
ロゴが書かれたタグが縫い付けてあります。ここを持って引っ張ると取り外しが簡単です。


本体上部はごっそり取り外し可能
本体上部はごっそりと取り外しが可能です。


本体下部のフィルター部分
本体下部のフィルターの底には「Hello,healthy!」というシールが貼られてます。


底面には滑り止めのゴム
底面には滑り止めのゴム。


タッチ式のスイッチは天板に1つだけ
スイッチ類はタッチ式のものが天板の中心に1つだけ。

操作方法もシンプルで、ボタンを軽くポンとタッチすると電源が入って低速(スピード1)になり、2回で中速(スピード2)、3回で高速(スピード3)、4回で電源オフになります。

Blue 411 空気清浄機を使ってみた感想

狭い部屋でも場所を取らないコンパクトな空気清浄機
狭い部屋でも場所を取らないコンパクトな空気清浄機です。

動作音は、低速だとほとんど音が聞こえません。

360度 側面から空気を吸う
360度側面全体で部屋の空気を吸い込み…


動作音は中速だとちょっとうるさい
上部からきれいな空気を排出してくれます。低速だと扇風機の弱程度の風ですが、中速では上記写真のようにティッシュをかざすと舞い上がるぐらい勢いよく空気が出てきます。音はちょっとうるさい程度です。

高速だと掃除機並みの音になるのでかなりうるさいですが、急速に部屋の空気をきれいにしたい場合は重宝します

上面のLED 低速時
通常は低速(ランプが一つ点灯)で24時間稼働させてます。

まず、これを使い始めて気がついたのが、生活臭がほとんどなくなったということ。

エアコンの臭いはもちろんのこと、仕事部屋は2階にあるので1階から食べ物のにおいが上がってくるんですが、その生活臭を感じることがなくなりました。

また、部屋を閉め切ってエアコンつけても空気が淀むというか空気が汚れが感じがほとんどしなくなりました。とても空気が澄み切ってるような感覚で、とても快適です♪

フィルター洗って驚いた

正直なところ、特に専門的な機器を使って空気の成分を分析したわけじゃないので、ほんとに効果があるのか半信半疑でした。

そのまま15日ほど経過した頃、空気が生臭いというかエアコンのフィルターについてる生活臭のような、なんとも言えない嫌な臭いが空気清浄機から出てくるようになりました。

なので、ファブリックプレフィルターを洗ってみました。


フィルターをつけおき洗い
水に粉末状洗剤をほんのちょっと混ぜてつけおき洗い。

1時間ほど放置してジャブジャブ洗ってみたら…

空気清浄機のフィルターを洗ってみた
信じられないくらい水が濁りました。

これ、プレフィルターの色が落ちてんのかなと思って、今度は赤色のプレフィルターを洗ってみたら、特に赤くならずに同じくらいの汚れが出てきました。

全部フィルターに付着した汚れだと思います。

うちの部屋の空気はこんなに汚れてたのかと、軽く衝撃を受けました。

まとめ

かなり有名で評判の高い空気清浄機。

実際に使ってみて評判通りに良い製品でした。

特に、軽くて小さくてコンパクトにも関わらず空気をきれいにしてくれるのが良かった。

駆動音を気にする方は低速で使うことをおすすめします。低速でも十分汚れを吸い取ってくれてます。

部屋の隅っこに置いておけば、自然と部屋の空気をきれいにしてくれるので、小さな空気清浄機をお探しの方には最適じゃないかなと。

13畳ぐらいの部屋までなら1台でOKです。

それ以上の部屋なら2台置けば26畳ぐらいまでいけます。

交換用のフィルター類もそんなに高くないのもうれしいポイントです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!