聴き放題 4か月無料!
1億曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で通常1か月無料→3か月無料に!1/11まで
読み放題 3か月99円!
200万冊以上が読み放題のKindle Unlimitedが期間限定で3か月2,940円→99円!12/1まで

9年間洗浄せずに使ってたエアコンを専門業者に洗ってもらった結果

9年間洗ってないエアコンの吹き出し口
9年間洗ってないエアコンの吹き出し口

自動お掃除機能付きエアコンは、素人じゃ無理

家庭用のエアコンは素人の僕でも洗浄ができます。下記記事のように過去に何度もやってます。

ただし、フィルター自動掃除機能が付いてないものに限ります。

自分でやれば1,300円!臭いとカビがひどいエアコンを掃除してみた。用意・手順・感想まとめ。動画あり
費用は約3,600円!噴霧器とカバーとカビキラーでエアコン洗浄やってみた。無理ならプロの業者さんがおすすめ

うちのリビングにあるエアコンは、富士通の「ノクリア AS-Z56C2W」。

2013年に購入したフィルター自動掃除機能付きのタイプ。製造年は2013年。

冷房15〜23畳、暖房15〜18畳の電源が200Vのちょっと大きなエアコンです。

約9年間使ってきて、メンテナンスといえばダストボックスとエアフィルターを掃除することぐらい。

なので、気がついた時にはエアコン内部がこんなに壮絶な状況になってました。

PR【今年最後の超大セール】Amazonブラックフライデーセール開催中! 人気商品は早い者勝ち!セール品はもちろんセール対象外でも期間中合計1万円以上のお買い物を対象に最大11%ポイント還元。11/25 0:00〜12/1 23:59まで
スポンサーリンク

9年間使ったエアコンの壮絶な汚れ具合

富士通のエアコン「ノクリア AS-Z56C2W」
富士通のエアコン「ノクリア AS-Z56C2W」

2016年の熊本地震にも耐えてくれたエアコンです。

9年間使ってきましたが、ほぼ掃除してないですが外観は意外ときれい。


吹き出し口
吹き出し口。若干汚れは見えますが、特に問題ない感じ。


前面のパネルと風向きルーバーを開けたエアコン
前面のパネルと風向きルーバーを開けた状態(ダストボックスは外してます)。

この中身を確認すると…

ここからが壮絶な画像なので、汚いものを見たくない人はご注意を。


熱交換器 左側の汚れ
熱交換器の左側。埃やカビが付いてそれなりに汚れてます。


熱交換器右側の汚れ
熱交換器の右側にも同様の汚れが。あと、前面のパネルで隠れてる部分もなかなかの汚れ具合です。

フィルター自動掃除機能付きのエアコンは、このカバーを外すのがとても面倒、というか分からないんです。なので、自分で掃除するのを躊躇してました。

説明書に前面カバーをガバッと外す方法が記載されてれば、ある程度は自分で掃除することができるんですけどね。


吹き出し口の壮絶な汚れ具合
吹き出し口。ちょっとビビるぐらいの壮絶な汚れ具合です。黒い汚れと白い汚れが混在してますね。

黒いのはカビだと思うんですが、白いのもカビですか?


吹き出し口を濡らしたティッシュでちょっと拭いただけでこんなに汚れが!
吹き出し口を濡らしたティッシュで軽く拭いただけでこんなに汚れが!


エアコンの吹き出し口 拭いたところ
ほんのちょっと拭いただけでこんなに汚れてました。


9年間洗ってないエアコンの吹き出し口
送風ファン…。なにこれ?CG?雪が降って氷河期のような感じになってますが、凄まじく汚れてます!


吹き出し口の汚れ
送風ファンもルーバーも全部が見事に汚れてました。

もうこの状態を見たら、掃除せざるを得ません。

エアコン掃除、どこに頼もうか?

掃除するにあたって、今回は自分でやる気が全く起きなかった(前面カバーを外して戻す自信がなかったし、面倒に感じた)ので、専門の業者さんにお願いすることにしました。

最初に頭に浮かんだのが『おそうじ本舗』。

お掃除機能付きのエアコンも完全分解洗浄してくれるんですが、気になったのがエアコンの使用年数。

お掃除本舗の場合は、製造から9年以上経過しているエアコンはメーカー部品が製造を終了しているため、断られるか、やってくれても保証(壊れた場合の補償)が付きません。

なので、うちのエアコンは2013年製で9年経過してるのでもう無理。

どこかやってくれるところがないかと調べたら、ちゃんと富士通にエアコンクリーニングのサービスがありました。

富士通のエアコンクリーニングの場合は、10年を経過したエアコンはクリーニングをお断りする場合があるとのこと。

うちのは9年だったのでギリセーフ。

保証については、特に大きく謳ってる内容はありません。万が一故障した場合は、エアコンクリーニング時に富士通側に故意または重大な過失があった場合だけ賠償してくれます。

もし何かあればメーカーさんなのできちっと対応してくれると思ったので、今回は富士通のエアコンクリーニングに依頼することにしました。

富士通のエアコンクリーニングの価格と流れ

全体的な流れはこんな感じで進みました。

  1. 富士通ゼネラルのWebサイト「点検・クリーニング」に申し込む
  2. 富士通さんから確認の電話がかかってくる
  3. 近所の富士通ゼネラルサービスセンターから電話があって日程調整
  4. 自宅にサービスセンターの人が来て室内機を取り外して持っていく
  5. 10日ほど経過して電話があり設置日を決める
  6. 自宅に設置してエアコンクリーニング完了
  7. 1週間後ぐらいに請求書が届くので支払って終了

まずは、富士通の「点検・クリーニング」のWebサイトにアクセス。

点検・クリーニング - エアコン - サポート & ダウンロード - 富士通ゼネラル JP

内容をしっかり読んでお問合せフォームから申込します。

注意点としては、6〜9月は点検・クリーニングのサービスは行われてないので、その期間以外に申し込みます。

今回は9月に申し込んだため、10月に再度申し込んでくれというメールが届きました。

10月に入ってからメールに書かれていたコールセンターに電話して申し込みを完了させます。

翌日に、地元のサービスセンターから電話がかかってきて日程決め。

あとは上記の流れで進みました。

支払い方法については、以下の4つから選べます。

  • コンビニのレジで支払い(手数料0円)
  • 自宅でLINE Pay請求書支払い(手数料0円)
  • 郵便局の窓口・ATM(自己負担)
  • 銀行の窓口・ATM・ネットバンキング(自己負担)

今回は手数料のかからないレジで現金払いしました。電子マネーでの支払いはできません。

価格は、自動お掃除機能付きのエアコン1台で25,300円(税込)でした(地域によっては金額が変動する場合があるそうです)。

他の業者さんよりも同等、もしくはちょっと安いぐらいの金額だったのも嬉しいポイント。

エアコン取り外しと設置

予定の日時ぴったりにサービスセンターの方がいらっしゃいました。

エアコンを取り外す様子
2人でテキパキと作業されて、約40分ぐらいで取り外しが終わりました。

リモコンも渡して、製品お預かり票を受け取って完了。

1週間から10日でまたご連絡するとのことでした。


エアコンがなくなった壁
壁の穴もしっかり塞いでくれてました。

それから9日後ほどで電話がかかってきて、取り付けの日程を決めます。


取り付け日もきっちり時間通りにいらっしゃいました。今回もお二人です。

きれいになって戻ってきたうちのエアコン
きれいになって戻ってきたうちのエアコン。


きれいになったエアコンを取り付ける様子
きれいになったエアコンを取り付け。

今回、エアコンの外にある室外機につながるホースも全部新品に交換してくれました。ホースの劣化も心配ありません。


取り付け後にテスト運転して点検も完了
取り付け後にテスト運転して点検も完了。

やっぱりプロの方は見てて安心感がありますね。

なにも心配する必要もなく、テキパキ作業されて、取り付けは1時間ぐらいで終了。

最後にエアコンの状態とか支払い方法の説明があってエアコンクリーニングは完了です。

アフター:まるで新品じゃないか!

取り付け時にちらほらとエアコン内部を覗いてたんですが、

これ、マジで無茶苦茶きれいです〜!

まるで新品!

きれいになった熱交換器の左側
熱交換器の左側。


きれいになった熱交換器の右側
熱交換器の右側。

下の方にほんのちょっとゴミが残ってますが、これぐらいは許容範囲です。


きれいになった吹き出し口
吹き出し口。カビと汚れまみれだった吹き出し口が、信じられないぐらいピカピカ!完全に新品のような輝き!!!


送風ファンもピッカピカ
あんなに汚れてた送風ファンもピッカピカ!


右も左もピッカピカな送風ファン
左も右も全部きれいな送風ファン!いやー、マジ感動です。


送風ファンの下側も見事にきれい
送風ファンの下側も見事にきれい。

このほか、内部のドレンパンとかカバーの背面とか見えないところまで、完全分解洗浄なのでほぼ新品のような状態になって戻ってきました。

いやー、本当に心の底からスッキリです。

完全分解洗浄 ビフォーアフター

分かりやすいように、洗浄前と後の写真を並べてみました。

エアコン完全洗浄 ビフォーアフター 熱交換器
熱交換器のビフォーアフター。

熱交換器だけじゃなく、カバーの細かな隙間まできれいになってますね。


エアコン完全洗浄 ビフォーアフター 吹き出し口
吹き出し口のビフォーアフター。

もう雲泥の差。よくこんな状態で使ってたなと思うほどの汚れだったんだなと、今になってちょっと怖くなってきた。


エアコン完全洗浄 ビフォーアフター 送風ファン
送風ファンのビフォーアフター。

ビフォーの写真がちょっとグロすぎて気分悪くなってきた…。

エアコン完全分解洗浄 感想まとめ

今までエアコンは自分で洗浄すべきものだと思ってたんですが、今回で考え方が変わりました。

素人掃除は手前の見える部分のみの掃除しかできません。

なので、手間と時間をかけて安く掃除ができたとしても限界があります

自分で洗浄した時にはちょっとした達成感はありましたが、ここまで完全に洗浄できてたわけではないので、お金はかかりましたが正直こっちの方が安心感とスッキリ感はレベルが違います。

● 完全分解洗浄の良い点
  • メーカー修理で安心
  • 完全分解で内部まで新品のような美しさ
  • カビやイヤな臭いがなくなり、エアコンの風が清潔になる
  • カビやホコリで効率が悪くなってたのが改善し、冷暖房の能力が回復する
  • 動作音や運転音や正常に戻る
  • エアコンがきれいになって心も爽やかになる
● 完全分解洗浄の悪い点
  • コストがかかる

今回はエアコンのメーカーである富士通ゼネラルにお願いしました。

使用年数によって依頼を受けてくれるところが違います。お掃除本舗にお願いするもよし、メーカーに依頼するもよし。

とにかく、エアコンの完全分解洗浄は神でした。これほどスッキリ感が良いものだとは思ってもみませんでした。

これから寒い季節になり、暖房が必須になります。

電気料金が高騰してますが、これで多少は効率も新品同様に戻ったはずなので、どれぐらい光熱費が変わるのかちょっと楽しみです。

他の部屋のエアコンはお掃除本舗にお願いしてみようかな♪

プロのハウスクリーニングでエアコンを完全分解洗浄!

エアコンだけでなく、浴室・換気扇・キッチン・洗濯機のお掃除を専門に扱う『おそうじ本舗』。

エアコンクリーニング実績197万台以上、全国1,400店舗を超える、業界店舗数No.1のハウスクリーニング専門店です。

エアコン、浴室、換気扇、キッチン、洗濯機、トイレ、洗面所、引っ越し、フローリング、ベランダや外回りまで、家に関するクリーニングを全て任せることができます。

その中でも人気No.1は「エアコンクリーニング」です。

プロの技術と専門機材で、吹き出し口のカビ、エアコン内部のアルミフィンやフィルターについたホコリ・カビ・ヨゴレをすみずみまで分解洗浄。最後は、オリジナル防カビ剤で仕上げ。素人にはできないプロの技術でエアコンを徹底的にキレイにしてくれます。

この機会に、是非プロに頼んで徹底的にエアコンを掃除してみてください。

詳しくは下記公式サイトのバナーからどうぞ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!