当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
1年中使える高性能DCモーター搭載の扇風機!
今回は「2〜3千円の安い扇風機を長年使ってるけど、そろそろもうちょっと高機能な扇風機が欲しい」という方向けの内容です。
2017年にバルミューダからDCモーター搭載の扇風機が発売されてからもう4年。
今までずーっと3〜5千円の安いACモーター扇風機を使ってたんですが、ようやく我が家にもDCモーター搭載の扇風機がやってきました。
今回紹介する『TF009』は、2021年4月23日発売の高性能DCモーター搭載扇風機。
1万円を下回る価格帯ながら、連続モードでは9段階の風量調節が可能で、ACモーターの弱風よりさらにやさしい微風や、自然のそよ風のような超微風の設定も可能。DCモーターなのでもちろん音も静か。
そのほか、リモコン搭載、左右の首振り角度は60・90・120°の3段階、手動ではあるものの上下90°に調節可能、など機能がかなり豊富です。サーキュレーターとしても使えます。
今まで使ってたACモーター扇風機が、まるでおもちゃのようです。
こんなに扇風機にワクワクしたのは初めてかも。
※商品写真にはTaotronicsのロゴが入ってますが現在販売中のものにはロゴは入っておりません。その分、ちょっと価格が安くなってます。
1万円で買えるDCモーター扇風機 TF009 レビュー
DCモーター扇風機「TF009」。
同梱物一覧。分解された状態で梱包されてました。
冒頭でも簡単に紹介しましたが、TF009の特徴がこちら。
- 7枚羽根のDCモーター扇風機
- 自然に近い心地よい風を最小38dBの超静音で実現
- 60/90/120°と3つの角度に調整が可能
- 90°傾斜(真上)に向けることも可能(上下の調整は手動)
- サーキュレーターとしても機能し、部屋中の空気を循環させることが可能
- 3つの運転モードを搭載
- 連続モードでは9段階で風量を調整可能
- ターボモードではすぐに強い風を出すことが可能
- おやすみモードはより静かに運転が可能(風量は3段階)
- 周囲の温度に合わせて自動で風量を調整するスマートエアフロー搭載
- 本体のボタンおよびリモコンで操作可能
- サイズ:37×37×107〜117cm(実測値)
- 重さ:約6.6kg
2021年4月23日現在の価格は9,999円です。
これだけの機能でこの価格ならコストパフォーマンスは高いですね。
日本語の説明書も付属。扇風機の組み立てはすごく簡単でした。
扇風機の土台。直径は約37cm。滑り止めも付いてます。
7枚羽根の扇風機です。羽が多いのでよりやわらかい風を出すことができます。
前方/後方ガード、およびブレードなどはプラスチック製です。埃が付着したら分解して水洗いが可能です。
ポールの最下部にロックダイヤルがあります。ここを緩めて高さの調整をします。
左がTF009で右が今まで使ってたACモーター扇風機(5枚羽根)。ともに高さは一番低い状態。
大きさがこんなに違います。ちなみに、TF009は高さが約107cmです。
高さを一番上に設定した状態。TF009は約10cm調整できるのでこの状態で約117cmです。
今まで使ってた扇風機には、上部に持ち手がありましたが…
TF009には持ち手がありません。
持ち手がないのでポールのくびれ部分を持って移動させてます。頻繁に扇風機を動かす使い方には適しません。
本体のボタンで操作するのはもちろん、付属のリモコンでも操作可能。
リモコン付きの扇風機は初体験。これが非常に快適でした!
扇風機って足の指でピピっと操作するものとばかり思ってましたが(手でも操作しますが正直なところ、足の方が多かったかも)、手元で設定を変更できるのはすごいラクでした。もうリモコンなしの扇風機には戻れないかも♪
ボタン電池が付属してました。電池はCR2025が1つ必要です。
DCモーター扇風機を使ってみた感想
今までACモーターの扇風機を置いてた場所にTF009を設置。黒い家電ってあまり持ってませんが、黒は黒で引き締まった感じで好感触です。カッコ良いですね。
最初は「うわぁ、デカイな」と思いましたが、1時間もすれば慣れました。
本体のLEDディスプレイと操作ボタン。停止中は「0」が表示されて、使用中は操作後1分間で自動的にディスプレイがオフになります。
ちなみに、写真の「8」は連続モードの風量レベル。連続モードだと1〜9段階で風量を調整できます。8は、ACモーター扇風機の「中」よりちょっと強い感じ。
普段は連続モードの「4」ぐらいで使ってます。羽が今まで使ってた5枚から7枚に増えたせいか、風がとてもやわらかいです。あと、細かく風を調整できるのと音がとても静かなことに驚きました。
静かな場所でやさしい風を感じたい時にも良さそうですね。
風量を変更したときの風の切り替え速度はちょっとゆったり目です。特に、風呂上がりなど暑い時はターボモードに切り替えて使ってますが、ターボモードに切り替えてからマックスレベルに到達するまでちょっと時間がかかる感じ。
ターボモードはACモーター扇風機の「強」よりも強い風で尚且つ音は若干静かでした。いい感じ!
首の上下幅。下向きはここが限界です。
首を上に向けるには手動で調整します。無段階なので好きな角度に設定できます。
サーキュレーターのようにエアコンと一緒に使うことで、室内の空気を簡単に循環することも可能です。
室内で洗濯物を乾燥させるのにも重宝してます。これから梅雨の季節がやってくるのでますます活躍してくれそうです。
初めてDCモーターの扇風機を使ってみましたが、これかなり気に入りました。
気になった点は連続モードの2と3で若干ノイズが気になること。ブーンという動作音が微かに聞こえます。ただ、子供と妻に「ブーンって聞こえるよね?」と尋ねたら、聞こえはするけど別に気にはならない、ということでした。
僕は普段からパソコンのHDDのノイズなどが気になるタイプなので、神経質な方はちょっとご注意ください。