当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
増えた自宅時間をもっとゆったり過ごすために
先日、大容量&超静かな加湿器を紹介しましたが、今回も加湿器です。秋冬の乾燥が気になる季節ですからね。
今回の加湿器は、アロマオイルが使えて、よりリラックスした時間を過ごせる加湿器です。
さて、どこに行くにもマスクが必要だし、まだまだ外出することに気を使ってしまう今日この頃。
リモートワークで自宅で仕事、映画やドラマの鑑賞、そのほか様々な趣味など、今まで以上に自宅で過ごす時間が増えてます。
なので、
自宅で過ごす時間をもっとゆったりと、リラックスできるものにしたい!
という方におすすめなのが、2020年8月に新しく発売された『TaoTronics 3-in-1 加湿器 アロマディフューザー ナイトライト TT-AH038(追記:販売終了しました)』。
加湿器・アロマディフューザー・ナイトライト、3つの機能がひとつになった加湿器です。
アロマオイルが使える加湿器レビュー
今回紹介するTT-AH038は、前回紹介したTT-AH044と同じアメリカのTaotronicsというメーカーの加湿器です。
パッケージ一覧。左から、電源アダプタ、本体、説明書類。
日本語の説明書、掃除用ブラシ、感謝カード(ユーザー登録方法やサポートの連絡先)。
電源アダプタ。定格出力は18Wです。
TT-AH038の主な特徴はこちら。
- 超音波式加湿器
- 加湿器・アロマディフューザー・ナイトライトの3 in 1
- BPAフリー素材を使用
- タンク容量は2.5L
- 特許取得の28dB超静音技術
- 9cm広口設計で掃除が簡単
- 空焚き防止機能を搭載
- サイズ:287 x 215 x 153 mm
- 定格出力:18W
- 加湿量:60〜160ml/h
- タンク満水での作動時間:12〜30時間
- 推奨される部屋の広さ:6-15畳
コンパクトで静か。さらにアロマディフューザーにもなってナイトライトも搭載。可愛らしいデザインで見た目の癒し効果もなかなか。
タンク容量は2.5Lと少ないですが、満水で最大30時間も使えれば十分です。
丸みを帯びた加湿器。優しい印象のデザインです。
操作は簡単。時計回りに回してスイッチオン。MINとMAXの間を動かしてミストの量を調節します。
ナイトライトのボタン。ミストの電源とは別で稼働します。なので、ミストと同時に使うこともできますし、ミストをつけずにナイトライト単体としても使えます。
ライトの量は、ボタンを1.5秒間長押しで調整可能。好みの明るさでボタンを離し、再度長押しすると明るさを逆に調整できます。
ナイトライトはメモリー機能あり。電源に接続したままであれば、本体の電源を切っても前回の明るさで点灯します。
背面下部に電源アダプタの差込口があります。
ノズルは360度回転して好きな方向に向けることができます。取り外せるので掃除も可能です。
タンクと本体。タンクは持ち手がないのでちょっと持ちにくいです。
あと、水を蛇口やヤカンなどから注ぐときに、タンクの丸い部分をシンクに直接置くとタンクに傷や汚れがつきやすいので、タオルなどの上に置いた方が良さそう。
ナイトライトを点灯するとタンクは照明カバーになります。なので、タンクに傷や汚れがあると目立ちやすくなります。タンクは丁寧に扱うことをおすすめします。
タンクの給水口は約9cmと広い。掃除も簡単です。
底面には滑り止めのゴムがしっかり付いてます。
アロマオイルを使う際の注意事項
アロマオイルを10滴ほど入れて使ってみました。
今回使ったのはレモン。
ちなみに、説明書にもかなり詳しく書いてありますが、赤ちゃんの部屋でアロマオイル(エッセンシャルオイル)を使う場合は十分に注意が必要です。
小さな子どもや赤ちゃんの肌はとてもデリケートです。
薄くて敏感な肌は、透過性が高く大人よりアロマオイルをより吸収します。そのため、高い濃度で使用すると肌のトラブルの原因になったり、将来的に問題が出てくる可能性があります。
小さな子どもや赤ちゃんがいる部屋で使う場合は、適切な希釈率で使用し、さらにパッチテストも行うと良いでしょう。
実際に使ってみた感想
今回は、寝室のベッド脇にあるテーブルに置いてみました。
※この加湿器の推奨設置場所は、床から60cm以上、壁や他の電化製品から30cm以上離れた場所です。
昼間はナイトライトは点灯せずに使ってます。
ナイトライトを点灯するとこんな感じ。黄色〜オレンジ色っぽい暖色系の光です。
ミストの量もうちの6畳ほどの寝室なら十分の量でした。レモンのアロマオイルを10滴ほど入れてみましたが、ほのかに香って良い感じでした。もうちょっと入れても良いかな。
ナイトライトは柔らかい光でとてもいい感じです。
疲れた一日を好みの香りと柔らかい光でリラックスさせてくれます。
ただ、うちの場合、妻と好みの香りがちょっと違うので、アロマオイルはほんのり香るぐらいで使うようになりました。
あと、加湿器の横に空気をモニタリングするAwairというアイテムを置いてます。この加湿器には自動湿度調整機能がついてないので、湿度を確認して使うようにしてます。
空焚き防止機能は付いてるので、水がなくなっても自動で止まるので安心感もあります。
これから秋冬と乾燥する季節がやってくるので、これから寝室で大活躍してくれそうです。
朝起きて喉が痛い、ということが今年の冬はなくなるかも。