iTunes8のGenius(ジーニアス)はすごくいい!

iTunes8の画像

iTunes8のビジュアライザを見たくて、iTunes8にアップデートしてみて初めて知ったのが新機能の「Genius」。

これ、なかなか良いです!

スポンサーリンク

Geniusの選曲がなかなか良いよ!

使い方は簡単。

曲を聴いていて「いい!」と思ったら、iTunesウインドウの右下にあるGeniusボタンを押すだけ。

すると、その曲を元にして、自動的にプレイリストが作成されます。「更新」ボタンを押せば、新しいリストが瞬時に生成されますし、リストの保存も可能です。

なにげにGeniusの機能をオンにして(ライブラリの曲名、アーティスト名、アルバム名といった楽曲情報と、プレイリストの曲、再生回数、そしてレーティングといったデータを送信するために同意が必要)、Soul II SoulのMove Me No Mountainを聴いている時にiTunes8のウィンドウの右下にあるGeniusボタンを押してみる。

すると、

似たような曲調、テンポの曲を自動的に自分のライブラリの中から探し出してプレイリストを作ってくれます。

一通り聴いてみたら、あら不思議!いいじゃないのこれ!!

4,700曲程あるライブラリ内の曲を、選んだ元の曲の流れをしっかりと守って、いい感じのライブラリを作ってくれるじゃないですか!

これだけ曲があってランダムで再生させてると、ほとんど聴かない曲もあるわけで、このGeniusはそんな埋もれていた曲を思い出させてくれるうれしい機能ですね。

気に入らなければ、更新して、気に入ったプレイリストの保存も出来ます。

またiTunesの使い方が変わってきそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!