インターネットの速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプションは速かった。
速度が遅くて困ってるなら乗り換えを!ビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)がおすすめ。→ 詳しくはこちら

バリスタが淹れたうまいエスプレッソを自宅で簡単に楽しめる「エスプレッソキューブ」

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • コーヒー

バリスタが淹れたうまいエスプレッソを自宅で簡単に楽しめる「エスプレッソキューブ」

結論:うまい!後片付けなし!ラク!

自宅で生豆を焙煎して挽いては、ドリップしたり、コールドブリューにしたりエスプレッソにしたりして、うまい珈琲ライフを楽しんでます。

ただ、うまいコーヒーを飲むにはそれなりに手間が必要でして、さすがに忙しい時とか疲れてる時にはちょっと手間に感じることがある。

というわけで、そんな時に簡単にバリスタが淹れたエスプレッソを自宅で楽しめるエスプレッソキューブ』を試してみました(店舗様のご好意で送って頂きました)。

スポンサーリンク

エスプレッソキューブとは?

届いたエスプレッソキューブ
クール宅急便で届いたエスプレッソキューブ。

届いたらすぐ冷凍庫に直行しないと溶けるので、配送時は時間指定して自宅にいる時に届けてもらいましょう。

エスプレッソキューブは、いろんなメディアで紹介されてるのでご存知の方もいると思いますが、お湯やミルクをかけるだけで本格的なコーヒーやカフェラテが自宅で楽しめる魔法の氷のこと。

東京の吉祥寺にある自家焙煎コーヒーショップのライトアップコーヒーさんが販売している商品です。

LIGHT UP COFFEE | エスプレッソキューブ

販売サイトには「商品開発の背景」が記載されてたのでここでもご紹介。

【商品開発の背景】


エスプレッソとは、エスプレッソマシンを使って9気圧という非常に強い圧力をかけて抽出するコーヒー。ドリップコーヒーの8-9倍ほど濃く抽出されるので、お湯やミルクで割るのに最適。

お店の「カフェラテ」「アメリカーノ」「カフェモカ」といったメニューはすべてエスプレッソをベースにつくっています。

そんな便利でおいしいエスプレッソが皆様の家に届けられたらと考えていたのですが、エスプレッソマシン自体も高価な上に抽出技術が非常に難しく、気軽に楽しめないのが現状です。

どうにか新鮮なままお店でバリスタが抽出したエスプレッソを配達・保存できないかと研究していた結果、急速冷凍して真空保存する方法に辿り着きました。

家で飲みたい時に気軽に、お店の味をお楽しみください。

エスプレッソキューブ 12個入り | LIGHT UP COFFEE Webshop

今回、初回限定お試しキャンペーン中とのことで僕も試してみました。

初回限定キャンペーンを試してみた

届いたエスプレッソキューブとおすすめレシピ
エスプレッソキューブとおすすめレシピ(ホットとアイスの飲み方)。


エスプレッソキューブ4個入り
初回限定お試しキャンペーンは4個入りで1480円。1個あたり370円です。

使われてる豆は3種類でした。(アソートパックなので複数の豆で作られたものがランダムで入ってます)

豆は各農園ごとの個性豊かなシングルオリジンのものが使われてます。どれも味は抜群。

お試しはちょっと価格が高めに設定されてまして、通常価格の方が安いです。12個入り3,500円で1個約290円。30個入りだと6,900円で1個約230円

試してみてまた飲みたい!と思ったら12個入りや30個入りを買うとコスパは高くなります。


豆の名前と特徴
パッケージの表には豆の名前と特徴が書かれてます。


裏にはさらに詳しい情報も記載されてます
裏面には生産地や精製所など、さらに詳しい情報が書かれてます。こだわりたい人にはありがたい情報ですね。


エスプレッソキューブを開けたらコーヒーの芳しい香りが漂ってくる
袋を開けたらコーヒーの芳しい香りが漂ってきます。


電子レンジで30秒ほど温めると溶けます
電子レンジで30秒ほど温めるとサッと溶けます。溶けるとさらに香りが増しました。

約30gのうまいエスプレッソの出来上がり。すごく簡単!

自分でエスプレッソを淹れる場合は、

  1. 電動グラインダーで豆を挽く
  2. エスプレッソマシンの電源を入れて水をタンクに入れるなどの準備をする
  3. 豆を測ってセットする
  4. エスプレッソを抽出する
  5. グラインダーとエスプレッソマシンの掃除
  6. 粉が散らばったキッチンの掃除

とまぁ、結構な手間がかかるので、それと比べるとエスプレッソキューブのお手軽さは素晴らしい

エスプレッソならではのいろんな楽しみ方

エスプレッソなので、いろんな飲み方で楽しめます。

溶かしたエスプレッソにグラニュー糖を混ぜる
溶かしたエスプレッソキューブにグラニュー糖を混ぜ…


冷たいミルクを混ぜればアイスカフェラテの完成
冷たいミルクを100ml混ぜれば、濃厚なアイスカフェラテの完成。


溶かしたエスプレッソキューブに氷と水50gを混ぜてアイスコーヒー
溶かしたエスプレッソキューブに氷と水50gを混ぜてアイスコーヒーに。


ブラックコーヒー
エスプレッソキューブに熱々のお湯を入れて混ぜると、キューブが溶けてちょうど良い温度のブラックコーヒーに。熱々がいいならさらに1分ほど電子レンジで温めると美味しい。

コーヒー豆の個性豊かな風味を味わうのなら、アイスコーヒーかブラックコーヒーがおすすめ。


ホットカフェラテ
これからの秋冬に美味しいのが、ホットカフェラテ。カップにエスプレッソキューブとミルクを加えて、電子レンジで1分10秒ほど加熱。砂糖を入れてほんのり甘めにするのが美味しい。

このほかにも、バニラアイスにかけてアフォガードとか、チョコレートと混ぜてカフェモカとか、エスプレッソならではの豊富なレシピが楽しめます。

動画レビュー

YouTubeに動画レビューを公開してます。

エスプレッソキューブの楽しみ方がより分かると思います。

▼超簡単!バリスタが淹れたコーヒーを自宅で簡単に楽しめる「エスプレッソキューブ」を試してみた

まとめ

テレビ東京のワールドビジネスサテライトの「トレンドたまご」で紹介されたエスプレッソキューブ。

初めて試してみましたが、簡単手軽に専門店の美味しいエスプレッソが楽しめるのはいいですね。

特に、淹れるのも簡単ですが後片付けが必要ないのが、忙しい時や疲れてる時にはとてもありがたい。

世の中的に、まだまだ外出するのに気が引けてしまうこともあるので、通販で本格的なお店のエスプレッソを楽しめるのはコーヒー好きには嬉しいサービスです。

ライトアップコーヒーさんでは、コーヒー豆の通販もされてるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

LIGHT UP COFFEE Webshop

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。