ホテルでMacBook Airを使うためにThunderbolt ギガビット Ethernetアダプタ購入

Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ

急に必要になったので、先日、Apple Store福岡天神まで買いに行ってきました。

最近、出張が増えたので出張先のホテルでも快適にネットに繋ぐために、Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタが必要だったんです。

スポンサーリンク

MacBook AirにはEthernet端子が付いていないので、ホテルなどの有線LANに繋ぐ場合にはこいつが必要不可欠です。(Airだけじゃなく、最近のMacBook ProからもEthernet端子は消えてます。)

別の方法として、バッファローやエレコムからホテルの有線LANを無線LANとして使うことができる小型のルータが発売されてるのでちょっと悩みましたが、無線LANをするならMacBook Airでインターネット共有してやればiPhoneやiPadでもWi-Fi接続できるからいいやと、純正のケーブルを選びました。


というわけで、箱の中身を開けたらこんな感じになってました。

Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ 箱の中身

相変わらずシンプルなパッケージング。白一色、好きです。

作りはかなりしっかりしている感じ。


これでThunderbolt関連のケーブルは、以前購入したMini DisplayPort - VGAアダプタと2本になったので一緒に写真を撮ってみると…。


Mini DisplayPort - VGAアダプタとThunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ

左がMini DisplayPort - VGAアダプタ。

右がThunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ。


あらら、今回購入したEthernetアダプタには半透明のプラスチック製のふたが付いてません…。箱の中身をいくら探しても入ってませんでした〜。

このケーブル、バッグの中に常時入れておくことを考えると、このふたが重要な役割を果たすような気がしてならないんですが…。

このふた、別売りでもいいから欲しいんですけど、アップルさん。

どっかで売ってないかな?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。