音楽流しっぱなしが心地よい!聴けば聴くほど自分好みのラジオ局にできる『Amazonプライムラジオ』開始!

  • 更新:
  • 公開:2016.4.27
  • by
  • カテゴリ:Amazon

音楽流しっぱなし派には最適!聴けば聴くほど自分好みのラジオ局にできる『Amazonプライムラジオ』開始!

24時間音楽を流しっ放しにできるAmazonプライムラジオがかなりいい!

4月22日からはじまった『Amazonプライムラジオ』。Amazonプライム会員向けの聴き放題・音楽配信サービス 「Prime Music(プライムミュージック)」で、プライムミュージックの配信楽曲を音楽ジャンル別に途切れることなく聴けるサービスです。

熊本地震でグチャグチャになった室内を片付けするときに、iPhoneで流しっ放しにして聴いてみました。音楽にあまりこだわりがないけど、聴くジャンルだけ決まっている僕にとっては、かなりいいサービスでした。

スポンサーリンク

選曲の必要なし!流しっぱなしが心地よい。

Amazonプライムラジオ、Mac版の画面
プライムラジオ、Mac版の画面。

Amazonプライムラジオの良いところを表すなら、

面倒くさくないっ!

という一言に尽きます。

これまではプライムミュージックの「プレイリスト」を主に使ってました。音楽のプロの方々が選曲した楽曲を決まった順番で再生してくれる便利な機能です。「エクササイズ向けミドルテンポ・ロック」や「仕事がはかどるクラシック」「残業を乗り越えるサントラ」などなど、気分に合わせて面白いプレイリストを聴いてました。

このプレイリストにはかなり満足していたものの、1点だけ不満が。それは、「プレイリストが終わった後、また別のプレイリストを選ぶのが面倒くさい」ということ。仕事に集中している時は、気がついたら曲が終わってまして、そこで一旦仕事を中断して曲を選び直す、というのがとても面倒だったんです。

どんだけ面倒くさがりだよ!と思われるかもしれませんが、音楽をBGMにして作業することが多い僕にとっては、この「選び直す」という作業が面倒だったんですよね。


反面、Amazonプライムラジオなら、J-POP・ポップス・ロック・クラシック名曲集・R&B/ソウル・ハウスなど50以上の音楽ジャンルを選ぶだけで、途切れることなくランダムに楽曲を再生することができます。

一度再生ボタンを押せば、好きなジャンルの音楽をエンドレスで聴ける、なんとも心地よいサービスです。

自分好みに育てることができる「サムアップ」と「サムダウン」

プライムミュージックなら、エンドレスで流し続けるだけでなく、ラジオステーションを自分好みに育てることもできます。

サムアップとサムダウン
上記画像はMac版のプライムラジオの画面。

曲の右側に親指を下げた「Thumbs down:サムダウン(気に入らない)」と「Thumbs up:サムアップ(お気に入り)」ボタンがあります。


サムアップしてみた
サムアップを押すと、アイコンがオレンジ色に変わり「同じテイストの曲を再生します。」と表示されます。サムダウンを押した場合は、その曲は今後再生されなくなります。

嫌いな曲が流れたらサムダウンを押して気に入らない曲だということ、気に入った曲が流れたらサムアップを押して好きだという意思表示をすることで、再生中のラジオステーションがどんどん自分好みにカスタマイズされていきます。

これはいいですねぇ。

さらに、プライムラジオでは音楽のスキップや逆スキップも可能。再生中に好きな曲が流れたら、その楽曲が収録されたアルバムやアーティストの楽曲一覧なども参照可能です。プレイリストに追加したり楽曲を購入する事ももちろんできます。

Amazonによると、音楽ジャンル別のステーション数は今後も増やしていく予定だそうで、これからますます楽しみですね。

これからは、プライムラジオでBGMには困らない日々を送れそうです♪


プライムラジオはAmazonプライム(年会費3,900円)のサービスの一部です。大ヒットの映画やドラマ・アニメなどのTV番組が見放題のプライムビデオ、100万曲以上が聴き放題のプライムミュージック、お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題など、プライム会員にはたくさんの特典があります。まだ会員でない方は、まず無料体験からどうぞ。→ Amazonプライム30日間無料体験

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。