イケアの超ロングセラー椅子『ポエング』買ってみたレビュー 床のキズ対策&約4年後の様子は…

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

イケアの超ロングセラー椅子『ポエング』買ってみたレビュー 床のキズ対策も
IKEA ポエング(POANG)

オードリー春日さんが破壊したあのイス…
リビング用に使ってた無印良品の人をダメにするソファ(正式名称は、体にフィットするソファ)。4年使ってヘタってきて、2年前にデニムカバーに替えたらちょっと張りが戻ってきたんですが、さすがにもうそろそろ限界かなと…。
というわけで、同じものは買う気にならなかったので、今度はイケアの超ロングセラーなイス『ポエング(POANG)』を買ってみることに。
ネットでも売ってますが、最近イケアに行ってなかったのと、ついでにコストコにも行きたかったので福岡まで行ってきました。
イケアのポエングと言えば、オードリーの春日さんが破壊したことで有名ですが(「イケア 春日」とかで検索すると出てきますよ)、実際にはどんなもんなのか使ってみることにしました。

イケアの椅子『ポエング』とは?

ポエング(POANG)は、木のぬくもりが感じられるシンプルなリラックス用の椅子。コの字型の木製フレームと、取り外しできるクッションが特徴です。
630万回の耐久テストをクリアした椅子で、店舗では座面に100kg・背もたれに30kgの負荷を繰り返す耐久テストを確認することができます。
木製フレームの色、クッションの種類が豊富でたくさんの組み合わせから自分好みのものを選ぶことができます。
木製フレームはロッキングチェアもあります。
背もたれが斜めになっててリラックスするときにちょうどいい椅子ですね。

ポエングを組み立てる

イケアでポエング 301.586.59
今回は一番安い組み合わせで買ってきました。
木製フレームはバーチ材突き板
木製フレームはバーチ材突き板。ナチュラルな色のものです。
クッションはクニーサライトベージュ
クッションはクニーサライトベージュ。
この組み合わせで6,990円(フレームL:4,500円 クッション:2,490円)でした。
足を置くスツールも買おうかなと思いましたが、別メーカーの収納がついたのを購入しようと思ったので、今回は椅子のみ。
まずは木製フレームを組み立て
まずは木製フレームを組み立てます。
シンプルな説明書
シンプルな説明書と…
ネジ類とレンチが1本入ってました
ネジ類とレンチが1本入ってました。
大きさが微妙にちがうネジ
何度やってもネジが入っていかないのでネジを良くみたら大きさが微妙に違ってました。
長さの違うネジもある
長さが違うネジもあります。
説明書にはイラストで間違えないように書いてあるので、よく読んで組み立てます。
付属のレンチでネジを締める
付属のレンチでネジを締めます。
お尻の部分
意外と椅子が大きいので、広めの場所でやるといいかも。
木製フレームの組み立て完了
木製フレームの組み立て完了!
プラスチックのワッシャーが1つ余った
プラスチックのワッシャーが1つ余りました(謎)。
説明書には2個と書いてありまして、ちゃんと2個使ったので1個余分に入ってたみたいです。
あとはマジックテープでクッションをくっつける
木製フレームの上から2番目のところにマジックテープがあります。
クッションのマジックテープ
クッションの背面にもマジックテープがあるのでくっつけます。
座面には何も固定する部分はなし
座面には固定するマジックテープはないので、背中の部分のみで固定です。
マジックテープがしっかりくっつくように手で押してあげました
マジックテープがしっかりくっつくように手でググッと押しつけました。

床が傷つかないように滑り止めをつける

ポエングの床との接地面 底面
うちの場合はフローリングに置く予定なので、床との接地面が気になる。
ポエングの底面
ポエングの底面にはプラスチックのパーツがついてるのみ。
特に尖った部分はないのでフローリングには傷はつきにくそう。
ただ、小学2年生の息子がオードリーの春日さんみたいにはしゃぐ可能性があるので、傷つき防止のために滑り止めをつけておきました。
百均とかで売ってる滑り止めシート
百均の滑り止めシートをカット。
滑り止めシートじゃなくてちゃんとしたものが欲しいなら、本当にずれない滑り止めマットがおすすめ。
本当にズレない!ソファの足に敷くだけで簡単に滑り止めできる『滑り止めゴムマット』レビュー
滑り止めマットに両面テープを貼る
滑り止めマットに両面テープを貼ります。
ポエングの底面に滑り止めシートを貼る
あとは四隅に貼れば完了です。
これだとちょっと押したり引いたりしたぐらいじゃ、動かなくなります。床に傷がつく心配もなし
逆にスーッと動かしたいって場合は、タオルなどを小さくカットして両面テープで貼ればOKです。

イケアのポエング 使ってみた感想

イケアのポエング 使ってみた感想
組み立ててうちのリビングに置いてみた最初の感想は、「うわっ!意外とデカイな〜」でした。幅68cm、奥行き83cm、高さ100cmあるので、意外と場所をとります。ちょっとリビングのレイアウトを変更しないと。
春日さんのように激しくしない限り壊れる心配は皆無。かなり頑丈です。リクライニングの弾力性が心地よいので、ちょっとビヨンビヨンとすることもありますが、全く壊れる様子はなし。イケアの店舗で試し座りした通り、自宅でも座り心地は抜群。
あと、背面のクッションが意外と暖かい。寒い冬も背中がスースーするということはないです。
座った時に足をのせるスツールは必須かも。スツールがないのでリラックス気分になりません。無印良品の体にフィットするソファをスツール代わりにしてみたけど、柔らかすぎでダメ。これについては後日、Amazonで中に物を入れられるスツールを買う予定なので、またご紹介します。
というわけで、後日、オットマンを買いました
イケアのポエングにぴったり!17色から選べるオットマン買ってみたレビュー
このポエングに座ってゆったりとNetflixとかAmazonプライムビデオを観るのが楽しみ♪
体にフィットするソファとはまた違うリラックス感を味わえます。

追記:3年8ヶ月ほど使った2023年のポエング

ポエング購入から約3年8ヶ月が経過しました。
その後、特に問題もなく2023年になっても普通に使えてます。
3年8ヶ月使ったポエング
3年8ヶ月使ったポエング。木の部分は日焼けして黄色が強くなってきてますが、そんなに見た目も悪くありません。足元にあるオットマンはこれです。
ikea-poang-23082802.jpg
足部分はロボット掃除機が乗り越えようとガチャガチャうるさいのでスポンジを貼って対策してます。これでロボット掃除機対策はバッチリです。
ikea-poang-23082803.jpg
カバーは若干汚れてきてます。特に頭の部分は汚れが若干目立つので、定期的にカバーを外して洗濯機で洗ってます。
ikea-poang-23082804.jpg
頭以外のカバーは特に目立った汚れはつきにくいです。うちにはペットがいないので、汚れは少ないのかも。
オードリーの春日さんは秒で壊してましたが、普通に使えば長く使えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です