MarsEdit4でMovableTypeがサインインできなくなった場合の対処法 パスワード再入力で解決!

MarsEdit4でMovableTypeがサインインできなくなった場合の対処法 パスワード再入力で解決!

Thank you Daniel.

またまたMarsEditのサポート担当、Danielさんにお世話になりました。

ブログを書く時にはもうこれがないとはじまらないMarsEdit4。ちょっと前に3から4に移行したんですが、その際にちょっと分からないことがあったので、サポートに連絡して解決した事がありました。

ブログエディタ『MarsEdit』の神対応。最新ver.4の不具合で質問したら、なんと13時間後にアップデート!

毎日快適に使ってたところ、不意にMovableTypeのブログシステムにアクセスできなくなってしまいました。

今回は、その解決方法です。

最近ではほとんどMovableTypeを使ってる人はいないと思うので、自分用の備忘録としてまとめておきます。(最近、WordPressの使い勝手の良さに気づいたので、このブログもMovableTypeからWPへの移行をちょっと考えはじめました。)

スポンサーリンク

MarsEdit3ではOK。MarsEdit4だとNG。

MarsEdit4でMovableTypeにサインインできなくなった
これがそのエラー画面。

突然、MarsEdit4でMovableTypeにサインインできなくなりました

普段は更新ボタンを押すと指定した数のポストが全部読み込まれるんですが、それがうまくいかない。

MovableTypeがおかしいのかなと思って確認するも、正常に動作してる。

試しにとMarsEdit3でやってみると、ちゃんと繋がって最新のポストも表示される。

これでピンときました。

MovableTypeのパスワードは通常のログインパスとは異なり、Webサービスのパスワードを入力する必要があります。(WebサービスパスワードはMovableType管理画面のユーザー設定で確認できます。)

ところが、MarsEdit4をはじめて起動した際に3からデータが自動でインポートされたので、このパスワードを入力する必要がありませんでした。

改めてMarsEdit4でパスワードを入力する場所を探しましたが、どこを探しても見つからない...。

というわけで、再びDanielさんにメールで問い合わせてみました。

MarsEdit4でパスワードを入力する方法

今回もDanielさんの対応は早かった。

5月1日の15:19にメールを送ったんですが、5月2日の8:26に返信が来ました!

僕の片言の英語をちゃんと理解してくれたらしく、パスワードの表示方法が記載されてました。

  1. Click the blog's icon in the main MarsEdit window.
  2. Hold the Option key, and from the Blog menu at the top of the screen, select "Enter Password".
  3. Carefully retype your correct login and password.

MarsEditのウィンドウで、ブログタイトルを選択。

Optionキーを押しながらBlogメニューを押すと、その中に「Enter Password」が表示されます。

Enter Passwordを表示させる
こんなところに隠れてたんですねー。

「Enter Password」を選択すると...

ログインIDとパスワードを入力
ログインIDとパスワードを入力するウィンドウが出てきました!

ここにユーザーネームとMovableTypeの場合はWebサービスパスワードを入力します。


ポスト一覧が表示された!
ポスト一覧が表示されましたー!

これでようやくMarsEdit4が使えます。

今日も快適にブログが書ける!

14日間の無料トライアルもあるので、使ったことがない方は是非どうぞ。


MarsEdit 4 - Red Sweater Software

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!