最大3,000ポイント!Amazonオーディブル!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ新体験!30日間無料体験受付中。12/12まで無料体験中に本を聴くと最大3,000ポイントゲット!→レビューはこちら

MarsEdit4でMovableTypeがサインインできなくなった場合の対処法 パスワード再入力で解決!

MarsEdit4でMovableTypeがサインインできなくなった場合の対処法 パスワード再入力で解決!

Thank you Daniel.

またまたMarsEditのサポート担当、Danielさんにお世話になりました。

ブログを書く時にはもうこれがないとはじまらないMarsEdit4。ちょっと前に3から4に移行したんですが、その際にちょっと分からないことがあったので、サポートに連絡して解決した事がありました。

ブログエディタ『MarsEdit』の神対応。最新ver.4の不具合で質問したら、なんと13時間後にアップデート!

毎日快適に使ってたところ、不意にMovableTypeのブログシステムにアクセスできなくなってしまいました。

今回は、その解決方法です。

最近ではほとんどMovableTypeを使ってる人はいないと思うので、自分用の備忘録としてまとめておきます。(最近、WordPressの使い勝手の良さに気づいたので、このブログもMovableTypeからWPへの移行をちょっと考えはじめました。)

スポンサーリンク

MarsEdit3ではOK。MarsEdit4だとNG。

MarsEdit4でMovableTypeにサインインできなくなった
これがそのエラー画面。

突然、MarsEdit4でMovableTypeにサインインできなくなりました

普段は更新ボタンを押すと指定した数のポストが全部読み込まれるんですが、それがうまくいかない。

MovableTypeがおかしいのかなと思って確認するも、正常に動作してる。

試しにとMarsEdit3でやってみると、ちゃんと繋がって最新のポストも表示される。

これでピンときました。

MovableTypeのパスワードは通常のログインパスとは異なり、Webサービスのパスワードを入力する必要があります。(WebサービスパスワードはMovableType管理画面のユーザー設定で確認できます。)

ところが、MarsEdit4をはじめて起動した際に3からデータが自動でインポートされたので、このパスワードを入力する必要がありませんでした。

改めてMarsEdit4でパスワードを入力する場所を探しましたが、どこを探しても見つからない…。

というわけで、再びDanielさんにメールで問い合わせてみました。

MarsEdit4でパスワードを入力する方法

今回もDanielさんの対応は早かった。

5月1日の15:19にメールを送ったんですが、5月2日の8:26に返信が来ました!

僕の片言の英語をちゃんと理解してくれたらしく、パスワードの表示方法が記載されてました。

  1. Click the blog's icon in the main MarsEdit window.
  2. Hold the Option key, and from the Blog menu at the top of the screen, select "Enter Password".
  3. Carefully retype your correct login and password.

MarsEditのウィンドウで、ブログタイトルを選択。

Optionキーを押しながらBlogメニューを押すと、その中に「Enter Password」が表示されます。

Enter Passwordを表示させる
こんなところに隠れてたんですねー。

「Enter Password」を選択すると…

ログインIDとパスワードを入力
ログインIDとパスワードを入力するウィンドウが出てきました!

ここにユーザーネームとMovableTypeの場合はWebサービスパスワードを入力します。


ポスト一覧が表示された!
ポスト一覧が表示されましたー!

これでようやくMarsEdit4が使えます。

今日も快適にブログが書ける!

14日間の無料トライアルもあるので、使ったことがない方は是非どうぞ。


MarsEdit 4 - Red Sweater Software

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。