GR3用には耐荷重3kgで安くてカッコ良い革のハンドストラップがしっくりくる!

ROBERUレザーハンドストラップ
ROBERUレザーハンドストラップ

GR3にはこのハンドストラップが良く似合う

高級コンパクトデジカメ好きなストリートフォトグラファーの皆様。あと、革製品が好きな方。

今回は、僕が購入して愛用しているタンニン鞣しオイルレザーのカメラストラップをご紹介します。

PR【最大10%ポイント還元】春のお買い得ビッグセール開催中! Amazonにて新生活セールが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!生活/理美容/健康/大型家電はさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。3/5 23:59まで
スポンサーリンク

GR3を落下から防ぐハンドストラップ

GR3(GR III)は、本当に良いカメラ。

RICOH GR3 購入!ファーストインプレッションと熊本駅周辺の作例あり

撮影画像を自宅のモニターで確認した時に、毎回驚かされるのがGR3とEF300mm f2.8L IS(サンニッパ)。GR3はシャープでパキッとした写真が撮れるし、サンニッパはきれいなボケと肌の美しさに惚れ惚れしてます。

そんなGR3ですが、使ってて一番不安なのが落として壊すこと

サムレストを付けたので持ちやすさは向上しましたが、ストラップがないとやっぱり不安。

別で買ったGRのネックストラップも気に入ってますがちょっと嵩張る。試しにGR3付属のハンドストラップを使ってみたらなかなか良い感じ。

ハンドストラップ良いなーと思って、何か良さそうなのがないかと調べて見つけたのが『ROBERUレザーハンドストラップ(タンニンブラック)』です。

ROBERUハンドストラップ レビュー動画

レビュー動画をYouTubeにアップしてますので、どんなものかサクッと知りたい方はこちらの動画をどうぞ。

タンニン鞣しオイルレザーの香りがたまらんです。

▼ GRIII用に革の匂い漂うROBERUハンドストラップ購入&X-S20の不具合について

ROBERUハンドストラップ レビュー

GR3とROBERUハンドストラップ
GR3とROBERUハンドストラップ。

若干、革の裁断部分とか表面の滑らかさとか質が悪い部分もありますが、これで1,870円は安い。送料込みで2千円ちょっとで買えました。


カメラに通す紐部分は紐がぐるぐる巻きになって固定されてます
カメラに通す紐部分はぐるぐる巻きの紐で固定されてます。


Leather Factory ROBERUの刻印
「Leather Factory ROBERU」の刻印。


RICOH GRの刻印
無料の刻印サービスがあったので「RICOH GR」と刻印してもらいました。ちょっと字が大きい気もしますが、自分だけのものって感じがして良いです。


革の裁断部分がちょっと雑
革の裁断部分がちょっと雑。価格相当といった感じ。


革の長さは折り畳んだ状態で15.5cmほど
革の長さは折り畳んだ状態で15.5cmほど。全体の長さはフリーサイズで28~30cmです。革の幅は1.1cmで、厚みは約2mmです。

3kgの重りを吊るしテストされてます。耐久性もバッチリ。


ROBERUレザーハンドストラップを手首に通した写真
これぐらいの長さがちょうど良いです。長すぎると遊びが多すぎて逆に不安になります。


しっかりとGR3をホールドできる
しっかりとGR3をホールドできます。


万が一手から滑り落ちても安心です
万が一、手から滑り落ちても安心です。

まとめ

このストラップ、かなり気に入ってます。

価格が安いので革の質はそんなに良くはないですが、タンニン鞣しのオイルレザーだけあって革の香りが半端なく良い感じ。この匂い大好き!しばらく使ってると香りは徐々に消えていきますが、最初の頃は常にクンクンして香りを楽しんでました。

程よい厚みと幅でよく手に馴染みます。これからどんどん革が柔らかくなって味が出てくると思うので、それがとても楽しみです。

革のストラップの良さが分かってきたので…

アルティ&アーティストの革ストラップ
X-S20用にアルティ&アーティストの革ストラップも買っちゃいました。

詳しいレビューはまた後日。

革のストラップ、良いですね!GR3でストリートスナップするのがもっと楽しくなりました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!