RICOH GR3のアクセサリで最も買って良かったアイテムを紹介します

RICOH GR3
RICOH GR3とアクセサリー

サムレストで持ちやすさが格段に向上します

GR3(GRIII)を購入してから、いくつかアクセサリーを購入しました。

実際に使ってみて、今のところ残ってるのはこの写真についてるサムレスト(サムグリップ)レンズキャップのみです。

GR3は何も付けなくてもある程度は持ちやすかったんですが、このサムレストがあると格段にシャッターが押しやすくなります

レンズキャップは、GRはレンズ周りがちょっとの衝撃で故障することが多いのと、内部に埃が入るのを防ぐために付けてます。

PR【最大10%ポイント還元】春のお買い得ビッグセール開催中! Amazonにて新生活セールが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!生活/理美容/健康/大型家電はさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。3/5 23:59まで
スポンサーリンク

GR3/GR3X で使えるサムレスト

JJC 金属サムグリップ サムレスト Ricoh リコー GR IIIx GR III GR3
購入した『JJC 金属サムグリップ サムレスト Ricoh リコー GR IIIx GR III GR3』。

GR3/GR3Xの両機種で使えます。

ホットシューに差し込んで装着します。


GR3用のサムレスト パッケージの中身
Amazonの商品写真では上面は普通のプラスチックでしたが、届いたものは合成皮革がついてました。

個人的にはこちらの方が好みです。


GR3にサムレストを装着した状態
他のボタン類に干渉することもありません。良い感じ。

商品名の「JJC TA-GR3」という文字が目立ちますが、親指自体の落ち着き感はかなりアップしました。

この商品名が気になったので、後で黒いマスキングテープで隠しておきました。


サムレストでGR3のシャッターを押す時の安定感が増した
サムレストがあるだけで、シャッターを押す時の安定感が大幅にアップします。こりゃいいですよ♪


RICOH GR3とサムレスト
メリットばかり書いてますが、デメリットとしてはバッグやポケットに入れる際にサムレストが引っかかることがあることぐらいです。

個人的にはデメリットよりメリットの方が大きいので、これはGR3/GR3Xには必須のアクセサリーです。

このほか、また別のアクセサリーを試してるので、また良いのがあればご紹介します。

あと、せっかくなので使えなかったアクセサリーも一緒に紹介してみようかな。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!