こりゃ便利!マンフロットRC2とアルカスイス両対応の『PeakDesign デュアルプレート』購入レビュー

こりゃ便利!マンフロットRC2とアルカスイス両対応の『PeakDesignデュアルプレート』購入レビュー
PeakDesignデュアルプレート PL-D-2

マンフロット好きもアルカスイス好きも大満足

2023年9月現在、Amazonから撤退してるピークデザインの『デュアルプレート PL-D-2(→Amazonでの取扱状況はこちら)』。

楽天市場では代理店さんが販売してますので普通に購入可能。Peakdesign.comで買うよりも円高&送料の関係上、ちょっと安いです(→楽天市場での販売状況はこちら)。

これ、何かというと三脚のクイックシューにつけるプレートで、表題の通りマンフロットRC2とアルカスイスの2つの規格に対応したデュアルプレートです。

スポンサーリンク

普段メインで使ってる三脚2つにカメラ2つ

普段、写真や動画を撮影するときにはManfrottoの三脚をメインで使ってます。

RC2付3Way雲台キットの使い勝手がよく、外でもブレないがっしりとした安定感がとてもいい。愛用してます。

がっちり安定する本格三脚のすすめ Manfrottのお得な雲台セット MK190XPRO4-3W 購入♪

これに最近加わったのがSIRUIのテーブルトップ三脚。

こちらものすごく使い勝手がいい。質感もいいし耐荷重4kgというのも素晴らしい。

最大積載4kg!テーブルトップ三脚「SIRUI 3T-35K」レビュー しっかりした作りでフルサイズ一眼レフもOK

カメラはニコンD750ソニーAX55を使ってまして、場面に応じて三脚も変わるのでその都度プレートを付け替えて使ってましたが、これが地味に面倒くさい

マンフロットのクイックシューはRC2でSIRUIはアルカスイスの規格です。規格が違うのでSIRUIのアルカスイスプレートはマンフロットには装着できず。その逆も同じ。

この問題を解決してくれるのが、今回購入した『PeakDesign(ピークデザイン) デュアルプレート PL-D-2』です。

PeakDesign dual plate PL-D-2 レビュー

PeakDesign dual plate PL-D-2 レビュー
メインで使ってるカメラが2台あるので、デュアルプレートも2つ購入しました。


デュアルプレートのパッケージ背面
デュアルプレートのパッケージ背面。

マンフロットRC2とアルカスイスの両対応。さらに、ピークデザインのキャプチャーシステムV1、V2、V3にも対応してます。

右下に書かれてる型番は「PL-D-2」で製品番号は「0818373020583」です。


パッケージを開けた写真
背面を開けるとこんな感じ。ちょっと変わったパッケージです。


内包物一覧
プレートを取り外しする六角レンチとプレート本体。


プレート本体の表と裏
プレートの上面(左)と底面(右)。底面のネジにはコインを差し込む切れ目が入ってます。六角レンチがなくても取り付けが可能です。

LENSEの矢印に合わせて装着します。


200PL-14とデュアルプレートの大きさ比較
マンフロットのプレート200PL-14(左)とデュアルプレート(右)の大きさ比較。

全体的にはほぼ同じ大きさです。ピークデザインの方はRC2、アルカスイス、ピークデザインのキャプチャーシステムに互換性があるので、ちょっと複雑な作りになってます。

作りはとてもしっかりしてます。

実際にマンフロットとSIRUIの三脚に装着してみた

マンフロットの三脚
まずはマンフロットの三脚から。


LENSEの向きに注意
裏面のLENSEの矢印が前方を向くように装着します。この方向以外だとはまりません。


マンフロットRC2にぴったりハマりました
マンフロットRC2にぴったりハマりました。ガタつきはほぼなし。純正プレートと同じぐらいの装着感です。


次にSIRUIのテーブルトップ三脚
次はSIRUIのテーブルトップ三脚。


かなりガッチリとはまりました
こちらも向きがあって、横幅が広い方じゃないとはまりません。

アルカスイスだけあってかなりガッチリはまります


プレートがちょっとはみ出ます
プレートがちょっとはみ出ますが、これは問題なしです。


デュアルプレートをAX55に装着
デュアルプレートをAX55に装着してみました。プレートの矢印通りになるようにレンズの向き合わせます。


SIRUIの三脚にAX55を装着
SIRUIの三脚にAX55を装着してみました。かなりガッチリ装着できました。

マンフロットのクイックシューに装着するときの注意点

同じようにマンフロットの三脚にも装着できましたが、1点だけ注意点を発見。

デュアルプレートの幅がちょっと小さい
上がデュアルプレートで、下がマンフロットのプレート(200PL-14)です。

上記画像の通り、デュアルプレートの方がRC2に設置する際の幅が狭くなってます。

なので、きちんと正面に合わせて設置しないと...

ずれて装着してしまう場合もあり
このようにずれて装着してしまう場合があります。

こうならないように、

ちゃんと正面に合わせて装着する
ちゃんと水平にガチャっとはめれば問題はありません。

斜めに設置することはほとんどないと思いますが、純正のプレートとはちょっと幅が違うので、初めて装着する際は注意が必要です。まぁ、すぐ慣れましたけどね。

まとめ

これで面倒なクイックシュープレートの取り付け取り外しをしなくても良くなりました

かなりスッキリしてうれしい!

複数の三脚やカメラを使ってる方、ぜひ参考にしてみてください。

購入後、Amazonでチェックしたら品切れになってました。楽天市場でも品切れになってるみたいですね。僕は1つはAmazon、もう一つは楽天市場で買いました。

楽天では似たような製品があるので、間違いがないように製品番号で検索するといいですよ。

Amazonでの取扱状況はこちら
楽天市場での販売状況はこちら

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!