iPhoneでGmailの受信が遅すぎる!メールを受信してすぐ確認する方法 複数アカウントの通知も可能

iPhoneでGmailの受信が遅すぎる!メールを受信してすぐ確認する方法 複数アカウントの通知も可能

auから格安SIMに移行してはや1年。

ほとんど使い勝手が変わらないのに、支払う料金が夫婦2人で年間7万円もお得になりました。今思えば、なんでもっと早くに切り替えなかったのかと、後悔しかありません。

まだドコモ・au・ソフトバンクを使ってる人は料金の見直しをオススメします。

mineo体験記 格安SIMを検討〜au解約〜mineo契約〜感想|SKEGLOG

格安SIMに移行すると、キャリアメールが使えなくなります。その点も含め、大手キャリア解約前にやることはこちらにまとめてますので合わせてどうぞ。

au解約方法の流れ auから格安SIMに移行するため、まずやることまとめ|SKEGLOG

格安SIMにしたのでキャリアメールの代わりにGmailのアカウントを一つ追加してスマホ用に使うようにしてます。※Gmailは無料です。

ただ、iPhoneのメールアプリに追加したGmailのアドレスの着信が遅いんです。リアルタイムで着信できない(プッシュに対応してない)ので、気がついたら受信して1日後にメールが届くなんてことも。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

この記事の対象者

大まかにこの記事の対象者を以下の人に仮定して書いてます。

  • 格安SIM導入でキャリアメールからGmailに切り替えた方
  • Gmailをスマホ専用メールアドレスとして使ってる方
  • GmailをiPhoneのメールアプリに登録して受信が遅くて困ってる方

今使ってる人だけでなく、iPhoneでこれからGmailを使いたい人もご覧ください。

メールはiCloud以外はプッシュ通知非対応

これまでiPhoneのメールアプリには、以下の2つのアドレスを設定してました。

iPhoneのメールアプリに設定しているメールアドレス
Gmailアドレスひとつと、mineoのメールアドレスです。

mineoを契約するとキャリアメールと同じように@mineo.jpのメールアドレスを一つもらえます。これをそのまま使ってもいいんですが、今後別のキャリアに乗り換えたときに切り替えるのが面倒なので、スマホ専用のGmailアカウントを追加で取得しました。

Gmailのアカウントは1つ持ってるので、これで2つ目です。(Googleアカウントを追加取得すればGmailアドレスも取得できます)

このメールアプリで利用しているメールアドレスが、プッシュ受信(リアルタイム受信)に対応していれば問題ないんですが、残念ながらiPhoneのメールはiCloud・Outlook・Yahooメール(など)以外はフェッチ受信(一定時間おきに受信する)にしか対応してません


アカウントとパスワード データの取得方法
「設定」→「アカウントとパスワード」→「データの取得方法」を確認すると、現在登録しているメールやカレンダーのデータ取得設定を確認できます。


Gmailはフェッチと手動のみ対応です
Gmailはフェッチと手動のみの対応です。

フェッチの場合は、自動・手動・1時間ごと・30分ごと・15分ごと、の5つから設定が可能ですが、いずれにしてもリアルタイム受信は利用できません。

僕の場合、荷物の配達ステータスやらAmazonで狙ってる商品が安くなった時にメールが届くように設定してるので、できるだけリアルタイムでメールを確認したいんです。

Gmail設定のここを変更したら一気に解決!

リアルタイムでメールを受信するために、この新しく追加したGmailのスマホ用メールアドレスをGmailアプリで受診するように設定します。

というのも、Gmailアプリはプッシュ受信に対応してるんです。


Gmailアプリを開く
iPhoneでGmailアプリを開いたら、左上の三本線アイコンをタップしてメールアドレスの右にある三角アイコンをタップ。


アカウントを追加
「アカウントを管理」をタップすると、別途追加したスマホ用のアカウントが表示されました。

Gmailアプリでスマホ用のアカウントを利用するためにチェックをオンにします。


タップでアカウント切り替えが超ラク
左上の「完了」をタップすれば設定終了。

そのアカウントで受信しているメールがずらっと表示されます。

アカウントの切り替えは、アイコンをタップするだけなので超ラクです。

Gmail複数アカウントの通知も可能

メールを受信するとスマホ用のアイコンにも未読1が表示された
テストメールを送ってみると、リアルタイムで受信され、スマホ用アカウントのアイコンにも未読1が表示されました

アカウントを切り替えることなく、複数のGmailの受信を確認することができました。これはいい。

Gmailアプリでメールを開いて確認した場合、メールアプリで後で受信すると既読になってるので、二重で確認する必要がないのもGood!(Gmailアプリが未読状態でメールアプリでも受信した場合は、それぞれ確認しないと既読にはなりません)

あとは、ご自分の状況に合わせて通知の設定を調整すれば完了です。

Gmailのリアルタイム受信でお困りの方はお試しください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!