デジタル一眼レフを自在に固定できる三脚『JOBYゴリラポッドSLRズーム&ボールヘッド』購入&レビュー

デジタル一眼レフを自在に固定できる三脚『JOBYゴリラポッドSLRズーム&ボールヘッド』購入&レビュー

耐荷重3kgのデジタル一眼レフ用ゴリラポッド『JOBYゴリラポッドSLRズーム&ボールヘッド』を買いました。

三脚はマンフロットのMK190XPRO4-3Wを使ってるんですが、机の上や、手持ちで動画を撮影する時にはちょっと重すぎるので、手軽でコンパクトで評判の良いこれを選んでみました。

結論から先に言うと、ちょっと慣れは必要ですがなかなか使い勝手が良い三脚です。

スポンサーリンク

JOBY SLRズーム&ボールヘッドってどんな三脚?

ゴリラポッドを知ってる方には「でっかいゴリラポッド」ですぐ分かると思いますが、聞いたこともない人はイメージできないと思うので、まずはこちらの動画をどうぞ。

普通の三脚とは違って、地面に高低差があるところや枝・ポールにくくりつけられる、フレキシブルな三脚です。

▼ JOBY GorillaPod SLR Zoom Silent Demo

自由雲台&フレキシブルな脚により、さまざまなカタチで活躍するデジタル一眼レフ用三脚です。

ちなみに、商品名の「SLR」は「Single Lens Reflex」の略で、一眼レフカメラのことです。

JOBY SLRズーム&ボールヘッド 開封&レビュー

JOBY SLRズーム&ボールヘッド 箱
今回購入したのは自由雲台とセットになったタイプ。


自由雲台タイプの箱にはNikonのカメラがプリントされてる
自由雲台タイプの箱にはNikonのカメラがプリントされてます。脚のみのモデルにはSonyのカメラがプリントされてます。店舗で買うときは間違えないように確認してください。


JOBY SLRズーム&ボールヘッド 折りたたんだ状態
サイズは、W60 x D60 x H305mm。自由雲台まで入れた本体重量は386g。耐荷重は3kgまで。


脚の一番下は半球型のゴムが付いてます
脚の一番下には半球型のゴムが付いてます。脚をどんな角度に曲げても、ちゃんとゴムが接地面になるように設計されてます。


自由雲台部分の写真
自由雲台部分。ダイアルを回して固定します。

カメラを斜めに固定したい場合、しっかり締めてないとずるずると動いてしまうことがありました。斜めにするときは締め忘れに注意が必要です。


クイックリリースクリップとバブル水準器
クイックリリースクリップにはバブル水準器が付いてます。


クイックリリースクリップの着脱
クイックリリースクリップの着脱は、ボタンを押すとスッと外れます。着脱はかなりスムーズです。


自由雲台を固定するステンレス製カメラネジも付属
脚と、ステンレス製カメラネジと、自由雲台。もちろん、別の自由雲台にも付け替えられます。


クイックリリースクリップはコイン式
クイックリリースクリップはコイン式。コイン式は好きじゃないので、ここはマイナスポイントでした。


D750と24-120mm f/4Gを乗っけてみた
メインで使ってるD750と24-120mm f/4Gを乗っけるとこんな感じ。

レンズが重いので前に傾きがちになります。三本の脚のうち1本をカメラの下に持ってくると安定しやすいです。


D750手持ちで動画撮影
手持ちで動画を撮影するときは、三本の脚をまとめて下から支えるようにして持ちます。これ、意外と安定するのでなかなかいい感じ。

ただ、D750だと動画撮影時にオートフォーカス音がうるさいので、ピントは固定でしか使えません。(ステッピングモーターを採用したAF-Pレンズだとオートフォーカスの音は出ないのかな?)さらに重いし…。動画に強いミラーレス一眼、欲しいなぁ。

話がずれましたが、JOBY SLRズーム&ボールヘッド、なかなかいいですよ。デジタル一眼レフ持ってて、机の上に置いて撮影したり、手持ちで動画撮りたい方にはオススメです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!