一発で最長まで脚を出せる!三脚 ベルボンULTRA LUX i L 購入 レビュー

三脚 ベルボンULTRA LUX i L 購入

これまで物撮りやシャッタースピードがかせげない時は、D50を購入したときにおまけとしてもらったETSUMIの三脚をたまに使っていたんですが、縦位置で撮りたい時などサイドティルトハンドルがないために、どうも使い勝手が悪い。

というわけで、ベルボン ULTRA LUX iLを購入しました。

スポンサーリンク

ベルボン ULTRA LUX i L

ロゴがそんなに目立つこともなく、いい感じにプリントされてます。


ベルボン ULTRA LUX i L 外箱とケース

外箱を開けると、既にケースに入った状態で梱包されてました。


ベルボン ULTRA LUX i L

ケースの中身一式。三脚本体と説明書が入っておりました。

耐荷重が2kgということで、重いレンズを使った時のことを考えるとちょっと心配だったものの、手持ちのレンズで一番重いタムロンのSP AF90mmでも、D50とあわせて1.2kg程しかないので問題はなさそうです。

それにしても重さ1.32kg・縮長39cmは、かなりコンパクトですね。高さは、全高エレベーターなしで136cm、エレベーターありだと161cmと十分な高さがあります。逆に、最低高は19cmとかなりローポジションでも撮影できるので、マクロを撮る時には重宝しそうです。クイックシューも付いてます。

これまで、レバー式の三脚しか使ったことがなかったので、ダイレクトコンタクトパイプのロックシステムには驚きました。一発で最長まで脚を出せるんですねぇ。これ、かなり使い勝手が良いですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!