厚さ12mm!カードサイズの5000mAhモバイルバッテリー『SMARTCOBY SLIM』

SMARTCOBY SLIM PD 20W 薄さ約12mm
SMARTCOBY SLIM PD 20W 薄さ約12mm

カードサイズの5000mAhモバイルバッテリー

厚さたった12mmで5000mAhのモバイルバッテリー『SMARTCOBY SLIM』(ブラックとホワイトの2色展開)の一般販売が開始されました。発売日の2024年1月下旬時点の価格は3,498円です。

5000mAhのモバイルバッテリーでこの小ささに圧倒されること間違いなしです。軽くて小さいので持ち運びに最適。重さ108gとスマホよりも軽いので、今までバッテリーが重くて嵩張るから使ってなかったって人にはかなりおすすめです。

合わせて使うと便利なアイテムも紹介してますので、ぜひ最後までお読みください。

PR【最大10%ポイント還元】春のお買い得ビッグセール開催! Amazonにて新生活セールが開催。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!生活/理美容/健康/大型家電はさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。3/5 23:59まで
スポンサーリンク

超軽量・コンパクト持ち運びやすい

SMARTCOBYシリーズの3機種
SMARTCOBYシリーズの3モデル。左が今回紹介する一番小さなSMARTCOBY SLIM。真ん中が私も愛用している10000mAhのSMARTCOBY Pro SLIM。一番右がこちらも愛用中の20000mAhのSMARTCOBY TRIO 第2世代

CIOのモバイルバッテリーラインナップの中で最も小さくて薄いのがSMARTCOBY SLIMです。スリムと名付けられている通り厚さはわずか12mm

CIOの最も薄い製品に13mmの急速充電器『ノバポートスリム 45W』がありますが、それよりも1mm薄くなってます。

CIO NovaPort SLIM 45W
CIO NovaPort SLIM 45W

重さもわずか108gと超軽量です。スマートフォンよりも明らかに軽いため、持ち運びはほとんど負担になりません。

これだけ薄いので、ポーチやカバンの中にスムーズに収まります。特に、サイドポケットやコンパクトなポーチにも楽に収めることができます。約100gなので重さもほとんど感じません。

通常の厚みのあるバッテリーだと、ポーチやカバンに収めようとすると圧迫感を感じることがありますが、SMARTCOBY SLIMだとスッポリ。名刺感覚で持てるモバイルバッテリーです。

容量は5000mAh スマホ1回分の充電に対応

iPhone 15なら約0.9回の充電
バッテリーの容量は5000mAhに対応しており、スマートフォン約1回分の充電が可能です。

例えば、iPhone 13 miniは約1.2回、iPhone 15は約0.9回、Galaxy S23は約0.8回の充電に対応(変圧ロスを0.6と設定し理論値にて算出)。

日常の外出や旅行、出張などにおいて、スマホの充電には十分対応できるでしょう。

USB Type-C×2で利便性抜群

端子はUSB-C が2つ
搭載してる端子はUSB Type-Cが2つ。最近のスマートフォンは、iPhoneやAndroidもほとんどがタイプCで充電できるようになっているのでUSB-Cは必須のポートです。

USB-CポートでPDにも対応(20Wの急速充電)しているので充電時間も短くてすみます。iPhoneであればiPhone 8以降なら約30分で50%ほど充電でき、Androidスマートフォンでも30分で約30%以上充電できます。急にバッテリーがなくなったことに気がついても、わずか10分間の充電でしばらく使えるようになり、非常に実用的です。

パススルー充電に対応

パススルーに対応
さらに嬉しいのは、USB Type-Cポートが2つ搭載されているので、パススルーで充電ができること。

1つのUSB-C端子を充電器に繋げると本体が充電されます。その際に、もう一つのUSB-C端子にスマートフォンを繋ぐと、バッテリーを充電しながらスマートフォンも充電することが可能です(これがパススルー充電)。

この機能により、充電器が1つしかない場合でもケーブルさえあればスマートフォンとバッテリーを同時に充電することができます。これは、自宅などで両方を充電しなければならない場面にとても便利な機能です。

「1%単位」の残量デジタル表示機能搭載

1%単位のバッテリー残量デジタル表示機能搭載
ディスプレイ搭載でサイドにあるボタンを押すとバッテリーの残量がキレイに表示されます。

多くのモバイルバッテリーには、この残量表示をデジタル表示する機能が搭載されていないことが一般的です。4つの点々があるモバイルバッテリーもありますが、これは25%区切りで表示されている場合が多く、正確な残量を確認することが難しいです。例えば2つの点が点灯していると、充電量が50%という意味です。しかし、その2つの点の場合は26%である可能性もあるため、実際の充電状況が分からないことがあります。

SMARTCOBY SLIMに搭載されているデジタル表示機能は、残量を1%単位で正確に表示してくれます。現在の残量が26%であることも数字で表示され、ユーザーがバッテリーの残量を確認しやすくなっています。数字的な表示は使い勝手に大きなメリットをもたらし、日常の充電管理を効率的かつ便利に行えます。

デザインコンセプト 傷に強い

シボ加工で傷に強い
SMARTCOBY SLIMの表面はぼこぼことしたシボ加工が施されています。

日々の持ち運びには、ケーブルやペン先などが触れ合うことがあります。このシボ加工は、そうした摩擦からくる傷や汚れに強くなる効果があります。小型で軽量なため、いろんなところに持ち運んで収納する時にも気を使わなくても良く安心です。

シボ加工によって、製品の耐久性が向上し、1年たったときでも新品のような美しさを保ってくれます。ぜひ手に取ってデザインの優れた特長を実感してみてください。背面のスペック表示などは法律上の規定があるため記載されてますが、それ以外の部分は不要なものが一切なく、シンプルで洗練されたデザインに仕上げられています。

まとめ

SMARTCOBY SLIM 特徴まとめ

最後にスペックと特徴をまとめますと…

  • 5000mAhでカードサイズの驚異的な薄さ!たったの12mm
  • わずか108gとスマートフォンよりも軽くどこへでも持ち運びが可能
  • 20Wの出力対応でスマートフォンの急速充電が可能
  • 入出力に対応したUSB-Cの2つのポート
  • パススルー充電にも対応
  • 非常にシンプルでミニマルなデザイン
  • シボ加工で傷にも強い
  • 出力:5V=3/9V=2.22A PPS:3.3-9V=2A
  • サイズ:約12.11×60.8×88mm 約108g

これから長く相棒になりそうなモバイルバッテリーです。

セットで使うとさらに便利なあの商品

セットで使用すると、SMARTCOBY SLIMの便利さと利便性が一層引き立つのがこちら。

CIO 柔らかいシリコンケーブル 15cm
CIO 柔らかいシリコンケーブル 15cm

この15cmのシリコンケーブルは、コンパクトで非常に便利です。通常、モバイルバッテリーを使う際には、充電をするためにケーブルを重ねて使用することがありますが、その際に長いケーブルは使い勝手が悪いことがあります。

例えば、ポケットに入れたままスマホを使う場合や、バッグの中で取り出して充電する際に、長いケーブルは邪魔になることがあります。しかし、この短いケーブルを使えば、スマートかつスムーズにケーブルを差し込み、スマホに接続できます


CIO カラビナ付きケーブルホルダー
さらに、このカラビナ付きケーブルホルダーを使えば、普段使わないときにケーブルを簡単に収納できます。これにより、モバイルバッテリーとケーブルのセットは非常に使い勝手が良く、バッグやポケットに入れても邪魔になりません。

カラビナスケーブルホルダーを利用すれば、ケーブルの持ち運びも楽々で、日常での利用に最適です。

今回、新しく登場したSMARTCOBY SLIM 5000mAhについてご紹介しました。詳細や購入に興味をお持ちの方は、Amazonや全国の家電量販店で入手できますので、ぜひ手に取ってみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!