PS5と一緒に買って良かったもの 置くだけ充電は超便利!

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

PlayStation5 DualSense 充電スタンド
PlayStation5 DualSense 充電スタンド

置くだけ充電がすごく便利!ケーブルもスッキリ
PS2以来、20年ぶりに購入したプレイステーション。
プレステ2以来20年ぶり!PlayStation 5 グランツーリスモ同梱版を買った!届いた!
コントローラの進化っぷりが凄すぎて、ゲームをするたびに驚きと感動に包まれてます。あー、ゲームってこんなに面白いもんだったんだね。
PS5のDualSenseコントローラーで驚いたのが…

  • ダッチパッドがパソコンのトラックパッドみたいに使える
  • スピーカー内蔵で手元でゲームの音が流れる
  • L2/R2が深くなっててゲームによって押し込む重さが変動する。それによって弓をいたり車のアクセル調整などの自由度が半端ない
  • ヘッドホン端子付きで長いケーブル用意する必要もなし

コントローラーの機能が大幅に向上してます。Nintendo Switchのプロコンより格段に使いやすい。あとは耐久性がプロコンより上なら文句なしです。
最近はゴーストオブツシマにハマってまして、ほぼ毎日プレイしてます。YouTubeでもゲーム配信してますので、気になる方は是非チャンネル登録お願いします。
というわけで、今回はプレステ5と一緒に買って良かったもの2つをご紹介。

追加のPS5 コントローラー

1つ目はPS5純正のDualSenseワイヤレスコントローラー(CFI-ZCT1J)。追加でもう1個買いました。
YouTubeで配信するときはPS5本体を置いてるリビングではなく、2階の仕事部屋でプレイすることが多くなりました(リモートプレイが超便利!)。
その都度コントローラーを持って移動するのが面倒になったので買いました。
PlayStation 5のリモートプレイが超便利!Macでのやり方と気になる解像度について

DualSense ワイヤレスコントローラー Amazon限定特典付き
DualSense ワイヤレスコントローラー Amazon限定特典付き

購入したのは『DualSense ワイヤレスコントローラー ギャラクティックパープル』。Amazon限定特典付きです。3mの充電ケーブルが付属して本体のみと同価格だったのでこっち買いました。
AmazonでもAmazonが出荷元・販売元になってる定価販売が普通になってて買いやすいですね。ただ、時期によってカラーで価格がちょっと変わるのでその都度チェックが必要です。
PS5 DualSenseワイヤレスコントローラー ギャラクティックパープル 同梱物
同梱物はコントローラー本体と説明書。
PS5 DualSenseワイヤレスコントローラー ギャラクティックパープル
ちょっとシックでちょっと青っぽい紫色です。とても良い感じ。
付属の充電ケーブル3m
付属のUSB充電ケーブル(USB-A to C)。ケーブルは堅くも柔くもなく普通です。
長さは3m。PS5本体に接続して使うのはもちろん、モバイルバッテリーに接続して充電することも可能です。
2階の仕事部屋に壁掛けして使ってます。
2階でゲームしようと思った時にわざわざ1階まで取りに行く必要がなくなりました!さっと取り出してすぐプレイできるので買って良かったです。

DualSense 充電スタンド

2つ目はコントローラーの充電スタンド。
息子が充電するたびにモバイルバッテリーを持ってきてケーブル繋げて充電してるのを見て面倒くさそうだなーと思ったので、置くだけで充電できるスタンドを買いました。

DualSense 充電スタンド パッケージ
DualSense 充電スタンド パッケージ

購入した『【純正品】DualSense 充電スタンド (CFI-ZDS1J)』。こちらも通常版とAmazon限定特典付きが販売されてます。特典はPS5のステッカーです。
DualSense 充電スタンド パッケージの中身
DualSense 充電スタンド パッケージの中身。
DualSense 充電スタンド 同梱物一覧
DualSense 充電スタンド 同梱物一覧。スタンド本体、説明書、ACアダプターと充電ケーブル。
PS5のUSB端子で充電するのかと思ってましたが、電源はコンセントからでした。
充電スタンド本体
充電スタンド本体。DualSenseワイヤレスコントローラーを2台同時に充電できます。もちろん1台でも充電可能です。
充電スピードはPS5に接続した場合と同等の早さです。
純正品だけあって質感もなかなか良い感じ。
充電スタンド底面
充電スタンド底面。白い滑り止めも付いてます。
ACアダプターを接続する
ACアダプターを接続。ケーブルがスタンドの底面に干渉しないようになってます。
テレビ台の左上に設置
PS5を置いてるテレビ台の左上に設置(Nintendo Switchの横)。
PS5 コントローラーの充電スタンドで2台同時充電
これで2台同時の充電が可能になりました。USBケーブル直差しの充電より格段に便利になりました
PlayStation5 DualSense 充電スタンド
最初、設置する角度が分からなくてガチャガチャしました。ほぼ垂直になるように置くと、小さくカチャっと音がするのできちんとハマったのが分かります。
正常に充電できてる場合はランプがオレンジ色に点灯します。置いた後にランプを確認すると充電ミスを防げますよ。