MAZDA CX-5 XD SmartEdition 2020モデル買いました!納車1ヶ月レビュー

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

MAZDA CX-5 XD SmartEdition 2020モデル買いました!納車1ヶ月レビュー
ポリメタルグレーメタリックのCX-5!まずは納車1ヶ月の写真レビュー
2020年11月上旬。
ついに18年乗ったホンダオデッセイからマツダCX-5に買い換えました!18年ぶりの新車です。
18年乗ったオデッセイを買い換えます。さようなら、そして、ありがとう。
9月末に契約して納車は11月頭でした。納車まで約1ヶ月と15日ぐらいですね。
納車されてから約1ヶ月。普段はあまり乗らない高速で遠出したり、1週間に2回も洗車するなど、随分と自分の車として慣れてきました。
というわけで、まずは新車の状態の写真をEOS R6で撮影してきたので、写真レビューと納車1ヶ月の感想をお送りします。

CX-5 XD スマートエディション 2020年モデル

MAZDA CX-5 XD SmartEdition 2020モデル
購入したのは、MAZDA CX-5 XD SmartEditionの2020モデル。熊本ではほとんど雪も降らないので2WDです。カラーはCX-5では新色のポリメタルグレーメタリック。
今まで18年乗ってたオデッセイがホワイトパール。CX-5もホワイトパールにしようかなとも思ったんですが代わり映えしないので、ダーク系でも汚れが比較的目立ちにくいこの色に決めました。
結果大満足!いい色ですよ、この色。光の加減によってよりダークな感じにもなるので見てて飽きません。かなり気に入りました。
フロントもリアも素晴らしいデザイン
色も良いんですが、このボディのデザインもかなり気に入ってます。フロントもリアもすごくカッコ良い。シンプルでスッキリしてるんだけどちゃんと高級感もある。
車を駐車した後に何度も振り返ってしまうほどです。
ボンネットのこのシャープな感じ
ボンネットのこのシャープなデザイン。特にフロントからの見た目が好きですね。
タイヤは225/65R17 ヨコハマタイヤ GEOLANDAR G98
タイヤは225/65R17です。スマートエディションは17インチのみ。
上位モデルのプロアクティブやLパッケージは19インチなんですが、交換時のことを考えると価格が高い。このCX-5も長いこと乗る予定なので、より価格の安い17インチを希望してたのでこれで満足。
タイヤはヨコハマタイヤのGEOLANDAR G98でした。価格を調べてみたら1本2万5千円越えのかなり良いタイヤでした。乗り心地が快適なのはこのタイヤのおかげ。
数年後に買い替える時は、もうちょっと安めの国産タイヤにするつもり。
ボディコーティングはマツダのMG-PREMIUM3
ボディコーティングはマツダのMG-PREMIUM3に。3年間のメンテナンス付きです。撥水効果がすごすぎて、洗車時の拭き取りがすごくラクです。
LEDリアコンビライト
LEDリアコンビライト。丸と2本線のLEDのコンビですね。
フロントドアはかなり開きます
フロントドアの開閉。最大でこれだけ開くので乗り降りもラクラク。
マツダ純正フロアマットは消臭機能付き
マツダ純正フロアマットは消臭機能付き。一番左のフットレストカバーマットは別で購入して付けました。
運転席はパワーシート
運転席は10Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能付き。ボタンをピッと押すだけで自分のポジションになってくれるのは超便利。妻も乗るのでこれは必須です。
シートはスクエアメッシュクロス
シートはスクエアメッシュクロス。ちょっと固め。見た目はチープです。ナッパレザーでベンチレーションが希望だったんですが、そうなると最上位モデルのエクスクルッシブモードになちゃうので、我慢しました。
結果、メッシュクロスでも乗り心地は悪くないので満足してます。
シートヒーターとステアリングヒーターをつけたのは大正解でした。シートヒーターをオンにすると、腰から腿にかけてポカポカ暖かいので暖房はつけなくても良いぐらいです。寒い冬にオンにすると幸せを感じます。
フロントの装飾 高級感がある
フロントの装飾。全体的にすごく高級感があって気に入ってます。
セレクトレバー周り
セレクトレバー周り。ピアノブラックの装飾とか本革の感触とかコマンダースイッチとか、すべてが質感が高いです。
ステアリングは本革巻き
ステアリングは本革巻き。表面はサラサラとした感触ですが、時間の経過や使用頻度に応じて質感がしっとりしたものに変化します。革ものが好きな僕にとってはワクワクポイントの一つです。
リアのドアもかなり開く
リアのドアもかなり開きます。子どもが乗り降りするときにこれぐらい開いてくれると助かります。
リアシート リア空間
リアシート。オデッセイと比べるとかなり小さく感じます。ただ、子どもも中二と小3なので、家族4人で外出することもずいぶん減ってきたのでこれぐらいでも十分です。
リアシートの真ん中にアームレスト
リアシートの真ん中にアームレストがあります。ドリンクホルダーが2つとスマホ立てがあります。
さらにUSB端子が2つ 急速充電に対応
さらにUSB端子が2つ。急速充電に対応してます。(フロントのコンソールボックスにもUSB端子が2つあります)
リアシートのリクライニング
リアシートはほんのちょっとリクライニングができます。ロックを解除するとちょっとだけ倒せます。
リクライニングは5cmもないぐらい
リクライニングは5cmもないぐらいですが、これだけでも座った時のゆったりかんが全然違います。
CX-5の荷台スペース
CX-5の荷台スペース。十分な広さです。
いつもは、アウトドア用の椅子3脚、大きな晴雨兼用の傘、コールマンのアウトドアワゴンを積んでますが、まだ余裕はあります。
リモートハンドルでリアシートを倒せる
荷台の両サイドにあるリモートハンドルでリアシートを倒せます。
真ん中を解放することも可能
リアシートは4:2:4になってて、真ん中だけ倒すことも可能。トノカバーを外せば、長くて高いものも積めます。
トランクには掃除道具
トランクにはちょっとした掃除道具を入れてます。
トランクの奥にはパンク修理キットとジャッキが積まれてます
トランクの奥にはパンク修理キットとジャッキが積まれてます。

ライトを点灯したCX-5

フロントライト
フロントライト。リアと同じく丸と2本のLEDでデザインされてます。フロントはよりシャープでカッコ良い。
テールランプを点灯した写真
テールランプを点灯するとこんな感じ。なんか幻想的な感じの写真になりました。
メーター点灯
メーター点灯。タコメーターとスピードメーターは物理メーターで、一番右はマルチインフォメーションディスプレイになってます。
Apple CarPlayに対応
センターディスプレイは8インチ。Apple CarPlayに対応してます。Appleユーザーとしてこれは非常にうれしい。
CarPlayを表示したディスプレイ
CarPlayのトップ画面。音楽や地図を同時表示できます。CarPlayについてはまた後日、詳しくレビューするつもりです。

CX-5 納車1ヶ月レビューまとめ

CX-5 納車1ヶ月レビューまとめ
約18年ぶりに新車を購入したので、目新しいものばかりでこの1ヶ月は常に驚きの連続でした。

  1. 初めてのディーゼル車だけど音は静かだし燃費は15kmぐらい出てる
  2. 360度モニター便利すぎ。ちょっと頭やお尻を出すだけで道路の両側25mまで確認できる
  3. 狭い道路でも360度モニターに切り替えれば、どれぐらい距離があるのか一目瞭然
  4. オデッセイの時は後ろとの距離が分からずに降りて確認することが何度もあったけど、360度モニターがあるのでそれしなくて良くなった
  5. シートヒーターとステアリングヒーターは人を幸せにする暖かさ
  6. ハンドルについてるボタンの数々が便利すぎてもう手放せない

今のところ、360度モニターとシートヒーターに感動する毎日を送ってますが、これからさらに日が経つにつれて便利なとこ・不便なとこが出てくると思うので、それはまた後日まとめます。
あと、ここ最近はYouTubeで洗車動画ばっかり観てるので、今度は購入して使ってみた洗車グッズなんかも紹介する予定です。
いや〜、CX-5はほんとに良い車ですね。
デザインもカッコ良いですが安全性能も文句なし。内装の質感もかなり高いのに、これが300万円前半という価格で買えるのはコスパ最強間違いなしですよ。
これからいろんなところにドライブに行くつもり。楽しみすぎる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です